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プレインズウォーカーのための「Fallout」案内 その1.999...
50hです。
2/23-25(現地時間)の間にMAGIC CON CHICAGOにてFalloutの新規カードが発表されるとのこと。
![](https://assets.st-note.com/img/1708141218776-Kx0y10aDRg.jpg?width=800)
忘れずにチェックを。
それでは次のプレビューでお会いしましょう。
メリーファスナハト!!……おっと、本題を忘れていました。
公式から発表された、2024年の初のプレビューカードについてのお話です。
《オールモストパーフェクト》
![](https://assets.st-note.com/img/1708141284777-dc0O3QNddk.png?width=800)
登場作品:Fallout3
Almost PerfectはFallout3に登場するPerkと呼ばれる特殊能力の一種。同作品のDLCであるBroken Steelで追加され、主人公の最大レベル30で解放される最後のPerkの1つ。Almost Perfectを取得すると、主人公のステータスであるS.P.E.C.I.A.L.の数値が全て9になる。S.P.E.C.I.A.L.の上限値は10である為、パワータフネスが9/10になるというのはAlmost Perfectの取得によって全てのS.P.E.C.I.A.L.が9/10になった事の再現であろう。
![](https://assets.st-note.com/img/1708166799727-flNE4lSh0P.png)
フレーバーテキストが少し気になるところ。
翻訳された日本語版テキストでは、「不完全なパワーアーマーも、パワーアーマーである。」となっており本家も概ね同じだが、不完全なパワーアーマーとは何であろうか。
シリーズの顔であるパワーアーマーは実は仕様が異なる。Fallout3とNew Vegasでは序盤にパワーアーマーを手に入れても使うことはできず、Power Armor Trainingと呼ばれるPerkを取得しなければ装着することはできなかった。そして4以降の作品ではこの設定はオミットされている。
Fallout4ではパワーアーマーを改造できたりパワーアーマーを着てビルや崖から飛び降りてもダメージを一切負わないようになっているが、3やNew Vegasではアーマーを改造できず、装着して飛び降りるとダメージを受けてしまったりと十二分に能力を発揮できてないので、「不完全なパワーアーマー」という表現がされているのかもしれない。
今回はここまで。
この記事は単発のみなので後日他のカードが発表された時にまとめて1つにするかもしれません。ご了承ください。
来週にようやく残りのカードが明かされるのが楽しみです……それまではマスク集めに勤しみます。
それでは、メリーファスナハト!!
![](https://assets.st-note.com/img/1708165953661-i3WaXt5Kzj.jpg?width=800)
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