見出し画像

初めてのスタジアム

Jリーグも折り返し、今シーズン、初めてスタジアムに行く人もたくさん居るかと思います。スタジアムへはどんな格好が良いのか、楽しいところ、気を付けた方が良いことなど書いて行こうと思います。

わたしのスタジアムデビューは2017年3月18日、柏の三協フロンティアスタジアムでした。寒かったのをよく覚えています。

スタジアムに行く前、当時の交際相手に何着たら良いのかを何度も確認しました。

当時はサッカーを見始めて数ヶ月、スタジアムと言うと、やっぱりユニフォームは必要なのかなとかチームカラーのものは絶対身に付けなきゃいけないのかなとか色々と考えました。

その結果、白いタートルのニットにデニム、スニーカーにしました。

後悔したのはスニーカーにしたこと。慣れてないスニーカーだったので、靴ズレして痛かったです。

スニーカーを推奨する人が多いですが、個人的にスニーカーじゃなくても良いと思います。寒い時期は足元から冷えるので、慣れていれば厚底スニーカーとかでも良いかも。

スタジアムによっては駅から遠かったり、傾斜があったり、階段に手すりがない所もあります。スニーカー云々より慣れている靴が一番良いと思います。わたしはスタジアムも球場7cmヒールのパンプスや厚底のサンダルで行ってそれでゴール裏に居ます。

それでも跳ねれるし、普通に歩けるので✌🏻

画像1

(試合終了後の写真、この日は11cmの厚底サンダルでゴール裏でした)


冬のスタジアムで絶対に必要だと思うものは座る時にお尻が冷えないように下に敷けるタオルや携帯用の座布団。椅子はめちゃくちゃ冷えてて冷たいのでタオルを余分に持って行くと良いですね。わたしは、携帯用の座布団を買おうと2年半ぐらい思ってて買っていません。そろそろ買います。

あと、当たり前ですが冬のスタジアムはどこも寒いので防寒はしていきましょう。

夏のスタジアムは絶対に日焼け止めは必要です。席の場所によっては常に日に当たってしまうし、長時間外に居るのでめちゃくちゃ焼けます。日焼け対策は絶対。サングラスもあると便利です。

初めてスタジアムに行く場合、ユニフォームは持っていないことが多いと思います。ユニフォームはなくても正直良いんじゃないですかね。もし、サポーターの人が居れば快く貸してくれると思います。安いものでもないし、選手も分からないまま買うのはあんまりオススメしません。

ただ、相手チームのチームカラーの服はやめておいた方が無難。

今後もまた応援行く!ってなったらTシャツ(¥2500~¥4000ぐらい)やコンフィットシャツ(¥3500~4000ぐらい)を買えば良いと思います。わたしはいい加減ユニフォーム買います。

スタジアムの楽しみ方などはスタジアムや人によって違います。スタジアムグルメが豊富だったり、マスコットと触れ合えたり、駅からスタジアムまでに美味しいお店があったりと様々です。

その辺は行くスタジアムによってなので一緒に行く人に聞くか調べると良いよ😉😉😉(雑)

どこのスタジアムでも絶対やっちゃいけないのは半券を無くすこと。

わたしは初観戦でそれを知らず、5分ぐらいの間で無くしました。

当たり前ですが、入れなくなるので気を付けましょう。(その時は係員さんのご配慮と連番者が居たのでなんとかなりましたが……)


マナーとかルールはこちら


ルールとマナーは守って楽しいサッカー観戦を!


後藤

サポートしてくれたら跳ねて喜びます。