格ゲーの始め方

前書き未満の何か

やあ 

noteは前から始めたかったんやけども、きっかけになったのはとある人がnoteで格ゲーは難しいやめーちゃっ(意訳)みたいなことを言ってて、noteで簡単な格ゲーを目指そうとしてはって問題提起や呼び掛けが出来るのならば既存の格ゲーをこうやろうぜ!って勧めることも出来ると思ったから始めた

フォロー、これはしとけ

ワンクリックをサボるな

前書き

良く格ゲーは難しいって言われる

これはごもっともで、デュアルショックとかの一般的なコントローラーは等しく8ボタンとスティックあるとはいえ、ほとんどのボタンをプレイに関わる場面でフル活用するゲームはほとんどないのに、格ゲーはだいたい4か6、同時押しシステムにワンボタン割り当てとかすると8ボタンフルとかザラなのはほんまに難しい

なんや同時押しシステムて 消費者意識が無いにもほどがあるやろ 

お前やぞペルソナ4U

そんなクソムズの部類に入る格ゲーを、いろんなレベルから楽しむ方法を説明していこうと思う

あくまでも格ゲーをやりたい!って人向けなので格ゲーを面白くないと捉える人が面白いと感じるようにはならないと思う 悪しからず

以下だんだん格ゲー慣れしていない人向けになっていく これ出来ない!これ出来ない!ってなったらどんどん下にスクロールしよう

レベル3 コマンド、コンボは出来る 立ち回りを学びたい

なんでお前このnote見てるん?

今すぐブラウザバックしろ あなたがいるべきはここではない プロゲーマーが出してるYouTubeの動画をみろ 初心者支援の対戦募集とかやってるDiscordに入れ 

出ていけ ここはお前の住む世界ではない

真面目な話をすると、この層は相手が無差別になるランクマで学ぶのに詰まってるのが多い。

そういう人に必要なのは対戦相手なので、ネットで探そう DiscordかTwitterでアカウント作ろう 大丈夫皆やさしいから 

格ゲーコミュニティに初心者です!って言って入っていくと

初孫か?

ってくらい可愛がってもらえるから マジで

レベル2 コマンド打てるけどコンボがおぼつかない

この辺から楽しい、使いやすいキャラを選ぶことになるので好きなキャラでやりたいひとは無視して好きなキャラで通してもいいと思う けどテクキャラやときついかもしれん

コンボが出来ない!練習や!

これは出来ない 

今日はもう遅いから明日早起きして朝勉強しようくらい出来ない

 コンボ練習が楽しい!出来るようになるまでトレモ!ってノリの人ならいらんけど、折れる人はトレモで折れてるのでそういう人の対策を書いていく

コンボがいらないキャラを選ぼう

無論どんなキャラでもある程度コンボはあるんやけど、リーチキャラとか投げキャラとかはコンボへの依存度が少なかったりキャラとゲームによっては無かったりする

もちろん同じ回数技が刺さってもびっくりするくらいリターン負けするけど、それはあくまで初心者脱出した人とやるときだけなので我慢して欲しい 

コンボ出来ひんやつがあたるやつはコンボ出来ひんやつやからな(初狩除く)

レベル1 コマンド打てない

1.主人公っぽいやつ選ぶ

2.通常技(コマンドがいらないやつ)を適当にブンブンする

3.近付かれたり通常技が通らないならスティックを右向きなら右下、左向きなら左下に倒す

4.スティックかレバーを下から横方面にグリグリしてボタンをカチカチカチカチ(アケコンならバンバンバンバン)する

これするだけで、大半の格ゲーなら判定がめっちゃ強くて出がクソ早い攻撃が出る

俺を信じろ 全てを破壊し尽くせ

無論こんな戦法やと負けるけど、なんかワンチャン勝てるんちゃうか?みたいな試合展開が出てくる そんでたまに勝つ 

勝たないと面白くないからたまに勝てそうって感じになるこれはそこそこ有効で、俺が格ゲーを初めた時にはこれやった

ぶっちゃけコマンドなんて数時間練習すれば出るけど、その数時間すらカジュアルな娯楽には厳しかったりするのは事実なので、まずはこれでモチベを確保して勝ちたければコマンド覚えたらいいし、楽しければランクマの最底辺でこれしてればいいと思う 娯楽やしな

あとがき

かくいう俺も格ゲー弱者の部類や

そんなんでも楽しめてるから適当に頑張ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?