見出し画像

note 173日目 カスタムフィールド習得7【GASでアダアフィ挑戦】

覚えたてのカスタムフィールドですが、ラベル数が現在31です。
効率よくコード(php)書ければラベル数を減らせそうです。

掛け算やれば楽なところをずっと足し算している感じのphpです… 笑

現在は手動でCSVからワードプレスにインポートして正しくサイト表示ができるか確認中です。PHPのコードに謝りが無ければ問題無さそうです。

カスタムフィールド

作品によってはサンプル動画が無かったり、サンプル画像が無かったり、女優名が無かったりとイレギュラーな場合もあります。
そのような場合でもPHPの条件分岐の設定で、複数パターンにも対応できるようになりました。

一方、PHPでスクレイピングする方法は断念することにしました(断念というか、できなかった…)。こだわりたいですが、こだわりすぎていると完成できないので、一旦仮完成として次のステップに進めることにしました。

■カスタムフィールドは約10日で覚えました。
7/7のnote#162から書き始めたカスタムフィールドですが、 習得まで約10日要しました。最初がやはりキツかったですね。後半は慣れてきて完成系をイメージして設定できるようになりました。
鬼門のsingle.phpは数行のコードから徐々に増やしていくやり方が正解だったようです。

■いよいよ完全自動化プログラムを実装できる段階にきました。
本業がある日は副業に費やす時間がないので、公休の日に試す予定です。
今週はちょっと忙しいので来週あたりですね。

GASとの連携が上手くできればたぶん大丈夫。ちょっと不安あり。
でも何かしら必ず問題が発生するんですよね… そんな問題も楽しみながら解決していきます。

■体調管理
ただこの連日の暑さでかなり体の消耗も激しいです。外回り営業の日は、水2リットルは軽く飲んでます。今日もヤバかったです。体力には自信あるほうですが、ここ最近は休みの日は自宅にこもってサイト作りをしているので体力落ちてます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?