見出し画像

売れてからでは遅い? 世間より一足先に知っておくべき『オモロイ芸人』個人的9選!


早速ですが皆さんは、「芸人が売れる」という事についてどうお考えでしょうか!?

応援している芸人が売れていく事はファンの立場からすれば喜ばしい事だと思いますが、その反面、

ライブのチケットが取りにくくなる(取れても良い席が確保しにくい)、DMやコメント、ファンレターの返信を貰いにくくなる、急に遠い存在に感じてしまう・・等々、嬉しい事ばかりではなくなるのも事実

また全ての芸人ではないですが、テレビで売れる事で「タレント化」してしまい、本業やネタの部分が疎かになってしまう芸人も見られます。ファンからすれば、本来好きだったはずの「芸人」の部分が薄れてしまうのは寂しく感じますよね

お笑い芸人が一番純粋に「お笑い」をしている時期、それはテレビで有名になる前のライブ・劇場にいる時代ではないでしょうか。

芸人に限らず推しのアイドルグループ等でもそうですが、メジャーシーンに駆け上がっていくまでの過程を応援する事こそが最大の醍醐味といいますか、ファン冥利だと個人的に思っています。なので、面白い芸人はできるだけ早く、売れる前に知っておくに越した事はありません。

そして早いうちから面白い芸人に目星をつけておけば、その芸人が売れた後に(自己満足ではありますが)ちょっとした優越感に浸る事ができます。M-1を見てから見取り図やミルクボーイの面白さを知った多数派よりも、それ以前から彼らを面白い思っていた少数派のお笑いファンであれば「私はずっと前から知ってたけどね~」と、得意げな気分になれますよね。巷でいう古参アピールってやつですね。


そこで個人的ではありますが、この記事では私が面白い、これから売れるであろうと感じる芸人を「9組」紹介していきます。まだテレビにそんなに出てない芸人ばかりですので、「古参」も今なら間に合います!素人お笑いファンの浅い知識ですが、どうぞ最後までお付き合い頂けたら幸いです。


※★(もうすぐ売れちゃうかも?度)

★★★★★ 明日にでも売れちゃうかも!?

★★★★☆ うかうかしてると売れちゃうかも?

★★★☆☆ あと何年かしたら売れちゃうかも?

★★☆☆☆ まだ時間かかりそうだけど売れちゃうかも?

★☆☆☆☆ いつかは分からないけど売れちゃうかも?





ダブルヒガシ(吉本)

画像1

二人ともスーツを着込み、昭和の浪速漫才師のような男臭さを感じさせる今どき珍しいコンビ

高校からの友達同士コンビというだけあり、当意即妙といった掛け合いと破壊力のあるダブルボケで、常に会場を爆笑に包みこみます

一見硬派な見た目ですが、そのあまりにも馬鹿馬鹿しくてくだらない(誉め言葉)漫才は、最高に笑えます。個人的にいま一番面白いコンビだと思っています。カベポスター(YTVも優勝したので、9組には入れませんでした)などもそうですが、やはり現役でライブシーンの最前線に立っている芸人の漫才が一番面白いですね。(久しく舞台から離れているテレビの有名芸人がたまにネタをするのを見ますが、ぶっちゃけ面白いとは思わないですね・・)

実力、現時点の注目度からしても将来のブレイクは確定だと思いますが、あとはいつのタイミングで大きな賞レースを取るか?だけでしょうね


もうすぐ売れちゃうかも?度 ★★★★★

20世紀(吉本)

画像10

西のコント師です。東のコント師のようなリアルな芝居や空気感で見せるというよりかは、どちらかといえば漫画チックでオーバーに振り切った世界観のコントをします。

ツッコミの重本の見た目、声、動きのコミカルさが、まるでコントをやる為に産まれてきたのでは?というほど面白いです。そしてボケの木本はええ声で二枚目顔なので、女子人気も高し。

売れる最短ルートはキングオブコント(KOC)の決勝で結果を出す事だと思いますが、これまで通り地道に実力を積み上げていけばいつか必ず花を咲かせてくれるコンビであると思います。


もうすぐ売れちゃうかも?度 ★★★★☆

チェリー大作戦(吉本)

画像2

関西の実力派コンビ。宗安氏(写真右)いわく「どこかで見たことあるようなお笑いはしない」との事で、上手さやキャラ立ちというよりかはネタの発想や斬新さで勝負している感じです。去年のM-1準々決勝で見せてくれたネタはお笑いファンの間でちょっとした話題にもなり、「漫才コント」の新しい扉を開いたかのように感じました。

