見出し画像

【名言】「お前のものは俺のもの」に隠された感動秘話…!〜不器用な男〜


ドラえもんの登場人物、ジャイアンの有名なセリフ「お前のものは俺のもの!俺のものも俺のもの!」みんなの物を独り占めする理不尽なガキ大将のイメージが想像出来ますが…

実は全く違う意味の言葉で、感動的でステキな“とある秘話”が隠されている事をご存知でしょうか。その感動的なエピソードとは…!

名セリフに隠された秘話エピソード


それは小学校の入学式。投稿初日から早速寝坊をして遅刻してしまい、何もかも上手く行かずに裏山で途方に暮れていたのび太。すると、運悪くランドセルにぶつかって転げ落ちてしまい、山を転げ落ちたランドセルは走行中のトラックの荷台に乗っかってどこかへ走り去ってしまいます…。

転げ落ちて行ったランドセルを必死に探すも見つかるはずもなく、雨が降って来たり犬に噛まれてしまったりと災難続きで、悲しすぎてとうとう心が折れてしまったのび太…。

のび太の不在に気付いたジャイアン


すると、のび太が学校に来てない事に気が付いて、もしかしたら裏山にいるのではないかと心配したジャイアンが探しに来てくれたのです!

そして、トラックに乗ったのび太のランドセルを見つけて、雨が降るなかドロドロになりながらも、やっとの思いでランドセルを取り戻す事に成功したのでした。

雨の中必死にランドセルを取り戻して…


雨の中ドロドロになりながら必死に取り戻したランドセルを抱えて途方に暮れるのび太を探し出し、「ほらよ!」とランドセルを渡してあげるとのび太は「ありがとう」と感謝の言葉を言いながら嬉しさのあまり泣き出してしまいます。

そんなのび太を安心させるべくジャイアンが言った言葉が…「当たり前だろ、お前の物は俺の物、俺の物は俺の物なんだからよ!」そう、こうしてあの名セリフが生まれたのでした。

いつもは横暴なガキ大将ではあるものの、時折ものすごく男らしくて頼もしい一面を見せてくれるジャイアン。素敵な名セリフも悪い意味に捉えられてしまうだから、きっとものすごく不器用な人物なのだろうと思います。そんな人間味溢れるジャイアンの素敵なエピソードを今回は記事にしてみました。

中山少年(なかやましょうねん)1995年生まれ。東京都出身。日常のほっこりした発見を漫画にしてSNSに投稿している。Instagramフォロワーは10万人以上!
9月6日 掲載

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?