見出し画像

PD春フェミニンファッショナブル本家のアドバイスメモ🌸


初めに

PD本家を受けたらフェミニンファッショナブルになった話の続編です!先にこっちから読んでもらった方がわかりやすいかも〜
https://note.com/529mino/n/na512ec9d9a6d

PD本家の診断の中で言われたことをまとめていきます!
パーソナルカラー春、PDフェミニンファッショナブルの私は本家でこんなことを言われましたよ〜
という備忘録です。
この人のフェミファはこうなんだぐらいの気持ちで読んでくださいね!イメコンはパーソナルなものだと思うので…
ちなみに診断の最後に、あなたは華やか女性らしくが大切と言われています。
紹介アイテムは極力写真ありで、最後にまとめURLを貼り付けておきます!

イメコンスペック

顔タイプエレガント
骨格ロマンティック
ビビッドウィンター(ビビッドスプリングとニュートラルなタイプ)

メイク編

私はビビ冬、セカンド春向けコスメとアナリストさんがおすすめしてたものかなり買い漁っていて、図々しくいっぱい持っていたのでアドバイスはざーっと書きます。

アイシャドウ

Diorサンク クルール クチュール
879ルージュトラファルガー

私の毎日アイシャドウ

春色コスメらしい、真ん中の赤は少し使ってもOK
左下はブルベの色(夏とも冬とも言ってなかった)
締め色いらないので右下使わなくていいんじゃないとのこと。
ラメは銀ラメなので迷われつつ、色味はつかずキラキラするだけでなので使っていい判定が出た!
眉毛を右下で描いたらアイメイク全部ルージュトラファルガーで良いのでは?
出会った時からしっくりくると思っていたけど、今後も長い付き合いになりそう。
 

SUQQUSIGNATURE COLOR EYES 01 瑞花

母の選ぶもの全部似合う判定…すごい…

全部使える判定やったー茶色はこれはOK判定だった微妙な違いなんだな。ルージュトラファルガーの茶色より若干明るいか黄色い?
職場でもルージュトラファルガー使ってるけど更に落ち着いたメイクならこれで良いかも。母がくれたコスメなので一般的に何向けなのかはわからず。

ヴィセGEMMY RICH EYES PK-6バーガンディ系

旅行の時に使うビビ冬向けの中ではやさしめ発色

ビビ冬むけその2これもOK
これも春判定かつ左下はいらないのではとのこと。
ラメシャドウも良いらしい。
メイクのアドバイスに所々ファッショナブルみを感じる、生粋の骨ロマなので首から下は曲線オンリー、サブのファッショナブルは顔からだと思うので、メイクはファ成分気持ち多めでも良いのかな。

顔タイプエレガント、冬ビビだしメイクはファッショナブル路線になりますよねわかる、というより今までファッショナブルっぽいメイクしてたかも。
締め色いらない、口紅春の明るい色で良い等
PDフェミニン要素の方が衝撃である。

CHICOR MAKE UP Step Up Shadow Palette
HEART RACING

韓国で買って大当たり2000円ぐらいだった

一番下の列はブルベ冬におすすめ。
あとは春向け。ラメはこの大きさもいいらしい。
ビビ冬としてはこういう色のパレット求めてる。
日本のコスメメーカーだとなかなかないよね。
ザクザクラメもビビ冬が喜ぶのを感じる。
ビビ春向けかなと思うけどビビ冬でも使えそう。
日本でも通販で買えるのでぜひ!

チーク

NARS4016N

マスク社会終わったしチークも徐々に増やしたいね

春のチーク判定。ゴールドラメだからとても良い。
ピンク自体はブルベ色かな〜と思って買った。

ニュートラルなので、ブルベの色にゴールドラメみたいなひねくれたコスメ得意だし使いがちかも。
チークももうずっとこれでいいのでは?と思ってる。買うならイエベ春の色にシルバーラメの逆パターンは欲しいかも。

ハイライト


THREE リフレクトグロー X01

限定コスメって一期一会だよね

すごく似合う色、春の人に良さそう。
肌明るく綺麗に見えるので私もみんなにおすすめしたい〜でも限定なんだこの色😢
シマリングデュオの方は、シェーディングの方が余っちゃうんだよな〜
シェーディング不要なのPDフェミニンっぽいな。

リップ


リップは大体暗い、茶色いとのこと。
(ブルベ向けを買ってるのになーイエベ判定の茶色になるんだ)とOK判定が出たのが、一つだけ。
ブルベ冬定番のリプモンラスボスは、春色だけど私には暗いとか。

