見出し画像

なぜ、和民族犯罪者を「ウェンカムイ」と呼ぶのか?

「彼女を狂わせたものは、何だったのだろう」『女帝 小池百合子』石井妙子氏の“新連載”『ウェンカムイ 死刑囚・木嶋佳苗の生痕』がスタート! https://bunshun.jp/articles/-/72741

 なぜ、この題材でこのタイトルなのでしょうか。

 石井妙子氏の著書は素晴らしいと思います。ただ、私がそう感銘を受けた『女帝 小池百合子』にせよ、タイトルがキャッチーさを狙ったせいで差別で偏見を思わせるのはどうしたものでしょうか。

中身がよくともタイトルに異議あり

 『女帝 小池百合子』のタイトルについていえば、「女」を入れる必然性を問いたいのです。帝王でも独裁者でもなんでも、性別を問わない言葉はあります。女をつけることでスキャンダラスかつ偏見を感じさせます。それこそおじさま向け週刊誌にマッチした、毒々しさがあります。小池百合子批判では、容姿、ファッション、化粧といった女性ならではのバッシングが生じやすいもの。それを助長するようでいかがなものかと思います。

文化の簒奪である

ここから先は

640字
『ゴールデンカムイ』アニメ、本誌、単行本感想をまとめました。無料分が長いので投げ銭感覚でどうぞ。武将ジャパンに掲載していました。歴史ネタでより楽しめることをめざします。

『ゴールデンカムイ』アニメ、本誌、単行本感想をまとめました。無料分が長いので投げ銭感覚でどうぞ。武将ジャパンに掲載していました。歴史ネタで…

よろしければご支援よろしくお願いします。ライターとして、あなたの力が必要です!