見出し画像

それはTwitterに届いた1通のメールから始まった‼️

約1週間前に、僕のTwitterアカウントに新なフォロワーが追加された。
確認すると外国人女性で、どうやら軍隊に所属してる様だ。
昨今のコロナ禍でネットでのビジネスを展開しようと思っていた矢先なので軽い気持ちフォローバックした所、直ぐにメールが送られてきた。

僕も当たり障りの無い挨拶を済ませると今度は

何々急に内容が重くなって来てる⁉︎誠実とか信用などの日本人が大事にしてる言葉も出てきてる。
彼女は幼い頃、両親が亡くなり孤児院で育ち成人して米軍に入隊し結婚し息子が誕生したが、その後離婚しシングルマザーとなり現在は、イエメンで部下を6人持つ責任ある立場で平和維持活動をしており、唯一の家族である息子はイギリス留学中だそうです。
仕事上様々な地域の外国人との関わりが多い僕は、フレンドリーな人が多いとは言えグイグイ懐に侵入して来るメールには違和感しか感じませんでした。
すると

まさかのLINEへ誘導。日本語も喋れず居住もしてない外国人がLINE❓そこはWHAT‘S UPだろう❗️この時点で疑惑が確信に変わりました。
「これは、最近ニュースで報道されてた国際ロマンス詐欺だ」
とうとう僕の所にも来たかと思いつつ、騙されたふりを続けることにしました。
詳しくは書きませんが、僕のことが大切だアピールが凄かったです。
でも段々英語で文章を書く情熱が下がりYES、NOと簡単に答えてると、詐欺師も焦りを感じたのか本題をぶつけて来ました。

この時、僕はワクワクしてました。

どうやら赤十字から直接70万ドル支給され、紛争地帯なので安全に保管管理が出来ないので箱に詰めて送るので、僕に保管して欲しい❓

「オイ キミ ハ ナニヲイッテイルンダ?」と思いつつ「送料はどの位掛かるの?」と聞き返すと

あぁ〜送料が5000ドルね、ハハハハもう笑いが止まらねぇ🤣いや〜ツッコミどころ満載過ぎ
70万ドルもの大金を郵送自体、日本では法律違反で搬入時に税関が大騒ぎになるわ。それに郵送可能なら世界の裏社会の人達がマネーロンダリングに苦労しないって(笑
ちょっとググったら国際ロマンス詐欺ステップ1、2、3のマニュアル通り忠実に再現されてるわ。
でも実際に被害を受けてる人も居るので続けるんだろなぁ。でもどんな箱が届いて中身は何が入ってるのか非常に興味深かったけど、その為に50万払うには高すぎる。
さて今回の国際ロマンス詐欺に幕引きはコチラ

もう最後は普通に日本語で喋ってるし
皆さんも色々な詐欺が横行してるので十分に注意しましょう。
ではでは👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?