見出し画像

JOP追加考察【受け継がれる意思】

JOPとは
25年という長い年月に渡り、ワンピースが在って当たり前の人生を歩んできた人間が、日本の人口のかなりの割合を占めるようになり、知らず知らずのうちに養われたワンピース的な価値観が、社会に影響を及ぼしている現象。
または、元々影響を及ぼしてはいたが、それが極めて顕著に表れている現象。
詳細はこちら

海賊王 ゴールド・ロジャーは言いました。

受け継がれる意志
人の夢
時代のうねり
人が『自由』の答えを求める限りそれらは決して止まらない。

これは、ワンピースにおける最も基本的な価値観だと言えるでしょう。
ワンピースの価値観が現実世界の価値観に影響を及ぼしているという仮説がJOPであるわけですから、このゴールド・ロジャーの言葉に関しては最低限、現代の日本人である我々に何かのイメージを重ねさせているはずなのです。
今回は、それが何なのか考えてみようと思います。

①人の夢とDJ社長

人の夢は終われらねぇ!

いつの世も、夢を追いかけるバカが必ずいます。夢に向かって突っ走るバカが必ずいます。これはワンピースであろうと、現実世界であろうと絶対に否定できない事実です。
ワンピースの中で夢に向かって突っ走るバカ代表がルフィです。
海賊王におれはなる!
笑われようとも、無理だと言われようとも、誰に何を言われようとも、自分の信じた夢に突き進む姿を思い浮かべる方がほとんどではないでしょうか。
この姿に我々が憧れるわけです。

さてそれでは、リアルタイムに現在進行形で夢に向かって突っ走っているバカをあなたは日常的に目にしていますか?
答えはYesですよね。だからJOPが成り立つのです。
あなたは、ルフィを応援する感覚と全く同じ感覚でDJ社長を応援していますよね。
一旦は出馬表明を取り下げたDJ社長ですが、立花党首とのライブ配信でのDJ社長の目は、とんでもなく輝いていました。完全にルフィの目になっていました。だから誰もDJ社長を止めることはできないと思います。

DJ社長は一番分かりやすい例だと思いますが、我々はYouTubeを見ることによって夢に向かって突っ走るバカの姿を目の当たりにする機会を爆発的に増加させています。多くのYouTuberが夢に向かって突っ走るバカであり、我々がそこに魅力を感じているからです。
決して止まらない人の夢を、我々全員が日常的に実感している時代なのです。

②時代のうねりと中田敦彦

時代のうねりというと、なんだか漠然とした印象です。
もう少し分かりやすい日本語でいうと、時代の変わり目と言い直してもよいのではないでしょうか。
歴史を振り返ってみてください。時代が変わる時、それはいつだって必ず大きな戦争が関わっています。
それは日本であっても世界であっても、ワンピースであっても同じことです。
つまり、大きな戦争こそが、時代のうねりであるということです。
これはド正論であり、歴史が語る事実です。

では今、世界では何が起こっていますか?日本の周辺で何が起ころうとしていますか?
それに対して日本は何をしようとしていますか?
いつだって歴史は繰り返します。それが良いとか悪いとかの話ではありません。

今、時代のうねりを感じずに、いつそれを感じればいいのかという話です。

中田敦彦のYouTube大学がバズった背景には、時代のうねりが深く関係していると私は感じています。その背景とは、世界情勢に対する危機感です。
また、逆をいえば中田敦彦によって、時代のうねりを認識した人が非常に多いと思います。彼が、歴史や社会情勢を取り扱うことで、平和ボケした日本人に一石を投じ、それによって何かが動き始めたことは数字が証明しています。
そして、中田敦彦もまた、最悪の世代として名が挙がっていることに、必然性を感じずにはいられません。
彼もまたJOPの立役者になる存在だと確信しています。

③受け継がれる意志

Dの意志とはいったいどういうものなのでしょうか。
イメージ的には太古から受け継がれる思想のようなも。あるいは一部の血筋に定められた運命のようなものであると推測できます。

いずれにせよ、JOPに基づいて考えてみればいいだけの話です。

自分がDの一族だっとしたら。そう考えてみて下さい。
自分の心に脈々と受け継がれている意志。
つまり、日本人に脈々と受け継がれている意志

どうですか?何かイメージできますか?

もう少し掘り下げてみましょう。
日本人だけが持っている価値観。日本人だけが持っている思想。日本人だけが持っている精神。日本人だけが持っている文化。
それらは全て、はるか昔から脈々と受け継がれてきたものです。

その中でも特に重要なものがあったとして、それがある時期から何らかの理由によって忘れられてしまっているとしたら、それが我々にとってのDの意志といえるのではないでしょうか。

どうですか?さすがに何かイメージできるんじゃないでしょうか。
正解はありません。イメージできた時点でJOPは成立します。
いったい日本人は何を忘れているのでしょうか

武士道精神なのか、大和魂なのか、愛国心なのか…
あるいは攘夷論なのか、本来の民主主義なのか…

確かに何か大事なことを忘れているような気がする。

そう思った時点で、それが正に我々日本人にとってのDの意志なのではないでしょうか。
受け継がれる意志は、我々の中に確かに存在しているのです。

さぁ、ゴールド・ロジャーの言葉もまたJOP的に成り立っている状況で、日本はこの先どんな展開を迎えることになるのでしょうか。
日本の政界を中心とした動きを、ワンピースと同時進行でわくわくしながら楽しめるというのがJOP。より多くの人に知って頂いて一緒に楽しみたい。
そう思う今日この頃なのであります。

おしまい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?