家事限界集落民の夕飯作り#頑張らないで生きていく

前に、ポンコツが日常生活を送るためのハウツー #頑張らないで生きていく
https://note.com/ikeay/n/n1d386cdd10e4

という素晴らしいnoteを見て、ただただ感動したので、私のような家事限界集落人間にも限界なりのやり方があるので、書いていこうと思う。

基本的に家事で一番嫌いなのは、料理と皿洗いと片付けだ(同率首位)。
そこで、まず仕事終わりの限界夕飯作りについて、少し提案したい。

最初に確認したいのは、私は連れ合いとの二人暮らしで互いにフルタイムの共働き子供が居ないということだ。私の方が定時きっかりの仕事だ。子供がいらっしゃる方は参考にならないと思う、ちゃんとしたご飯をお子さんには食べさせてあげてください。レトルトでも。あと連れ合いが早く帰ってきてご飯作ってくれる人や交代制の人にも役に立たないかもしれない、その人大事にしてあげてね。
そして、基本ベースと考えている夕飯は一汁に主菜とご飯、副菜一つくらいのものだ。それ以上小鉢が増えるのは家事限界集落人間には無理だ、都会に帰ってくれ(外食してくれ)。

さて、これで基本方針は伝わったと思うので、チャートで書いていこうと思う。家に作り置きは無いものと考える。
1、ご飯が炊飯器に炊けている。
2、ご飯が炊飯器に無い(炊く元気も無い)。
さて、まずは1、ご飯はある場合だ。
①仕事終わり買い物に行けた。
②仕事終わりそのまま帰ってきた。
①の場合は簡単だ、仕事終わりのスーパーでもコンビニでも寄って、惣菜とカットキャベツでも買ってくれば良い。
カットキャベツに惣菜を乗せてワンプレート、味噌汁スープはレトルトをお湯で溶かし、副菜は金平ごぼうでも買ってくるか、冷蔵庫のもの出すか、フルーツでも添えるか、納豆でも置いておくか、すればもう大丈夫だ。
個人的に冷蔵庫にあったら役立つ日持ちする副菜になる食材を書いておく。
○冷蔵室
・豆腐(切って出せばいい、鰹節振りかけたり、チューブ生姜付けておけば上出来だ、ネギのスライスを休日にでも作っておいてのせても良い、ネギの新鮮度を気にする男とは料理してくれないなら離婚だ)
・キムチ(賞味期限あまり持たないが、切れたらキムチ炒飯にでも炒め物にも使える)
・漬物
・納豆
・ハム(キャベツと一緒に出せばサラダに!)
・ミニトマト(日持ちはしないが、生で食べれないならスープに投げ込んでおけばいい)
・アボカド(物凄い日持ちする)
○冷凍庫
・枝豆
・ほうれん草
・フライドポテト
○果物
・バナナ
・みかん
(夏はバナナ、冬はみかん、両方とも包丁も水洗いも要らない)
以上だが、他にも色々ありそうで逆に教えて貰いたい。限界集落同士手と手を取り合い頑張っていこう!
買ってきたものを使う場合は皿に移すことが料理だ!皿に移して皿洗いをするのだ、我々家事限界集落民には十分な家事だ。
また沢山買うとお金が、という考えもあるかもしれない。だが、私は料理が下手で30分以上は夕飯作るのにかかる。単純に時給を1500円くらいとすると、750円以下の物は自分が作るよりコスパが良いのだ。それを頭に置いて夕飯の惣菜買いをしている。夕飯作りの手間はタダではないのだ。

②買い物に行けない場合は、米は炊いてあるので、それを生かしていこう。
元気と冷蔵庫の物があれば、夏は炒飯、冬は冷蔵庫の野菜全て入れた鍋で乗り切ろう。卵と鍋キューブは常備しておいて欲しい。
元気も何も無い場合は、冷凍中華丼の具、というものが出ているので、それを常備しておいて欲しい。
中華丼と味噌汁スープのレトルトをお湯で溶かし、また何か上に書いたような適当か副菜か果物を添えてお終いだ。
中華丼ではなくレトルトのカレーでも同じことだ。レトルトカレーは色んな種類が出ているので、色々買ってみると良い。男性は大抵カレーを出しておけば大人しくなる(偏見)。

