見出し画像

そろそろ老害圏に入るおかんから

私にはZ世代の息子がいる。生まれてきた息子の顔をひと目見た瞬間から、世界一幸せになってもらいたいと思って育ててきた。何ぶん初めての子供で何もかも一回目なので上手くいかなかったことも少なくはないけれど、おかげさまでもう成人しているので本当のSOSがない限りは自由にやってみたらいいと思っている。確かに世の中は一部の若い人が犠牲になっているようにも見え、その原因は既得権益を手放さない層と、真剣に物ごとを深く知って考えようとしない人たち自身にもある。

私達は社会の細胞の一つ、一個の細胞が死んでも新しい細胞が生まれて全体にはそれほど影響はない。人の考えは変えられない。コロナショックで淡く期待したけれど社会はゆっくり変化するものだ。

小池さんは品が良く知性があり、バランス感覚に優れた女性で、若い頃にはWBSで才色兼備のメインキャスターとして活躍され、私以上のの世代には好ましい印象がある。しかし、昨今の世の中の変化は早い。私達は歳を取ったのだ。良いところも悪いところもある。良いところを受け継いでもらい、緩やかに交代していかなければならない。

どうか諦めないでよい人生を掴んでほしい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?