最近のお笑いにマンネリを感じているという人は、チェリー大作戦を見ておけば絶対にハズレはないかと思われます。

もうすぐ売れちゃうかも?度 ★★★★☆

演芸おんせん(マセキ)

画像3

マセキのコンビ。

芸人内での評価が高く、独創的な視点のボケ、ツッコミの上手さ、全体的にしゃべくりの技術が光るコンビで、いつ日の目を見てもおかしくないと思っています。

ネタの内容が下ネタ多めだったり、野球などのマニアックな専門用語を扱ったりと、良い意味でお客さんに媚びていない芸風は、一般受けよりも玄人受けする感じです。面白さ的には賞レース決勝組に全くひけを取っていないので、今年のM-1決勝、全然あると思います。要注目です。


もうすぐ売れちゃうかも?度 ★★★★☆




赤もみじ(マセキ)

画像4


マセキのコンビ。村田の(写真左)暑苦しいほどのまくし立てが、見る人の笑いのツボをえぐります。輩のような見た目と声に相反する「ネチネチ言いがかり」漫才は、フォーマットが完成されまくってるので、題材がハマればどこの賞レース出ても爆発間違いないです。芸人としてのキャラ立ちも抜群で、既にメディアでもちらほら見かけるようにもなってきているので、マセキの次期ブレイク枠と見ていいと思います。

もうすぐ売れちゃうかも?度 ★★★★☆


初夢コスモ(吉本)

画像6

トリオならではのフォーマットを生かした、システムチックな漫才をします。ミルクボーイみたいに真似したくなりますし、ネタとして流行りそうです。見た目的にもかなり華やかですしテレビ的なので、来年のおもしろ荘最有力候補なのでは?と個人的に予想しているのですが、どうでしょうか?

王道のルート(M-1、KOC)以外でも十分売れそうだなと思います。今、トリオブームなので追い風はきてます。吉本の四千頭身になれるか?今後、女性ファンがかなり増えそうだと見てます(既に多いかも)

もうすぐ売れちゃうかも?度 ★★★☆☆


オーサカクレオパトラ(吉本)

画像10

見た目からは既にベテラン感を漂わせる男女コンビ。克信34歳、りえちゃん40歳というコンビ歴(結成一年)に見合わない年齢と、ネタの最中に何度も出てくる「ズッコケ芸」が最大の特徴で、何度も見ているうちにクセになる味わいがあります。

老若男女誰が見ても楽しめるお笑いなので、今回紹介したコンビの中では一番テレビに引っ掛かりやすい存在かもしれません。将来は、NGKや祇園花月などお客さんの年齢層が高い舞台で活躍できるコンビになっていそうな雰囲気があります。錦鯉に続き、熟年から売れる芸人になれるでしょうか?注目です

もうすぐ売れちゃうかも?度 ★★★☆☆


タレンチ(吉本)

画像7

コントを得意としている大阪若手コンビ。お笑いの地肩がむちゃくちゃ強いコンビで、コーナーなどでの面白さが半端ないです。特にこばたさんのほうはギャガーで、先輩芸人からも「天才」と一目置かれるほどの存在なので、あとは本当にネタ次第って感じです。ちなみにサバンナ八木さんと「芸人男塾」というYouTubeをやっています。


もうすぐ売れちゃうかも?度 ★★☆☆☆

スーパーフライデー(吉本)

画像9

大阪の若手コンビ。紹介した中では最若手で正直全然無名ですが、ネタの着眼点というか、発想が秀逸。少ししか見た事ないですが、今のところ全部面白いです。打率10割。

年齢も若く、面白い事いくらでも考えられる時期だと思うので、今後も強ネタはどんどん出来るでしょう

正直パーソナルな事は全然分かりませんが、そう遠くないうちに漫才劇場に上がってくるでしょうし、将来なにかしらの賞レースに絡む存在になるであろうと思います

もうすぐ売れちゃうかも?度 ★☆☆☆☆



以上、私が思う「オモロイ芸人」9組を紹介いたしました!

振り返ると、「大阪」と「吉本」に偏りすぎてしまいましたね。。ほかにも生ファラオ(大阪吉本)やオフローズ(東京吉本)、9番街レトロ(東京吉本)、10億円(東京吉本)など紹介したい面白いコンビは沢山いましたが、ごちゃごちゃする為、割愛させて頂きました。

今はTwitterなりインスタなりNOTEなりで、自分の好きなものを好きなだけ自由に発信できて「記録」としても残せる時代なので

皆さんも、自分が面白いと思った芸人に対して、心にとどめるだけでなく積極的に「◯◯ってコンビ、面白いなー」などと発信されてみてはいかがでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?