見出し画像

営業の電話

昨日Twitterでも注意喚起したのですが
如何わしい営業の電話が掛かってきたので詳細をここに記しておきます。

自分自身ボードゲーム業界に個人同人作家として足を踏み入れましたが、これから記載するような営業の電話に免疫があまりなかったこともあり、前半は相手のペースに乗せられて危うく詐欺にあうとことろでしたので、
同じような電話を受けた人が今後被害に遭わないように少しでも参考になればと思います。

午前中寝ていて気がつかなかったのですがまったく知らない電話番号から着信が1件ありました。

すると昼頃にもその知らない電話番号から着信が・・・
2度も立て続けに掛かってきたので電話に出てみたら

わたくし株式会社サングローブの◯◯という者でして
今コロナ禍で自宅で遊べるゲームを某大手企業が探している中
あなたのボードゲーム(あるちん)を見つけました!
是非その大手企業の福利厚生で紹介させてください!
という切り出し・

そこからなにかと「福利厚生」という言葉が結構な頻度で会話の中に使われてたのが印象的です(何回言うねんって心の中で思いましたw

PVも拝見しましたがカッコイイですね・・・

ブログなでも拝見させていただきました・・・

謎解き系ゲームなんかも流行しましたよね
脱出ゲームなんかも・・・など

前半はわりとボードゲーム関連の会話も織り交ぜてきていたので長々と相手の会話に付き合ってしまい、ついつい在庫状況や今後の展開など話さなくていいことまで喋ってしまいました💦

今我々が探しているのが大人が誰でも楽しめるゲームでしてあなたのゲームが最適です。今後紹介させていただくことで月々に仮に100個とか売れても大丈夫ですか?

といった会話で最終的に持ち出してきたのが

あなたのネットショップサイトのURLを紹介先の大手企業の福利厚生ページに紐づけ致します。

初回でいただく福利厚生がなんたらかんたら~で5万
負担額がなんちゃらかんちゃらで~5千円
これは特別にこちら側で負担(実質無料)とさせていただきます!

但し2年契約で月額固定費4万円をいただきますとのこと

ここで自分は興ざめ・・・(あ~営業じゃん

その後面談させていただきたいとのことで最寄り駅を聞かれ、本社オフィスか自宅かの選択に迫られます

わたくしは◯◯●●●と申しますが、貴方様の下の名前も教えていただいてよろしいでしょうか?となぜか本名まで聞いてきました

本社オフィスでということで話を進めましたが
ちなみになんですが、お一人様で来ていただけますか?

なんでですか?と聞き返すと

複数人で来られる場合、人数分の資料の用意が必要なものでして・・・
と若干取り繕ったような雰囲気も出していました

結局面談の日取りの話までして一度電話を切り、ネット検索の書き込みを隈なく読んでキャンセルの電話を一応入れて終わりましたが

やれやれ・・・

勿体ない時間を過ごしたと思いましたがまあこれも勉強の一環だと思って落ち着くこととします。

一番気がかりだった疑問
「電話番号はどこから知ったんですか?」についての問いには

ネットショップからですね!
との返答だったのですが、ネットショップに電話番号の記載はありません!
一体どこから入手したのでしょうか・・・

とりあえず今はなんでもネットで調べられるので助かりますね。ちなみにこの会社は東京新宿と大阪梅田に支社があるみたいです。それでも地方にも平気で電話が掛かってくるみたいなのでご注意を!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?