見出し画像

気軽なパン作り

こんにちは。
今日は「パンも手軽に作れるよ」というお話をしてみたいと思います。

ホームベーカリー

うちは Panasonicのゴパンを使用しています。
(が、ご飯からパンを作ったことはありません)

ホームベーカリーがあって助かるのが
パンを買い忘れても作れること!

小麦粉、ドライイースト、砂糖(はちみつ)、塩、バター、牛乳をストックしておけば大丈夫なんです。

わが家の定番レシピはこちら
分量も覚えているので、ササっと準備できます。

パン教室で習ったレシピも

手捏ねのパン教室にも通っており
ベーグルやシナモンロールなんかも習いました。

ハンバーガーのバンズ


パンは発酵が必要なため、2〜3時間かかることもザラで、子供がいる中で作るのが
私にはどうしてもハードルが高いのです。

なので、捏ねから一次発酵をホームベーカリーに任せて、成形から焼きまでを自分でやるようにもして、手を抜いています。
(手捏ねしてなくて先生ごめんなさい🙏)

冷凍デニッシュシートもおすすめ

デニッシュのレッスンに参加したこともありましたが
生地を作るのにとんでもなく時間がかかるので

富澤商店さんの冷凍シートを活用しています。

私はこれを冷凍庫に数個ストックして
必要なときに解凍して

パンオショコラを作ったり
(冷凍シートならチョコレートを巻くところからスタート出来ます)

フルーツデニッシュも
カスタードパウダーと好きな果物で作れますし

粉砂糖やセルフィーユで格段に映えます

他にもレシピがたくさんあるので、
生地作りをすっとばして具だけ参考にしています。

みなさんの好きなパンはなんですか?
ぜひコメント欄で教えてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?