最近の雑

 ちょっと書いてみたらこれくらいで十分って気持ちを抱いて、本文を作り始めた。
 最近、もっと詳しく言えば、先々月のことなんだっけ。QC2の資格を取ることに決めた。原因が2つある。
 一つは日本のQC理念でもいい、難題解決の方法でもいい、たしかに今の仕事に役が立っている。3M、4M、五現主義、QCの七の道具、またいっぱいあるけど、想像しておいたことほど難しくなかったって思う。できるだけ限られた時間の中に、データを集めて学んできた方法を使って問題を解いていくほうが理性だと考えるけど、現実のほうが想像以上手強い。(無理な面も広い~あとの話)
 もう一つは、もともと日本語専門として卒業した学生なのに、今やっている仕事が日本語と何か関係もなさそうなことがどうしても認められない。大学に入る前に、翻訳に関する仕事につきたかったけど、翻訳という仕事の本質への理解不足のため、いざすると恐らく想像以上無理そうに見えるから、諦めることにするしかなかった。それを掴めて、また電気、半導体のことを概ねに勉強すれば(高校時代は理系)翻訳などの仕事にも余裕があるようになれるそれぐらいの自信を持っている。強いて自信の源を言わせなきゃ、勘なんだろう、ハハ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?