見出し画像

自己肯定感爆上げ〜意識の成長第6ステージ〜

POOLOの卒業制作

POOLOというコミュニティに入って1年がたった。
あっという間だった。
今回は、POOLOの卒業制作として、
1年間を振り返る記事を書いてみる。

⭐️POOLOとは

僕らの時代で、グローバル人材をアップデートしよう。
というテーマのコミュニティ。


この1年間、題名にもある様に、"自己肯定感について"興味を持って調べたし、色々考えた。
参考にしたのはこの3冊。

★プーさんから日常の幸せに気付かせてくれる本。


★マザーテレサーの言葉を解説してくれて、理解しやすい本。


★自己肯定感について理解でき、
また自己肯定感の上げ方を教えてくれる本。


色々学んでみて出した答えは、
今の自分の気持ちに素直になる事。
という事だ。
自己肯定感を上げるにはそれが良い方法だと思った。
自分なりの答えだ。、

勉強になった事も1つシェアをさせて頂く。

〜〜〜〜〜
⭐️意識の成長の第6ステージ
人は意識の成長をするに当たって、第6ステージあると言われている。
意識の成長=人としての成長
と、ここでは定義する。

★第1ステージ
物心つくまでのステージ

★第2ステージ:ジャイアン
自分の欲求が第一
全体の8%

★第3ステージ:スネ夫
周囲の期待に応える
全体の70%

★第4ステージ:映画のジャイアン
全体の20%
自分が確率していて、創造的に人の為に動ける

★第5ステージ&第6ステージ
神・仏の世界
ここに到達する人は稀

1つのステージを上げる為の方法は1つ。
そのステージをやり切る事。らしい

多くの人は第3ステージで一生を終える人がほとんどらしい。
第3ステージが良い悪いではなくて、
1番はその人が納得していればいい。

ただ、世の中の人は、自分も含めて
1つ上のステージの人を羨み、
自分を卑下する傾向があると感じる。

次のステージに上がるには、
そのステージをやり切るしかないのに。。

この"意識の成長第6ステージを学んでみて、
ここにも自己肯定感を上げる方法が隠されてると思った。

今の自分の気持ちに素直になる事、だ。
=
今自分は第6ステージのどこにいるか認識し、
自分のステージをやり切る事だ。

恐らくそのステージにいるという事にも
意味があると思う。
自分の心が求めている事だと思う。

そこに向き合えば、きっと自己肯定感が上がり、
人として成長出来ると思う。

〜〜〜〜〜

⭐️POOLOを通して

POOLOには、自分のステージと向き合ってる人達はがりだった。
悩んでいるから参加した人。
もっと自分のステージをやり切りたい人。
だからPOOLOに入ったって人ばかりだった。

そんなPOOLOでは沢山の素晴らしい出会いがあった。
"みんなが共通認識としての、"旅"と"海外"があったから不思議とみんなに親近感があった。
初めて出会った人でも、お互いの事をさらけ出して話せる関係を作れた。

みんなが自分の人生という"旅"を歩いてる感じがした。
人を成長させてくれるのは、人でしかないと思った1年だった。

そんなPOOLOの様な体験を自分の周りにも共有したい。と思って、今コミュニティ作りをしている。

大きくなくていい。自分の周りの人が、少しでもその人自身の人生を豊かに出来る様にコミュニティを作ります!!

の宣言をしながら、POOLO卒業制作を終えようと思う。
1つの終わりは、無限の可能性の始まり。

POOLOで出会ったくれた人達。
また、出会いの環境を作ってくれたTABIPPOの方々。
ありがとうございました!

これからもよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?