note 87日目 関数【EXCELでアダアフィ挑戦】

つまらない日記です… 

社会人になって仕事でパソコンを使い始めたころ(ちょうど2000年)、エクセルやワードなど参考書を買いました。スマホはガラケーで、ネット環境も今見たいに整っていなかったころです。その後もたまーに参考書買うこともありましたが、ここ10年くらいは買ってないです。ネットで調べたり、最近ではChatGPTで解決できちゃいます。

ですが、今回久しぶりにExcelの参考書買ってしまいました。昨日はChatGPTとClaudeに相談したのですが、何度も計算ができず結局断念しましたので。

ChatGPTやClaudeへの質問が下手なんだと思いますが、参考書なら自分がやってみたいことが見つかりそうでしたので本屋に行ってみました。

INDIRECT関数 (使えそう!)

何冊かペラペラ見ていたら、何となく自分が使いたいような関数がありました。INDIRECT関数といいます。

これ買いました

立ち読みで覚えてしまおうかな…、ということも脳裏によぎりましたが自分への投資ということで購入。帰宅途中の電車で熟読。他の関数もチェック。

駅降りて、歩きながら頭の中でエクセルやってましたが、どうもダメっぽい。ですが、ヒント(アイデア?)が見つかり、これから試してみます。笑

INDIRECT関数は別の機会で使えそうです。これはこれで興味あり。



非常に非常にくだらない駄文で、ここまで読んでくださった皆さんには申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ただちょっとお伝えしたかったのが、普段の仕事でもそうですが、お決まりのパターン(デスクワークとか)でない時に良いアイデアが浮かぶこともあるということです。お風呂でリラックスしている時とか睡眠中の夢の中とか。そういった感性は大切にしたいですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?