明るい色がいいと言われてもビビ冬だから明るいリップは発色しないんです、、明るくて鮮やかを目指すか〜

でもモネの絵を見て発色が薄い!コントラストをつけろという人はいないと思うのでこれはPDとパーソナルカラーのゴールの違いかな。

パーソナルカラーに合わせたら発色するリップが最強なんだろうけど、絵で言うならセザンヌ的な。
顔タイプエレガントなのも加わって、冬ビビ的なコントラストはっきりギラギラみたいなのを勧められがち。

PDフェミニンなので、そこまで強いリップじゃなくても明るくなれば良いのかもしれない。
ブライトスプリング、クリアウィンターなら似合うのもあるかな?明るいリップ探しの旅が始まる予感💄

一言アドバイス


アイラインは似合う、キツくなりすぎないように(グレージュを使ってるけどそれがいいみたい)
ラメもOK
眉は茶色がいい、夏冬は黒推奨
アイメイクは目尻側から目頭側にが綺麗(これはほんとにそうはみ出さずに塗れる)

まとめ


一般的なブルベピンクメイクが完成するコスメたちだけど、本家では春色メイクになる。
本家のいうブルベ冬はディープ、クールの色っぽい。ビビ冬、クリア冬は春判定が多そう。
ビビ冬ド真ん中と言われるルージュトラファルガーがその判定になるぐらいだし…
イエベの青みはOKだけどブルベの黄みの判定は厳しめな気がした。

そしてどの季節にも当てはまらないらしいコスメが意外と多かった。
メーカーはいろんな人に使って欲しいだろうし、冬オンリーにするより夏向けを混ぜておいてブルベならみんな使えるよ〜みたいにしたいからかな。
私もコスメメーカーならそうする。
それか本家が色に対して判定がシビアなのかな?プロフェッショナルだなあ〜と思う。
無理して全部をいずれかの季節に分類するより、これはどれでもないとはっきり言う潔さ私は好きです。

フェミニンも結構しっかりメイクがいいのだなと感じた。ファッショナブルがいるから私の場合更に。
手をかけて整ってる感&華やかさが大事だからそれはそうだよね、、
コスメとメイク大好きなので割と自由にできそうなのは嬉しい。
ただ、サラッとメイクをして素肌感ナチュラル〜みたいな人に1日でいいからなってみたい。
PDナチュラルに対する憧れが強すぎる。一番最初に消えたけど😂

洋服編

バッグ

CECIL Mc BEEのバッグ何年前に買ったんだろう…

春の青らしい、また金具がゴールドなので春の人に良いとか。
やはり春の色の範囲が広いような気がする、ただ自分の持ち物を見てもブルベっぽい色に金具は金が多かったのでど真ん中ブルベじゃ無い自覚はあったんだな〜と感じる。逆のイエベっぽい色にシルバーは無かった、ブルベ優勢の認識だったからなあ。

バッグ欲しいな〜予算と興味が無くて全然いいバッグを持ってない。これも高校生ぐらいから使ってる気がする。

外国で買ったジャケット

ブランドとかでは無いどこで買ったかは謎(中国製)

好きだけどこれは着れませんよと言われるのを予想していたらフェミファのジャケットだとか。
そうなんだ着れるんだ!?むしろフェミファど真ん中なんだ!?みたいな

このぐらいの変化は得意の範囲。特に3段フリルがフェミニンファッショナブルらしい。
これ私にはアバガリとかファッショナブルに見えてたし、友人はロマンスに見えてたとか、これがフェミファ判定出るとなるとフェミニンファッショナブルのイメージが変わってくる…
私フェミニン多めなんだよ?華やかで女性らしく上品の範囲内のよう。

トップス

EMODA プリーツスリーブオープントップ

フェミニンファッショナブルよと言われた

露出耐性を見てもらおうと思って、元から露出しているもので行った。
肩が開いてるような変化は得意。左右対称だし薄い素材だし、ボタンなどよく見たら曲線的PDフェミニンの整ったトップス+ファッショナブルの変化があるということなのだろう。

また露出してるトップスでも大きいアクセサリーをする、髪の毛を降ろす、レースインナーを着るといった工夫で似合うものになるらしい。
実際当日はネックレス+下ろした髪+インナーだった。
これは私がサブファッショナブルだからかもしれないけど、アイテムよりはどう着こなすかの方がPDによって変わり、フェミニンは露出耐性なし!のように思ってしまうともったいない。創意工夫がきくということ。
これこそファッションの醍醐味よね。

