見出し画像

ロシア人は子ども好き 猫もマヨも好き

知人の息子さんが亡くなり、ロシアに元妻と幼児を遺した。

ロシアでは遺児が18歳になるまで政府からの支援金が受け取れる。
支援を受けるには死亡証明書と所得証明書が必要なので
日本語の証明書を英訳するために
知人と会うことになった。

政府の支援金って日本にもあるの?児童扶養手当みたいなもの?
ググッってみたけど解りにくい
(これ、日本語か?)

センセの言葉を思い出した。
ロシア、日本、アメリカで生きた人のロシア人感

ロシア人は子どもに優しい。


中津燎子センセの旧ソ連での
子ども時代はいつもKGB(ゲペウ)の見張り&
尾行つきだった(スパイファミリー?)けれど
そのゲペウがロシア語を教えてくれ
雪にバサッ!と埋もれた時も
グイっと秒で引き上げてくれた。
ウクライナ(当時は旧ソ連)の
メイド、マルシアは守り神。
明治の父が寺内貫太郎になると 
センセを抱きしめ身をていして
父に立ち向かってくれた。
中津燎子著『声を限りに蝉が哭く』より

ロシア人は猫が好き

米原万里の著書のなかに
猫語を話すロシア女史の実話がある。
完全ノンフィクション。
万里さんの家で日本猫とロシア人
が世間話をしたという。
猫だけが知る噂話を猫語で!

センセが初めて覚えたロシア語は
「コーシカ」=仔猫 Корсика

2012年ウラジオストックで猫語じゃなく英語で話したロシア猫


ロシア人はマヨネーズが好き


2012年にウラジオストックに行った。スーパーの棚には
「これでもか!」って量と種類のマヨネーズが並んでいた。
香取慎吾と娘の顔が浮かんだ。

プーチンさん、ゼレンスキーさん、
おふたりが子ども好きなら 戦争をやめてください。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?