見出し画像

寝かしつけにはプラネタリウムを

今日2つ目の投稿ですが、寝かしつけに家庭用プラネタリウムがおすすめですよというお話です。

家庭用プラネタリウムを買ったきっかけ

これは20年ほど前になりますが、元天文部の私がホームスター(家庭用プラネタリウム)の存在を目にしてAmazonで買ってみたのがきっかけです。
(私は大塚愛さんとのコラボモデルを購入しました)
購入当初は何度か使っていたものの、結婚してからはすっかり出番がなくなっていました。

寝かしつけに使ってみる

すっかり収納に眠っていたホームスターが日の目を見るようになったのはYoutubeがきっかけです。息子が星座の動画を見てから、星に興味を持つようになり、「ママはプラネタリウム持ってるよ」という話から、寝る前に投影するようになりました。

寝かしつけにお薦めな理由

電気を消しても怖がらない

怖がりな息子は真っ暗にするのを昔から嫌がっており、寝かしつけ時は豆電球をつけていました。
しかしプラネタリウムをつけるとなるとよく見えなくなってしまうので、真っ暗にしますが怖がらないようになりました。タイマーが切れても大丈夫でした。

タイマー機能

私の持っている機種では15/30/60分が選択できるので、15分タイマーを利用しています。長すぎずちょうどいいのですが、お話ししたいとき、リクエストがあったときは30分にする日もあります。

入眠に入りやすい

以前はドリームスイッチというショートムービーを投影するおもちゃも利用していたのですが、息子は「もっともっと!」と逆に大変でやめてしまいましたが、プラネタリウムでは無心になれるのか、すんなり寝る体制に入ってくれるようになりました。

素敵と言われます

少し前に放映していた「サイレント」というドラマでも、目黒蓮さん演じた佐倉くんの実家の部屋にホームスターが置いてあったのを覚えていますし、一般的におしゃれなイメージがあるのだと思います。
保育園の先生に寝かしつけ方法を聞かれたときに「プラネタリウムをタイマーで」と話した際に「素敵ですね!!」と言われたこともあります。

私が使用しているのは上のクラシックタイプのモデルに近いですが、下のモデルではヒーリングBGM機能もあるようです。

20年ほど前に購入したプラネタリウムが寝かしつけに活躍し、子供とのちょっとしたコミュニケーションや共通の嗜好になっていくのには感慨深いものもありますね。

寝かしつけに困っている、眠る前に綺麗なものを見たい、Voicyや音楽を聴きながらベッドでゴロゴロしたい、そう思ったらプラネタリウムもいいですよ。

今日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?