見出し画像

鯉登音之進のことを考えていたら発達障害を自覚した話

  自分の記事を引っ張ってしまいますが。

鯉登音之進って一体何なんだ?ゴールデンカムイ人気キャラ深掘り考察 https://bushoojapan.com/historybook/historycomic/2023/12/22/178656

 この特徴は鯉登のものではあるのですが、気づく人はピンとくると思います。
 発達障害なんだよな。ASDとADHDどちらもガッツリ混ざっていますね。英語圏だと彼はAspie(アスペ)と呼ばれていることもあります。そのへんは各自調べてもらうとして、アスペ、ASD、自閉症……分類的にはそうなります。
 彼の家族は定型でかつ理解が深い。平二にとって鶴見との出会いは、我が子を理解する教育者を見つけたようなものかもしれません。鶴見はそこにつけこんだ。とはいえ、鯉登はなかなか厄介でして。

ここからは個人的な体験ですが


ここから先は

1,498字
『ゴールデンカムイ』アニメ、本誌、単行本感想をまとめました。無料分が長いので投げ銭感覚でどうぞ。武将ジャパンに掲載していました。歴史ネタでより楽しめることをめざします。

『ゴールデンカムイ』アニメ、本誌、単行本感想をまとめました。無料分が長いので投げ銭感覚でどうぞ。武将ジャパンに掲載していました。歴史ネタで…

よろしければご支援よろしくお願いします。ライターとして、あなたの力が必要です!