選挙と裁判には行きましょう

今日友人と裁判所に訪れた。そこで色々なことを考えたため思い切って文章化してみようと思ったので今ここに書いている。

今回行ったのは東京地方裁判所、(ちなみにここは高等裁判所でもある)で、裁判所は小学校の社会科見学で訪れて以来、裁判の傍聴は初めての経験だった。

今回は4つ、正確には3つの裁判を傍聴した。そこで感じたことは人生って難しいなということと、20年生きてきて出会ったことのない人、いや人間の見たことのない一面を捉えることができたのではないかと感じる。

私は法律の難しいことを知っているわけではない、だから裁判の全体を完全に捉えることなんて到底できないのだけど、それでも人生を見つめ直す良い機会になったと思う。だから大学生の友人達にも、人生の酢いも甘いも知る大人にも、裁判所に一度行って傍聴をしてみてほしい。きっと得られる何かがあると思う。

今回傍聴した裁判を個別にまとめられたらなんて思うのでまたお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?