note 22日目 スクレイピング4【アダルトアフィリエイト挑戦】

最近は通勤時にYoutubeでPython動画見てます。プログラミングできると仕事の幅が広がりますね。副業で稼ぐこともできます。依頼案件も多いようです。

私が大学生(98年卒業)のころ、就職先がSE関係の仕事はあまり人気がありませんでした(そのように感じました)。

氷河期世代でしたので、就職難で私の友人はなかなか就職先が決まらず11月ころ?になんとかSEの会社から内定が出た、ということがあった記憶があります。
当時はスマホもなく携帯が少し身近になってきた時代でした。学生の間ではPHS(携帯と同じですが、料金が安い)が主流でした。

今、その友人とは疎遠になってしまいましたが何してるんでしょうね。大学時代は毎日のように会って、飲んでバカ騒ぎしてました。良い思い出です。激安ビデオレンタル店にも通いました。卒論は友人のワープロ(古!)借りて提出しました。

私は興味の無いことにはまったく関心がありません。ただ、少しでも学生の時にSEやプログラミングについて少しでも目を向けていたら今とは違ったかもしれません。後悔しても仕方ないことなので、将来のことだけをいつも考えようとしてます。

学生時代はパソコンも40万円近くしていたような記憶があります。ソーテックとかいうメーカーで格安PCが少し流行っていましたね。
懐かしい、ソーテック… SOTEC

SOTEC (iMacそっくり…) 

2002年くらい(たぶん2002年ころ…) になってヤフーBBが始まりインターネットがより身近になった記憶があります。ADSL到来ですね。

スクレイピングですが、昨日少し試しました。ちょっとコツをつかんだような気がします。一歩前進しました。

今日も駄文にお付き合いありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?