ツィッターで炎上させようぜ事件

高校教師による暴力事件の動画が拡散されて話題になっています。1分15秒バージョンの動画には、被害者生徒のグループによる「ツィッターで炎上させようぜ」というコメントが入ってました。
また、被害者生徒による教師に対しての暴言・悪態が酷いとも話題になっています。

こういう時どうしたら良いのだろうか?

私がこのニュースを見て思ったのはこれです。もし、自分がこのような状況に出くわした場合、どうしたら良いのだろうか?

まず、1対1の2人だけのシチュエーションは避けるべきでしょうね。良識ある第三者がいるかいないかで、この生徒の態度も変わったでしょうし、先生も思わず暴力を振るうことはなかったでしょう。

また、話せば分かるハズ・・・というのは幻想です。世の中、話してもわからない人は大勢います。話して分かるのであれば、世の中もっと平和です。例え同世代の人でも、根本的な部分から考え方が違う人なんかたくさんいますし、自分の子供すら何考えているのかわからないのに、他人の子供のことを理解することはほぼ不可能です。

ただ、世の中ダメなものはダメと叱ることは必要ですので、理解不能だから適当な対応でいいというわけではありません。

今のご時世、暴力は絶対ダメです。これをやったらどんな状況でも手を出した側が悪いと言われます。

では、どうしたら良いのか?
こういった何かしらの問題があった時は、基本2人以上の複数人で対応すること。
出来れば、カメラで録画できればいうことないです。何かあっても大丈夫と言えるような状況作りが大切です。
また、学校でのこういった問題が発生した時は親をもっと巻き込んだ方が良いのではないかと思います。今の教師って親からのクレームを必要以上に気にしすぎています。子供の態度が悪いのであれば、それを正しく親へ情報公開すべきです。相手が毒親の場合もありますが、断固たる態度が必要だと思います。

悲しいことに今の時代、何が起こるかわかりません。小学校で学級崩壊なんてことも当たり前にある時代です。必要以上に自分の身を守ることを考えないと、何か問題が起きた時に、きちんとした対応をすることすらできなくなります。そして、そういう事があると、「学校側が適切な対応をしなかった」なんて責められたりするんでしょうね。

今回の事件は本当にいたましい事件です。こういったことを防ぐためにも、子供に対する罰があってもいいんでないかと思います。

こういう子供達が、数年後に社会に解き放たれると考えると本当に怖くなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?