見出し画像

漫画だから伝わること① ハコヅメ

こんばんは。体調が優れず、更新があいてしまいました。

先日聞いた尾石晴さんの配信から着想を得たので、今日は漫画を紹介しつつ、私が得た学びについてお話ししていきたいと思います。


物語の力

有料放送なので詳細は差し控えますが、私たちが想像しきれないこと、言葉にできない恐ろしさを想像させてくれることが物語の力であるという内容でした。

私がこの配信を聞いて真っ先に思いついたのが、ドラマ化もされた『ハコヅメ』という漫画で、思わず尾石さんの配信にもコメントしています。

ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜

数年前に戸田恵梨香さんが主演でドラマ化もされた警察官が主人公の漫画です。
元警察官の泰三子さんが作者なのですが、最初のコメディタッチから、身近な社会問題、サスペンス的な中長編を同時並行で進められる才能は恐ろしいほどです。個性的なキャラが多く、エンタメ的にもライトに楽しめる作品でもあります。

警察の捜査の様子、被害者の苦悩、加害者の思考などストーリーを通して、私が物語の力に圧倒された2話について紹介していきたいと思います。

59.正義のジンクス

アルバイト先の先輩が自宅に押し入り強姦されたと被害者の女子大生が警察署にきたが、調取できる女性警察官が新人の川合しかおらず...という話。

ハコヅメ 7巻より

全力で否定する加害者相手に
合意がなかったことを証明する難しさ
それを聴き出さないといけない警察官の苦悩

被害者が正常な精神状態でない中、捜査や裁判で傷を抉られることに耐えきれず、泣き寝入りになってしまうことが大半なのではないかと思う。

法律も改正されたところもあるが、「同意がなかった」ということを証明するには、本当に命懸けで、私も正直耐えられないと思ってしまう。

理不尽さを感じつつ、警察官の苦しさも知ったこの回をまずは紹介したい。

108.源流取り調べ術

これも性犯罪の話です。
デリバリーヘルスの元締のもとで働いていた女性を調取する中で「なぜ未成年が風俗で働いてはいけないか」という理由をこれほどまで端的に説明してくれる言葉はないのではないかと思う。

ハコヅメ 13巻より

私は電子書籍を購入していますが、マガポケというアプリで少しずつ無料で読むことも可能ですので、お気軽に読んでいただけると私も嬉しいです。

性犯罪もあるのでタイミングが難しいのですが、全巻紙の単行本で購入して、子供達にも読ませたい漫画です。

ちなみに私は山田推しです!幸せになってほしい…
カナと横井係長もいいですね。

最後に

以前からこの2つは多くの方に読んで欲しいと思う反面、言葉だけで伝えられる自信がありませんでした。

またスクショの掲載は著作権もあるため躊躇しておりましたが、法律事務所の記事によると条件を満たしていれば掲載可能とのことで今回掲載しています。

何か問題がございましたら、ご連絡いただけると幸いです。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
明日は別の漫画を紹介したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?