チャンピオンズカップ

ジャパン・オータムインターナショナル最終戦のチャンピオンズカップですね。今回のチャンピオンズカップの登録馬で合計3頭の『変な馬』が出ました(笑)先週の浦和記念を走って今週回避したウェスタールンド、同じく先週のカノープスSにも登録して今週出てきたサンライズホープ、そしてチャンピオンズカップじゃなくて反対の阪神メインのギャラクシーSを走るタガノビューティー、この3頭です。こやつらは俗に『ダブル登録馬』と呼ばれまして、複数のレースに登録してた馬なんですがこういうのが本番のGIレースに必ずやヒントを飛ばしてくれる非常に重要な存在、と認識しております。で、ウェスタールンドは浦和記念どこにもいなくて決まり目は1―7―4枠の10頭立てで川田が1着でした。ちなみに3着だった馬はヴェルテックスで馬名意味は『頂点』…今週のヘッドラインにあった言葉ですね(笑)それからカノープスは決まり目が3―8―4枠でした。この時点で共通するのが4枠で、チャンピオンズカップの4枠にサンライズホープが入った訳ですよ(笑)じゃこの4枠まんまアタマからか、勿論それも良いですが、ヘッドラインも踏まえるとどうしてもアタマからじゃない気がします。やっぱり軸には福永のいる5枠が今回相応しいかな、と思いました。ちなみにタガノビューティーなるダブル登録馬は8枠大外にいますからとりあえずルメールの8枠も、になりますがね(笑)馬券は枠連5―8・4―5・5―6・3―5で穴は③⑧⑪⑭です。最初はサンライズホープの4枠を確認して両隣の枠連3―5を一番手で考えましたが、先週のムイトオブリガードを意識してワイドも踏まえてみました。先週のジャパンカップはムイトオブリガードが1枠で同枠馬コントレイルで隣2枠にシャフリヤールでしたね。この例をやっぱり覚えておかねばならないと思います…つまり変な馬の隣馬と両隣枠のどちらか、を。それからいつもの如く(笑)明日の中京2レースも馬券買う前に見ておきたいですね、カップッチョが走りますから。チャンピオンズ『カップ』ある日に走る『カップ』ッチョ、意味ないはず無しですよね(笑)結果しっかり確認したいと思います。そういえば、あの競馬評論家の井崎脩五郎先生が今流行ってる『オミクロン』について今週コラム書いてまして、2004年のジャパンカップダートでオミクロンがズバリ走ってた‼️…だそうです(笑)ジャパンカップダートは現在のチャンピオンズカップ、こういう風に歴史は繰り返すんですかね⁉️ちなみにこの時の枠連は5―7でした。やっぱり5枠、大事じゃないですかねm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?