見出し画像

最後の行事

今日は町内会の堤防掃除に子供会からも参加。いちよう、今年度、最後の子供会行事。

なんとうちの子供会は、ほぼ全員参加!参加出来なかった人は、スポーツクラブがあるから。

めっちゃいい感じじゃないの?

ひょっとして、私が会長だから雰囲気がいいんじゃなくて!

とか、思いたいけど、明らかに違う。ほんとにいい人たちが、多いのだ。

うちの子供会からじゃなくても良いけど、最後に他の子供会も集めてくれたゴミを集めて回る軽トラック。

うちの子供会で募集したら、すぐ1人のお父さんが立候補してくれた。

今日だって、会長なのにブービーほど遅く登場した私。前会長や副会長がすでに軍手やゴミ袋を配ってくれてる。

ゴミ袋の事前に取りに行かねばならなかったけど、仕事で行けない私の変わりに、

「私、行っときます。」

と、副会長。

ほんとは、3年生から参加の堤防掃除。

試しに1、2年生から募集したら全員参加。まだ赤ちゃんを連れたお母さんもベビーカーを押して来てくれた(泣)

みんな、楽しいんじゃないのかしら?

高学年になると、スポーツクラブや塾で忙しくなったり、子供会役員が回ってくるのが大変だから。

だから、来年度で解散する予定の私たち地域の子供会。

町内会から反対されると思い1人じゃ嫌なんで、次期会長を、連れて参加した町内会 会議。

最後に恐る恐る

「来年度で、解散することになります」

と告げると

「仕方ないよね。無理のない感じで続けられたらいいと思うけど、今は子ども達も忙しいもんな。」

とのこと。はい、次。みたいな感じ。

え?私たち、自由だったんだ…

寂しいな。

うちのボンクラだけが(寝坊のため)参加しなかった最後の行事。

3回も勝負して負けてしまったじゃんけん。それで、決まった会長です。

「え?大人でもそんな決め方すんの?」

と、まるが驚いてたな。ごめんね、選ばれてなくて(笑)

春休み、いっぱい行事ぶっこんでやる!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?