見出し画像

note 142日目 GASでAPIデータ取得【EXCELでアダアフィ挑戦】

ここ数日noteに書いた続きになりますが、新しい試みに挑戦してます。

■大量なデータ

やっているうちに過去の作品データがそれなりに大量に必要になりました。

note#83 (4/21)では50,000作品(500回)をひたすらコピペと昭和の根性で取得しました。今では良い思い出です。笑
でもこのような体験って進歩するには大切だと思います。

■ ChatGPT × GAS

ChatGPT協力のもと、GASで50,000作品のデータを取得するコードを書いてもらいました。何度かコードを修正して現在試してます。

ChatGPTに書いてもらっているコード
スプシに書き出し (テスト中) 

まだテスト段階ですが、データ取得できてます。
ちなみにコードは何度か修正してもらってます。

100作品を取得するのに約20秒です(実測)。
1000作品で3分20秒、50,000作品で2時間50分。
自動とは言えちょっとかかりすぎ。

スプシの行数を事前に追加しておかないとGASが止まったりとイレギュラーなことはあります。

初期設定では途中で止まったりするので、コードの修正なども書いてもらってます。

時間設定の調整

■ 低スペックには厳しい?

低スペックには厳しいかも… 

私の4年前に購入した低スペックなノートPCではメモリー不足で止まってしまいました。ブラウザ数を減らしたりとかすればなんとか大丈夫かも(希望)。

■ 有料note

私が尊敬しているDIYさんの有料noteを以前購入しました。
同じようにデータ取得ができます。

50,000件取得に10分くらいです。体感的には私がGASでやっていることよりもはるかに速いです。

■ 追記 

この記事を書きながら今も現在進行形で試してます。
スプシだと50,000作品に3時間ほどかかってしまうのでCSV書き出しでコードを書いてもらってます。

なんかバグってる???

CSVデータも可能ですが、なんかおかしい… 

こんな感じで副業楽しんでます(苦しんでます)。

6/17 18:55時点

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?