では2、ご飯が無い場合だ。これも①②の買い物に行けるかどうか、そして家に何があるかどうかで変わる。
ご飯が無い場合の提案としては麺類ということになる。
夏は素麺、ざる蕎麦、ひやむぎで乗り切っていこう。
冬は鍋、しめをうどんで、もしくは暖かい蕎麦などで乗り切っていこう。
どちらの季節でも大丈夫なのはパスタと焼きそばだ。
一番簡単なのはパスタだ、茹でて、レトルトソースかけて、何かスープと副菜でもつけて終わりだ。
焼きそばは具材と作る元気があれば作れば良いと思う。焼きそばの麺を冷凍して常備しておけば役に立つ。モヤシや千切ったキャベツと冷凍した豚肉やソーセージだけでもう立派なものが出来る。野菜を切る元気があればピーマンや人参を入れても良いし、買い物の元気があればカット野菜を買ってこよう。
最悪あんまり何も気にしない連れ合いの場合、カップ焼きそばを作ってそこにレンジでチンしたキャベツを入れて混ぜても良いかもしれない。
素麺等はネギ等の薬味が常備されているか、で買い物の有無が決まる。私はネギ、油揚げ、茗荷、ゴマ、生姜、きゅうり、わさび、大葉辺りを薬味として使うので、夏は買うか常備しておく。ネギとゴマ、生姜辺りは日持ちがするので、常備しやすいと思う。死にかけたネギは油揚げと一緒に炒めると食べれるようになる。茗荷が水にさらすと余程で無い限り生き返る。
鍋は買い物に行けていけばカット野菜と鍋キューブで、もしくは冷蔵庫の野菜で作って、しめでうどんを出せばいい。何の元気も無ければうどんか蕎麦を冷凍して常備しておいて、チンして温めて何か冷蔵庫にある野菜のってけて出せばいい。
個人的に役立つ冷凍食品を挙げておく。
・唐揚げ
・水餃子(吸物にも主菜にもなる)
・炒飯系
・鯖味噌
・ミックスベジタブル
ここら辺があると、死にかけた時もチン!で色々助けてくれる。最近の冷凍食品はとても美味しい。色々なメーカーさんから色々美味しいものが出ているので、どんどん買い込んで欲しい、賞味期限などほぼ無いし。

以上、限界ながらも作ることを提案したが、もうそんな元気も無い場合は外食か体調不良を装うかどちらかだ。限界集落からは逃げて都会に行こう(外食、コンビニ色々)。
そもそも元気が無い場合に何故成人男性の飯の心配をしなければならないのだ、何故だ。共働きでそんな不平等なルールは無い、何だ、J1入れ替え戦ぐらい不平等じゃないか。
不満を抱えても逃げられないのならば手抜きするしか限界集落民は生き延びれない。貴女がダメなんじゃない、出来ないことは出来ないし無理なんだ、皆ほとんど100メートルを10秒台で走れないくせに家事は女が誰でも出来ると思っている、無理な人もいる!

たまには、いや頻繁に手を抜きつつ、心と身体の健康を保って家事限界集落を生きていこう。世の奥様方の少しでも役に立てれば幸いだ。

最後に、私はこれを女性の奥様方しか読まないと思って書いたが、男性も読まれるかもしれない。もし読まれて、自分が奥様に夕飯とか投げやりにしているなって思ったら、話し合ってみて欲しい、苦痛になっているかもしれない。料理大好きな方もいるので、人それぞれだが。そして、ご飯作ったり皿洗いをしている男性方、素晴らしい、その調子で二人で頑張って欲しい、傍目から見ても素敵な旦那様だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?