見出し画像

note 168日目 カスタムフィールド習得4【GASでアダアフィ挑戦】

カスタムフィールド、なんとなくですが習得できました。パチパチ👏
まだ完成していない箇所もありますが、簡単なことは実装可能です。

■フィールド
フィールド数は23になりました。当初は15くらいでしたが、アフィリエイトリンクをするので増えてます。まだ増えるかも…

登録したフィールド

CSVにして手動でインポートしてwordpressのエディター画面で確認しながらやってます。

■ PHP書く✒️

難しいのは、設定したフィールドをsingle.phpに書き込むこと。
300行近くあるコードのどこかにカスタムフィールドのコードを追加するというのは非常に至難の業です。正しく追加しないと正しく表示されません。

なんだかよくわからなかったので、ChatGPTに相談してsingle.phpをまっさらな状態から一つずつコードを追加しました。

ゼロベースで習いました。

<?php get_header(); ?>

<main class="l-main">
  <div class="post-container">
    <h1 class="post-title"><?php the_title(); ?></h1>
    
    <?php if ( have_posts() ) : while ( have_posts() ) : the_post(); ?>
      <div class="post-content">
        <?php the_content(); ?>

        <!-- ACFフィールドの表示例 -->
        <?php if ( get_field('カスタムフィールド名') ) : ?>
          <div class="custom-field">
            <?php the_field('カスタムフィールド名'); ?>
          </div>
        <?php endif; ?>
        
      </div>
    <?php endwhile; endif; ?>

  </div>
</main>

<?php get_footer(); ?>

ここからスタート↑ 

■初めてのphp制作🔰

最初はナンジャコレ!?って感じの出来。
ガラケーのiモードを思い出しました。笑

懐かしい画面

シンプルで意外といいかな、って思ってしまった。
オヤジ世代にはウケるかも。

着メロ(1999年ころ)とか、画面がカラーになった(2003年ころ)とか、現在と比べると時代が変わりましたね。10年後はどうなってしまうでしょうか。VR主流かな… 

■レイアウトを整える

若い世代にもきちんと購入してもらえるようにゴニョゴニョとphpをいじくり回して見栄えをよくしました。

ここまで見栄えが良くなった

まだまだ修正していきますが、アフィエイトリンクを貼るコードも書けるようになりました。

■スマホでも表示確認は必須

サムネ画像(トプ画)がPC画面だと見えているけどスマホだと見えないとか難題もありましたが、なんとか解決できました。

こだわるときりがないですね。でもこだわると凄いものができそう。

🔰まだできていないこと

🔴アフィリエイトボタンの設置:
ボタン設置もphpでできるとChatGPTは言っているので、挑戦してみます。

CSSもsingle.phpの中に記入してます。style.php (?)の方がメリットあるみたいですけど、よくわからないのでsingle.phpに書いてます。ChatGPTも、それでもOKだと言っているので。

🔴条件分岐
サンプル画像やサンプル動画の無い作品の場合:
エラーにならないように条件分岐の設定をして変なサイトにならないようにしてみます。Excelだとif文で対処していたのですが、phpだとどうやるのかな???

■克服

いつの間にかphp恐怖症を克服できたようです。笑

■ カスタムフィールドの可能性

アタマを整理して考えてみました。カスタムフィールドの設置をきちんとしてphpにコード入れればエディターにHTMLを書くのは不要みたいですね。
今までExcelでHTML書いてましたが全く不要になるみたいです。

もしそうなら今までの時間は何だったの?って思ったのですが、でもその経験があって今に至るので良しとします。後悔は全くないです。

ーーー

■ API取得の設定 (100件以上の場合)

昨日のnote (#166)で書いたエラーの件、ChatGPTに相談したら簡単に解決できました。今までは100件(オフセットは1)でしたが、追加で100件ずつ取得する場合、オフセットの設定を1、101、201とすればOK。

オフセットの追加で100件以上も取得可能

コードを見ると「なるほどー」と理解はできます。が、コードを書けるかというと書けません。そこまでのスキルは無いです。

そういえば以前に50,000記事を一度に取得するコードがそんな感じでしたね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?