見出し画像

リビルディングセンター長野県

2022年8月6日(土)、諏訪にある「リビルディングセンター」さんへ。解体された建物の建材や古材を再利用する施設。

合同会社廃屋さんなどと似ていて、古材を活用して、商業を成立させている施設です。夕方16時を回っての訪問でしたが、お店の駐車場はいっぱいで、近くの有料パーキングに停めました。館内も結構な人がいました。

再度使えるように磨いたり、洗ったり、直したりしているので、お値段はそこそこしますが、適正な価格かと思います。

スタッフさんの数も多く、カフェ、廃材磨き、駐車場、入口、2階、3階を合わせると15名ほど。

成り立つのか見てみたかったので訪問しましたが、カフェにも2階にも3階にも人がいたので、問題ないのでしょう。
解体された建材は捨てるだけですので、それを引き取るのに、そこまで原価もかかっていないと思いますので、空き家問題を考えていく上では面白い試みだと思いました。

まちなみ
元は食品加工工場


地域活動、制作活動、そして、みなさまと地域を結ぶ費用にあてます。