見出し画像

秋雨の靴まよひ

夏が去ろうとしています

雨の日が増えてきました
雨の日が続くと悩ましいのが
靴です

今日、何を履いていこう
晴れた日は3足ぐらいの靴をローテーションでまわせば済むのですが
雨対応可の靴が1足ぐらいしかないので困るのです

長靴、レインシューズは
買ってはみたものの、足に合わず、置きっぱなしになっています

わたしの足は甲高幅広で、普段履きの靴でさえ、なかなかしっくりくる靴に出会えません

長靴などを履いて、歩いてしばらくすると、靴擦れは当然のごとくで、指がちぎれるんじゃないか、というぐらいに痛みだすというのを度々繰り返すので、
以来履かなくなりました

そのため、雨の日は普段履きの靴の中で、ビニール製の水をはじくもので、しのぐしかありません

1日2日は何とかなりますが、連日ともなると
ビニール製の靴は何足もないので、間に合わなくなるのです

毎日天気予報と自分の持ち靴とを交互に見て今日はよく降るそうだから、ビニール製で
明日は小さい傘マークだからメッシュのスニーカーで
局地的に雷がともなう?スリッポンでいいや

最終的になんでもいいや、替えの靴下を持ってたら何とかなるさ、に落ち着くのですが、

予想が外れて靴から雨水が染み込んでくると
気持ちもダウンしてきます

ずぶ濡れになった靴はなかなか乾かないので
靴のローテーションも狂います

ユウウツな季節です

夏のはじまりの梅雨
夏の終わりの秋雨

梅雨、秋雨という名前はキレイで好きなんですけど

軽くて、水をはじいて、雨でも快適で
安くて、普段でも履ける靴、ないかな

ともあれ、もう秋ですね

読んでくれてありがとうございます

サポートを受けたら、本当に好きなことのために使わせていただきます🎊