話さないと何も分かり合えない

話せば分かる

こんなこと言う人がいますが、話せば必ず分かる訳ではありません。しかし、話さないことには何も分かり合えないです。

コミュニケーションで大切なことは、お互いに分かり合おうとする意識です。相手の言葉に耳を傾け、自分もしっかりと相手に向かってメッセージを発信する。

ただ、話しあえば分かることもありますが、分からないことだってあります。いくら話し合っても話しは平行線のままってことも珍しくありません。

でも、話しをしないことには何も始まりませんよね。お互いに分かり合おうと思うなら、まずはしっかりと相手を見て、声に耳を傾け、自分の意見をのべる。これをしっかりとすることです。

コミュニケーションは大変ですが、それでも相手としっかりと意思疎通ができたと実感できると嬉しいものです。まずは自ら話しかけることを大切にしていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?