見出し画像

私の好きなコト 心身の凝りをほぐしてくれるヨガ

※SHElikesの課題の訂正を記録として残しています。


毎日仕事や子育てに追われて自身の不調を放置していませんか?

運動は嫌いだしやる時間もないし……。

ヨガってよく聞くけど本当に効果があるの?

そう思ったあなたのためにヨガが大好きな筆者がヨガの魅力についてまとめてみました。

この記事を読んであなたがヨガに興味を持ち、自身の健康管理に活かしてくれたら嬉しいです。


1. そもそもヨガとストレッチって何が違うの?

ストレッチは筋肉をほぐして柔軟性を高めるエクササイズ。それに対してヨガはポーズと呼吸法を組み合わせることで柔軟性を高めることはもちろん、自律神経を整えてリラックス出来るなど精神面の安定にも効果があります。

 

2. 私とヨガの出会い

私が初めてヨガに出会ったのは友達に誘われたホットヨガの無料体験。無料だし......と軽い気持ちで参加。しかし、今までにかいたことのない大量の汗、終わった後の爽快感、身体の凝りのほぐれに感動し、ヨガに魅了されました。

ただ、その教室は家から遠く頻繁に通うことが出来ず断念。ホットヨガをしたいという気持ちは持ったまま数年の月日が流れました。


そして、家の近くの職場に転職したタイミングで、職場からの帰り道にホットヨガスタジオがオープン!残業のない仕事であったため、毎日のように仕事帰りに通いつめ、受けたいレッスンがあれば有休を取ってまでスタジオに行ったりと大ハマりしていました。

その後、妊娠を機に辞めることに。マタニティヨガに参加したかったものの、安静生活のため妊娠中は断念。産後は子供を預けてまでホットヨガに行くタイミングもなく、どうしようと思っていたところ子連れOKの少人数制ヨガ教室を発見。ホットヨガとの違いも楽しみながら通うことになりました。

現在2人目妊娠中で、今回は念願のマタニティヨガも参加中。私の生活にはヨガは欠かせない存在となっています。

 

 

3. 私が感じた嬉しいヨガの効果4つ

私が感じたヨガの効果は以下の4つです。

 

①肩こりがマシになった!

もともとパソコン仕事中心であったため、鍼灸院に月1回通って治療してもらわないといけない程、肩こりからくる頭痛がひどかった私。ですが、毎日仕事終わりにヨガに通うことで頭痛に悩まされなくなりました。

 

②冷え性が改善した!

大人になってからも毎年冬になるとしもやけが出来る程の冷え性でしたが、ヨガを始めてからしもやけが出来なくなりました。

 

③よく眠れるようになった!

仕事でミスをするとくよくよ悩んだり、これからの仕事のことが不安で考えごとをしたり……と何か心にモヤモヤがあると眠れないことも多かった私。身体を動かし呼吸を整えることで自律神経の乱れが改善され、布団に入るとすぐ眠れるようになりました。

 

④自己肯定感が上がった!

ヨガをしていて一番良かったことは、自己肯定感が上がったことです。

もともと自己肯定感が低く、他人と比べて落ち込んだりすることが多かった私。ヨガは「人と比べない。自分自身と向き合う。」ということをレッスン中にも頻繁に言われます。「この人はこんなポーズが出来てるのに私なんて......」と思ってしまうタイミングでの先生からの声かけにいつもハッとさせられました。


成績で順位を出されたり、人に勝ったら次のステージにいけるスポーツをしていたりと、他者と比較することが当たり前の環境で過ごしてきた私。このヨガの考え方は心に響き、自分にとって快適な暮らしを考えるきっかけとなりました。


また、産後は衰えていく自分に不安を感じたりしていました。ヨガで出来るポーズが増え るごとに「自分で限界を作ってはいけない。頑張ればいくつになっても成長出来る」と思えるようになりました。


4. ホットヨガか常温ヨガどっちが良い?

どちらにもメリットデメリットがあるので表にまとめてみました。 


5. 少人数制のヨガに参加して感じたこと


ホットヨガはその日のレッスンにより人数に差があったり、毎回先生が変わったりします。その時々のポーズの修正はしてもらえましたが、継続的な変化はよっぽど通い続けないとあまり見てもらえない環境でした。

 

それに対し産後に通ったヨガは少人数制で1回あたり5人、先生も毎回同じ先生です。そのため自分の身体の癖が分かってもらえる前回からの変化にも気づいてもらえる自分の柔軟性の弱い部分にアプローチ出来るポーズを教えてもらえるといった嬉しいことがたくさんありました。

また、先生や他の参加者とコミュニケーションを取りやすいところも魅力。産後のママさんばかりなので毎回終わった後のおしゃべりの時間も楽しいです。

 

6. 私とヨガのこれからの付き合い方

独人時代のように毎日ヨガに通うことが出来ません。1人目産後、仕事復帰したらさらにヨガをする時間がなくなるならいっそヨガのインストラクターになろうと思ったくらい、ヨガが好きな私。

そこで知ったのがシニアヨガインストラクターの資格。1人目産前に老人ホームで管理栄養士として働いていました。身体を動かす機会がないからお腹も空かず、ご飯を残すという利用者の状況に悩んでいたため「シニアヨガインストラクターの資格を取って利用者と一緒にヨガをしよう!」と考え資格を習得。

その後幸か不幸か復職後介護職に異動になったため、レクリエーションで利用者とともにヨガをすることが出来ました。座ってもできるヨガで身体が温まったという高齢者の笑顔に私も嬉しくなりました。2人目育休復帰後どの部署に所属になるか分かりませんが、復職後もまた利用者とともにヨガをしたいと思っています。

 

ヨガはレッスンに通うだけがヨガではなく日常にも取り入れやすいものです。家事のちょっとした隙間時間や子どもと一緒に楽しくポーズをしたりしています(子どもは柔軟性が高いのですでに私よりポーズが上手です笑)。毎日の生活に少し取り入れるだけで心身の凝りがほぐれ、心にゆとりが出てきます。そんなヨガは私の人生に欠かせないものです。

 

 

7. ヨガに興味を持ってくれた方へ

最後にヨガは興味は出たけどレッスンに通うまでは......と思っている方。まずはYouTubeで「ヨガ」と検索して一度見ながら体験してみてください!

 

5分、10分でもやる前と後とでは変化を感じられるはずです。時間がなくて月に1回1時間するよりも、毎日5分でも継続することで少しずつ変化を感じられます。これを読んでくださった方がヨガを通して心身の不調から解放されることを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?