見出し画像

心の中の記憶 2

愛の概念

5月10日

最近 愛 の概念が気になっていて、今朝、本屋に
『愛するということ 新装版』を探しに行った。
エーリッヒ・フロムの本は『生きるということ 新装版』だけがあったので、それを買うことにした。

黒柳徹子『本物には愛がある』が平積みになった棚の前に、敬虔なクリスチャンの知人がいた。
40年前に子どもたちへの読み聞かせグループを始めた方で、70代だろうなと思っている。
いつも何かと、温かいことばをかけてくれる。

長い立ち話のなかで、マザー・テレサは「痛みを感じるまで、愛しなさい。」ということを言っていたのよという話題から、最後は神様の話になった。
おそらく 無償の愛 とよばれているものについて話しをしてくれた。

18歳の頃、なぜか読んだ『愛するということ』、まったく内容を覚えていない。
48歳になって、読みたいと思っている今、私にもなにか理解できることが書いてありますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?