そう考えるとシンプルにも露出にも足してなんとかする!アクセサリー便利だなちょうどいいのが欲しい。

ただゴツいものメンズライクなものあたりはどうやっても苦手かも、足せば克服できるシンプル、埋めれる露出と比べると削るものは難しいなという感じはある。
本家のメルマガではボタンの付け替えのリメイクが推奨されたたけど、そんな高度なことできない…
リメイクじゃなく破壊になる。

スカート

洋服で唯一ノーコメント。
無地で行ってしまったけど柄物で行けばよかったな〜
あなたはファッショナブル入ってるから花は大きくて良いって話もあったし、先日同じ春フェミファの方のお買い物同行レポで、手のひらサイズが小花柄に衝撃を受けたから、花柄チェックしてもらえばよかった。
私も大きい花柄得意な予感はしている。

アクセサリー編

ピアス達みんな分かりやすくフェミニン

持っていったもの全部フェミニンらしい。ファッショナブル入ってるからアクセサリーは大きい方が良い。

アクセサリーって顔に合わせてから買うからか、服よりわかりやすくて失敗が少ないかも。

当日してたピアスも珊瑚のネックレスも好評だった両方沖縄で買った🪸
アクセサリーも服も旅先で買いがち。

ピアス

ピアスは揺れるもの、左右対称なもの、モチーフは花あたりが一番似合うかな。
華奢すぎるものは消える気がするから、顔に近いピアスもファッショナブルの影響強めかも。
似合うものはたくさん持ってるからそろそろ冒険してみたい。

ネックレス

褒められたネックレス両方3.5cmぐらい

当日のネックレスは小さめ、珊瑚の周りにキラキラした石がたくさんついてるので、小さいけど飾りがいっぱいあるから似合うらしい。

今は小さいものが沢山でもいいけど年をとったら物足りなくなるとか。
年々アクセサリーがデカくなる女になるしかない。

左右対称曲線かつ私の想像以上に大きい!が大事そう。

シンプルなパールネックレスなら1粒12mmは欲しいと言われたのを調べてみたら想像より大きくてPDフェミニンとは?!!となっている

一般的なPDフェミニンのイメージ華奢なアクセサリーが似合う、私には当てはまらないな…
最小12mmだからもっと大きいのも似合うということで、ひとつだけのモチーフならさらに大きくても良いとの事。我ながらデカさ耐性はかなりあると感心。これがファッショナブル力かとなった。

母のバブル時代の遺物
恐らく母はファッショナブル

私が持ってるパール系で1番大きいのは上のネックレス。1粒8mm程で、周りのゴールドのおかげで似合うんだろうけどこれでも小さいということ。持ってるものサイズが全然足りないや、

でも言われてみればもっと大きいのもいけそうなんだよな、韓国でつけてみた巨大ネックレスいけてたし⭐️

友達にも似合ってると言われたし勘違いでは無い…はず…

アクセサリーまとめ

長いものは重たそうになってしまうので苦手と言われた。
これは実感があったので納得、サイズは大きく、      左右対称、重くなさそうで選べばアクセサリーははずさなそう。もはや通販でも買える気がする。

アクセサリーも似合うの探したいけどどうせなら良いのが欲しいなあ。
ただし基準になる一粒12mm以上のパールネックレスは安いやつ買って基準にしたい。

全体を通して


キーワードは華やか(大きめ、ラメ、花)
女性らしい(曲線のもの、繊細、軽そう)
上品(左右対称、露出は工夫必要)

苦手は重そう、ごつい、男らしい、シンプル辺りかな?
整理すると似合いそうなのに似合わないロングヘア、ロングスカートはイマイチになるのわかる(重そうだから)。

シンプルではなく華やかだけど派手では無い。大きくしていいけど、重くはないみたいな。
フェミニンが消える理由の中途半端に関わってきそう。
シンプル、動、派手、重いが似合う人には中途半端になるよね。このあたりが私の春フェミファの判断基準になるんじゃない?

全体としてなんだ私フェミファしてるじゃんと思った笑
試着してみればフェミニンファッショナブルを選べるし、自然と選び取っていた。
診断を受けた方がわからなくなりましたとならないように理詰めじゃなくて勘も磨きたいね。
あとアイテムよりは着こなしの工夫が大事っていうのも忘れないようにしたい。

URLまとめ

リンク飛べます

Diorサンク クルール クチュール879ルージュトラファルガー
SUQQUSIGNATURE COLOR EYES 01 瑞花
ヴィセGEMMY RICH EYES PK-6バーガンディ系
CHICOR MAKE UP Step Up Shadow Palette
HEART RACING

NARS4016N
THREEリフレクトグローX01
EMODA プリーツスリーブオープントップ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?