見出し画像

note 165日目 カスタムフィールド習得3【GASでアダアフィ挑戦】

本日はついにカスタムフィールドに挑戦(リベンジ)。

駄文のごとく長文ですが、カスタムフィールド習得にはいずれの内容も重要なので長くなってしまいました。
つまらないnoteですが、お付き合いください。画像多めにしてます。笑

■ 準備

まずはサイトAを全消し。20,000記事ありましたが、アクセスが少ないので作り直します。全消し何度目でしょうか… 

サイトA (全消し前)
Bulk Delete(プラグイン)で一括削除
サイトA バイバイ…

3月下旬くらいに2週間?くらい半自動化でやってましたが、タイトルは手入力だったため、かなり苦痛な作業でした。

少なからずアクセスはありました。

今思うとジャンル選定が甘く、結果として集客は少なかったです。その後2回くらい全消ししたような記憶があります。パーマリンクの設定ミスなどいろいろ問題もありましたが、良い経験にはなりました。

数多くの失敗が今につながってます。
「失敗なくして成功ない」と相変わらずポジティブ思考です。

とりあえず全消ししました。

■ カスタムフィールド

前置きが長くなりましたが、ここからが本題。
フィールドのラベルと名前などの設定方法はYoutube動画の解説を参考にして作成しました。

カスタムフィールド

前回(半年ほど前)はこの設定が良くわからず断念。
前回よりは成長しました。笑

■ダッシュボード

ダッシュボード1
ダッシュボード2

投稿画面にカスタムフィールドが表示されてちょっと感動。

■ スプシ

スプシに配置してみました。

スプシ

PHPはまだ手を付けてません。難しいので後回し… 

GASを使ってFANZA APIデータをスプシに取り込むことはできるので、具体的なスクリプトは後で作ります。今はカスタムフィールド習得が最優先。

配置が間違えているかもしれませんが現段階では無視します。

タイトル(H2)とサムネが①カスタムフィールドと②WPにインポートする値と2つ同じ値(列)があります。片方は不要かもしれません。(後日確認)

■ PHP (single.php行方不明) 

ついに第一(第二?)の鬼門。PHPです。苦手。

子テーマのsingple.phpをいじる必要があります…
で、子テーマの中を探してもsingple.phpが見当たらず。困った。

ちなみにテーマはTHE THORです。ググると親テーマのsingle.phpをコピーする必要があります。アタマの中はすでにパニックでフリーズ状態。

ネットで調べてもよくわからないのでChatGPTの出番。

ChatGPTに相談

今回も親切に説明して頂きました。でも言っていること理解できず… 
なんどかやりとりしてレンタルサーバーのFTP設定(?)をいじることに。
これも苦手。

■ 子テーマの複製(コピー)方法

ファイルマネージャの設定

ミスしても戻せるように画面を何回もスクショして対処。

single.php発見

ChatGPTに言われるがまま、なんとかsingle.phpを探し出し複製完了。

■ ワードプレス

次はきちんと子テーマにsingle.phpが複製しているか確認。

警告

警告に怯えながらテーマの中を確認。

子テーマにsingle.php発見

無事にsingle.phpがありました。

■ 子テーマのsingle.phpをいじる

phpの編集です。数か月前にPHPを習得しようと本屋さんにも行きましたが、結局参考書も買わず知らんぷりしました。(note#92 4月30日) 

今回はChatGPTが手伝ってくれるので心強いです。

現在single.phpをいじくってます。

php難しい

ーーー

■ 今後の流れ (計画) 

今後の流れとしては以下を対処できればOKかと思います。
① PHP(single.php)完成
② GAS作成(スプシ→CSV→WP) 
③ ②のテスト(手動)  
④ ③が合格なら完全自動化プログラムのフローに追加

完成までまだまだ時間が必要ですね… 夏バテしそうです。

続きは明日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?