見出し画像

はっきり言って、いいことしかしたくない

また、若い頃の知人の方が亡くなったとのお知らせ。
憧れてしまう素敵な方が私の若い頃は身近にたくさんいて、同じ空気を吸え、多少でも影響を受けたことには感謝しかありません。その中のお一人です。

30年以上前、その界隈の方たちはそれぞれ好きなことで起業(っていうのも違和感があるくらい楽しそうだった)されて全員成功してるんです。顔に産毛を生やしたたままの、働き始めたばかりの田舎っぺの私にはもうキラッキラ✨な毎日でした。声をかけてくれるだけで舞い上がり、緊張しました。

すごいエネルギーで駆け抜ける人生だっただろうからわりと早く死んじゃうんですね。40代くらいから亡くなった方結構いますが慣れません。お知らせを聞いてとても悲しいです。

かくいう私はある時期に息子というご褒美を天から授かってから 時間的、物理的な両立に四苦八苦して志半ばで天職と思って楽しんでいた仕事を手放してしまいました。…後悔しているかというとそうではなくて、価値観や自分のあり方が若い頃から変化しただけだと思っています。

若い頃は大酒飲みだったし、アホなことをたくさんしました。
一つ一つを思い出すと恥ずかしくて穴があったら入りたい。

母に対してはじめ、私より先に亡くなった方には自分の態度や行いを悔いることもたくさんあって、酸っぱさで胸が一杯になるけれど、出来ることと言ったら、ココロの中で「ありがとう」ということくらいしかありません。

そして私もそんな人になりたくて、withコロナの今となっては、もういいことしかしたくないです。
私に関わった人が全員幸せになってほしい。
今日はそれが言いたくなりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?