見出し画像

2023年もお世話になりました

2023年はいつにも増して動き回った年でした。
飲んだり、食べたり、旅したり、展示したり、仕事もしたり、充実していました。いつも仲良くしたり支えてくださる皆さんのおかげです。本当にありがとうございました!

印象的だったことは沢山ありますが、KYOTOGRAPHIE KG+SELECTに選ばれたことと函館展示が自分にとって特に大きな出来事でした。

KYOTOGRAPHIE KG+SELECTでは、自分の作品を多くの人(7000人以上?)に見てもらったことはもちろん嬉しいですが、一緒に展示をした10人のアーティストや我々を支えるスタッフの皆さんとの出会えたことが特にラッキーでした。作品に向き合う姿勢や考え方、写真の枠を超えてどうやって売り出していくのか、など、集まるごとに皆真剣に語り合ったりしていて、毎度刺激を受けます。選ばれたアーティストの中で自分が最年長?だった気がしますが、本当にいつもいつも教えられていた気がします。

そして、故郷函館で初めて個展を開催できたことも嬉しかったです。

「浜さ」という生まれ育った海を題材にした作品を函館で展示することは、東京や京都で開催するのとはまた違った味わいがあったと思います。展示を見るのは初めてという人も沢山、これを機会に興味を持ってもらって、函館の写真界隈も盛り上がるとよいなぁと思います。

でも自分にとって一番の収穫は、函館の地域の文化を大切にしている classic さんやそこに集う人たちを通して、函館の魅力に気づくことができたことです。自分は高校を卒業して18歳で函館を出てしまったので、この展示をする機会がなければ本当の魅力に一生気づかなかったかもしれない。偶然 classicさんに行って、コーヒーを飲んで本当によかったです。

という感じで書き連ねるつもりが、そろそろ年が明けそうになってしまいましたのでこの辺で。

今年もありがとうございました!


----- 今年開催した個展と参加したグループ展一覧 -----

■個展
4月 「浜さ」 KG+ at Now & Then Kyoto
4月 「ダモイ - シベリア鉄道」 KG+ SELECT at 京都芸術センター
5月 「浜さ」 at 函館 gallery classics
10月 「浜さ」 at 台湾フォトフェア


■グループ展
2月 「THE TURNING POINT」 東京 THE BASE POINT
3月 「Paper Pool 7周年記念展」
7月 「Elmar35展」 at Paper Pool
8月 「Valoy展」 at Paper Pool
9月 「Tokyo 8x10 写真展」 at 江東区文化センター
11月 「フォクトレンダー展」 at 北村写真機展
12月 「KYOTO How are you, PHOTOGRAPHY?展」 at 京都ギャラリーマロニエ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?