見出し画像

プルタブ集め

先日から始まりました「ゴミ拾いオジサンchallenge」多くの方に参加頂き感謝しております。

今回はSNSでゴミ拾いの写真をアップして下さい!の他に空き缶のプルタブ集めもしておりますので是非、ご参加ください。


僕も知らなかったのですが、過去にプルタブ集めが流行り、いっぱい集めて車椅子に代えるという話があった様です。

そこにも賛否があり「集めても車椅子に変わらない」「昔のプルタブは動物が誤飲したりするから採ってたけど今のタイプは意味がない」などさまざまな話がネット上であります。

しかし、GHOはやります!


僕らの意図は、、、

「空き缶を捨てさせない」という意識づけに意味があると考えます。

プルタブ集めてる人はポイ捨てしないですよね?笑

もちろん、社会福祉協議会で集めているので、そちらに参加するという事は地域交流や小さな社会貢献にも繋がる一歩だとも思います。


僕らの「#ゴミ拾いオジサン」も同じように考えます。

ゴミ拾いして「地球を綺麗にしましょう!」「綺麗にしたい!」というのは大前提。

そして

「ゴミを捨てさせない。」「ゴミの事を考えて貰う。」

という"発信"がGHOの役割かと考えます。

綺麗にするというゴールは同じでも、僕らの活動はPRする事に重点を置いてます。

もちろん、最終ゴールは一緒です。


ゴミ拾いするだけでも、ゴミ袋などお金がかかります。移動すれば移動費もかかります。

ボランティアを継続させる為に重要なのはそこにあります。

もちろんPRをするにもSNSなど多く活用はしますが、アナログの大切さも知ってるので、多少のお金もかかります。


GHOでグッズを販売させていただいてますが、その売り上げは全て活動費にさせていただいてます。

ゴミ袋はもちろんですが、そのPRのチラシや携帯灰皿などの配布物などに活用させて貰ってます。

余裕のある方や、欲しいと思ってくれた方が、楽しんで買ってくれて、それが僕らの目指す「優しい世界」のPRへとなれば良いなと思ってます。

手の内を明かすようで恥ずかしいとは思いましたが、これが僕らの基本理念です。

今までのゴミ拾いの常識を覆す様な楽しいこともやっていければと思いますので、これからも応援宜しくお願いします。

僕らは綺麗な世界は目指してません。

優しくて面白い世界です。この話はまたの機会に。


在庫があまりありませんが、グッズはこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?