こんにちわ。コサックです。

この度、私コサック、この4月でネットクイズを初めて20年が経ちました。
あと、生まれてからも35年経ちました。

思えば、かずなさんのサイトのクイズ大会企画第1回に
参加した事がはじまりですので、
ネットクイズと言うものの創世記から
身を置いていたと言っても過言ではありません。

この20年、ネットクイズは色々変化してきました。
フォーム主体だったクイズから、彗星の如く現れたJETchatという存在。
そこからのリアルタイムチャットクイズブーム。そして突然のJETchat終了。
そこからはSkypeなどを使った音声クイズが流行りだしました。
現在ではみんなで早押しクイズなどのアプリも流行っております。
オンラインでのオープン大会も開かれはじめました。

私はクイズが大好きです。
老若男女、クイズの前では全員フェアな戦いができます。
勉強や努力をしているかで強い弱いが基本的にはありますが、
私が超得意な、例えば東海オンエアとかだったら、
ひょっとしたらクイズ王に勝てるかもしれない。
そんな可能性がどんな状況でもあるのが大好きです。
ジャンルや問題の長短硬軟易難が変われば目立つ人も変わります。
強い人が本当に強さを発揮したり、意外な人が輝いたり。
そんな場面をいくつも見てきました。

私はクイズはコミュニケーションツールだと思っています。
私が大好きな関西ネットクイズ愛好会は
クイズや愛好会とは言っていますが、クイズをだしにした寄り合いです。
リアル謎解きゲームもやってますし、大喜利もやってますし、
ボードゲームもやっている、そんな不思議なサークルです。

そんな私が20年体験してきた「クイズ」というものを、
今回はオンラインオープンと言う形で、
みなさんに楽しんでいただければと思っています。

20年で作ってきた問題をそのままだったり改題してふんだんに使います。
なので、私との付き合いが長い人が勝てるかもしれません。
もちろん、新しく作るクイズ大会ですから、新しい問題も作ります。
なので、ストレートにクイズが強い人が勝てるかもしれません。
専門知識な問題も、ネジの外れた問題も、ひらめき問題も出ます。
それらのマニアが強いかもしれません。
大喜利やボードゲームっぽい事もします。
そういう事が強いクイズ経験が浅い人が勝つかもしれません。
全てをひっくるめて「コサックさんに一番近い人」、
そして「一番楽しんで優勝したいと思った人」が優勝する。
そんな大会にできればと思ってします。

とりあえず、気軽に楽しんでクイズしちゃって下さい。
クイズってただただ楽しいものなんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?