新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

NITEって知ってましたか?暮しの手帖みたい?(少し違います)

新型コロナのおかげで正気に戻ったというか、自分の暮らしに落ち着いた心持ちで注意を向けることができるようになりました。

それまでは日常の時間をいかにお金に替え、物に替えるという経済社会の大きな流れの中、コントロール不能で溺れそうになりながら(そして時間対効果って何?と悩みながら)藻掻いていたように思います。

NITEという経産省に要請された製品評価組織の広報が、先日新型コロナウイルスの除去に効果のある「家庭用洗剤に含まれる成分と銘柄」を発表しました。様々な製品について暮しの手帖みたいに試験をしてエビデンスが確認され、経産省に承認されているのでワイドショーやSNSよりも 真面目な人はこういった情報を確認したほうが良さそうです。

発表された成分は以下の通り

(1)界面活性剤は次の9種を有効と判断しました。
・直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム(0.1%以上)
・アルキルグリコシド(0.1%以上)
・アルキルアミンオキシド(0.05%以上)
・塩化ベンザルコニウム(0.05%以上)
・塩化ベンゼトニウム(0.05%以上)
・塩化ジアルキルジメチルアンモニウム(0.01%以上)
・ポリオキシエチレンアルキルエーテル(0.2%以上)
・純石けん分(脂肪酸カリウム(0.24%以上)
・純石けん分(脂肪酸ナトリウム(0.22%以上)

市販品で該当するものリスト(膨大です)
https://www.nite.go.jp/information/osirasedetergentlist.html

(2)次亜塩素酸水は、以下のものを有効と判断しました。
 ・次亜塩素酸水(電解型/非電解型)は有効塩素濃度35ppm以上
 ・ジクロロイソシアヌル酸ナトリウムは有効塩素濃度100ppm以上

  なお、今回の検証結果を踏まえると、次亜塩素酸水の利用に当たっては以下の注意が必要であることが確認されました。
  ①汚れ(有機物:手垢、油脂等)をあらかじめ除去すること
  ②対象物に対して十分な量を使用すること

独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)

◯次亜塩素酸水(酸性 或いは 弱酸性:家庭用で一般に普及している製品名はありません)小さい会社が販売しているものが多く、液性や成分などの表記がハッキリしないものが多かっため新たに試験したようです。なんとなく風当たりが強めですね。
◯次亜塩素酸ナトリウム(アルカリ性:含まれたものはハイター、ドメスト、ブリーチ、カビキラーなどの製品名で売られています)
◯ジクロロイソシアヌル酸ナトリウム(中性:パイプのつまり剤やミルトンCPなど固形で使われています)

テキパキではコロナ危機から、アルコール濃度63%のアルコール液で ”お掃除のあとに "ドアノブや電気のスイッチ引き出しのハンドルなどを拭き上げていました。ところが調べたところ、常用していると一部の樹脂がひび割れたり白濁することがわかったので破損リスクのあるところは次亜塩素酸ナトリウム希釈液で消毒を行っていました。

「普通の拭き掃除→消毒」の2工程でしたが、今回の試験で(1)で示した9種類の成分を含む界面活性剤(洗剤の場合汚れを対象物の表面から離す基材)での拭き掃除でも大丈夫ということになったのです。ただし一定の含有量の基準を満たしてとなります。

テキパキで普段お掃除に使用している洗剤は業務用のもので、3種類の違った液性のものですが、おお、と思って調べたところ どれもポリオキシエチレンアルキルエーテル含有2.5~6%と(0.2%以上)の基準を大きく上回るもので安心しました。

私達の仕事は一般家庭の日常的なお掃除で頻度が高いため、ハウスクリー二グさんほど強い洗剤は必要ないのですが、
最近ではいつもきれいを保ちたいお客様だけではなく、溜まった汚れをまとめてキレイにしたい方も増えてきたので、それまで使用してきた安全性の高い「せっけん+バチルス菌」 の洗剤 1種類 から、安全かつ効果の出やすい洗剤 3種類に切り替えてきました。(バチルス菌は吊るすだけでカビが生えなくなる、というあの製品の主成分です)

画像1



小さなお子様やペットがいるお客様、化学物質過敏症のお客様には、コロナ対策として念の為、お掃除後のポイント消毒が必要になりますが
「米ぬかとふすま、善玉菌の洗浄剤」(画像)のご用意もありますのでお問い合わせ下さい。これは素手で使ってもOKで使用後に花壇に撒くと植物が元気になる非科学薬品、非合成洗剤で有益微生物によるカビ除去などのバイオ効果があり自然志向の方にたいへん喜ばれています。

最後に 渦中にあるエッセンシャルワーカーの方に、今もとても厳しい状況の中、私達を守って下さっていることに感謝と尊敬を込め、家庭や営業で使うものは医療現場での需要と被らないよう心がけていきたいと思います。

補足:最後まで読んでくださってありがとうございます。
NITEのその他の動画も是非見て下さい。
https://youtu.be/oVJ8520QLRw


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
嬉しいです!大好き返します♡
7
家事代行やってます。興味を持って起業してからもう12年になります。職業的秘守義務があるので細かなことは言えません。 使ってみたいと興味を持っているけれど、色々心配でという方が多いサービスだと思います。こんな人がやってます。

こちらでもピックアップされています

家事代行サービス
家事代行サービス
  • 4本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。