見出し画像

影響を受けたアニメ

今までたくさんのアニメを見てきて、今も好きで見ていますが、一番はまったのは

六神合体ゴッドマーズです

毎週、学校が終わると走って
夕方から始まる放送に間に合うよう、家に帰っていました

始まるとかぶりつきで見て、
CMももどかしく、
あっという間に時間が経ち
予告を見て、もう次が待ち遠しい日々

ギシン星編、マルメロ星編、地球編とあり、
けっこう人気があったと思います

この頃、アニメ雑誌を買うようになったし、
映画化になった時、アニメを映画館へ初めて観に行ったのもこの作品でした

主人公マーズの双子の兄、マーグの人気が高く、物語では亡くなってしまうのですが、助命嘆願書運動が起こったほどで、お葬式もありました

わたしはマーズ派でしたが、助命嘆願書に署名しました

ロゼ、グールとバレンという女性の敵キャラもカッコよかったです

ロゼは最後はマーズと旅立つのですが💖

ロボットアニメとしても斬新でした
ガイヤーのコックピットがこれまたカッコいいし、

超能力者という設定もあこがれたし、

ストーリーは子供向けとか男子向けというより、乙女向けのようにロマンチックでした

マーズは明神タケルとして地球で生きてきたが、実はギシン星からガイヤーと五体のロボと共に送りこまれた超能力者で、マーズが死ぬか、自分の意志で命令すると六神ロボは爆発して地球が破壊されてしまうという出生の秘密を知り、地球を守るために戦う

そのため、ギシン星では反逆者とされ、命を狙われる
兄のマーグはマーズを救おうとするが、ギシン星のズール皇帝にバレて洗脳されてしまう


毎週、ハラハラ、ドキドキ、涙涙で
私事でツラいことも多かった時期に、その時間だけはイヤなことを忘れて、夢中になれるアニメでした

あの頃、ロスと言う言葉は聞かなかったけれど、いよいよ最終回という時には、ホントにこれからどうやって生きていったらいいのと思ったものです

夏休みの課題かなんかで、レコードジャケットを描くという時、迷わず六神合体ゴッドマーズのサウンドトラックアルバムにしたほど、好きでした

音楽も素晴らしく
オープニング曲もエンディング曲も
今でも歌えます
どうしてなつかしのアニメソングで
エントリーされないのか不思議なくらいです

他のアニメのように、再放送してくれないかなと、いつも願っているのです

最後まで読んでくれてありがとうございました


サポートを受けたら、本当に好きなことのために使わせていただきます🎊