見出し画像

在宅勤務で買ったもの

長期化するフルリモート

3月からリモートワークをしています。もう4ヶ月以上経っています。早いですね。

緊急事態宣言が発令中の5月1日に転職しました。フルリモートワークは両社で実施して、現在進行形で続いています。出社自体は可能なんですが、機を逃し続けています。図らずともコロナ禍で2社でフルリモートを経験した人間になってしまい、人生とはわからないものだなと思っているところです。

さすがにここまで長期化すると、前回書いた座椅子以外にも投資をしたくなり、いくつかものを買いました。

職業・業務内容

Webエンジニアをしています。バックエンド、主に Python を利用してサーバーサイドの開発をしています。

詳細は技術的内容に偏りすぎるのでさておき、傍から見ているとずっとPCとにらめっこする仕事です。必要なものはPC(会社支給)、インターネットくらい。ですが「あったほうがより良い周辺機器」がいくつかあり、それを紹介しようと思います。

テーブル

ローテーブルを買いました。

ちょっと横幅狭めのものを買いましたが、広くてもよかったかもしれない(狭いと感じることが少しある)。ただそんなに高い買い物でもないので十分満足しています。

組み立てが結構骨が折れましたが、特にガタガタしたり異常もないです。ただひとりでは高さ調整は実質不可能なので、高さ調整をする場合は誰かに頼みましょう(わたしは諦めました)。

仕事はもちろん、食事も読書もゲームも最近はこの机を前にしてやっています。

キーボード

キーボードです。残念ながら2020年になってもPCを操作するのに必須なデバイスです。

最近出た Realforce for Mac PFU Edtion の日本語配列を買いました。

職場のマシンが MacBook Pro なので Mac 版を買いました。コードを書くときとかにストレスがないです。

こういう文書を書いているときもそうですが、キーボードに触れている時間はどうしても長いので、なるべくストレスがないものを選びたいですね。

それから、MacBook Pro の場合外付けキーボードをつけているとトラックパッドが遠くなるので、Magic Trackpad2 を買いました。こちらは Apple 純正品なので間違いないです。ただ一時的に Bluetooth のつながりが悪くなることがありますね。そんなに長時間ではないので諦めていますが。

イヤホン・マイク

あまり高いものは買っていませんが、Final オーディオの E3000 を買いました。

イヤホンがほしいと言うより、マイクが欲しくて。どうせなら一体型のものにすればいいかなということでこちらにしました。Web会議とかはかなりマイクが重要なので、原則このイヤホンをつけることにしています。

会議の録画とかを聞いてみたんですが、すごく良い音質というわけでもないですがコミュニケーションをするのに問題がない程度の音を常に拾えているかなと。

Webカメラ

部屋が汚いので、ノートPCのカメラだとアングルとかの調整がしづらく、どうしてもカメラをオンにする会議のときは調整するために Web カメラを使っています。

掃除をすればいいだけなんですが、部屋が狭いのもあってどうしてもものだらけなところがあるんですよね。

PCの台

Kickstarter で MOFT-Z というものを買いました。先日届きました。

PC を様々な角度で置いたり、スタンディングするために少し高いところに配置できたりと1つで5役こなせるすぐれものです。わたしはたいてい 45度の設定にして目線をあげたままキーボードをたたけるようにしています。

テレワークで広いディスプレイを求める人が多いそうなんですが、わたしはノートPCの画面のみで仕事する派です。Mac だと仮想デスクトップがあるし、人間の目は1度に2箇所以上見ることができないので1枚で十分だと思っています。なので、ノートPCのディスプレイの角度を調整できるほうがわたしには需要があります。

わたしはその用途では使ってないですが、タブレットで絵を書く人とかにも便利な一品かもしれません。

おわりに

プログラマなので普段は PC の中身のほうがこだわるのですが、今回は PC の外側、周辺機器で買ったものをいくつか挙げてみました。

人によってこだわるポイントはそれぞれだと思います。実際知り合いにはもっとすごいマイクを買っている人もいますし、すごくでかいディスプレイを持っている人とかもいます。

ここまで長期化してフェイズが代わり、必需品みたいなものは既に家に揃っている人が多いと思います。なので業務を円滑化するためには、ストレス源を取り除くだけでなく、なくても大丈夫だけどあったほうがより捗るもの、細かくて気づかないようなことをもっと改善できるようなもの。そうしたものに投資をしていく必要があるフェイズに変わってきた時期だったのかなと思いました。

特に実りのない記事ですが、書いたので公開しておきます。

サポートいただけた場合感謝をします。