見出し画像

韮之介のファミリーヒストリー

名前の由来

色白で面長な顔は、別名「鱗茎(りんけい)」

この鱗茎を食すると辛いため
「辛辣(しんらつ)な味の韮(にら)」から
辣韮(らっきょう)と呼ばれるようになった。

漢名:薤(がい)
和名:於保美良(おおみら)
生薬名:薤白(がいはく)
英名:Rakkyo

ビックリだね。英名は日本名そのままなんだね。

辣韮之介の先祖の出身地

中国生まれで、紀元前3世紀から栽培されていた。

平安時代の9世紀頃に薬用植物として日本にやってきた。

江戸時代になり食用として用いるようになった。

2022年春の身体検査

ままよさんは、僕の身体に興味津々。

洋服を採寸する時の巻尺で僕の身体の検査を始めた。

色白で面長な顔(鱗茎)のちょんまげから伸びる緑色の逆立だった髪の毛の先(茎と葉)までは70〜75cm。

色白で面長な顔(鱗茎)は、約5cm。

もっと小顔の子もいる。

薄皮で色白の顔が守られている。

色白で面長な顔(鱗茎)から生える長くて白いあごひげ(根)は、
40〜45cm。

生え際は太く、先になるほど細くなる。

先の方はふわふわしていて絡まりやいようだ。

身体検査の結果。

今年の僕の身体は、110〜120cmほどあった。

ままよさんは、僕の顔しか見たことがないから、
とってもとっても驚いていた。

あの時のままよさんの驚いた顔を、みんなにも見せてあげたかったよ😂 

この大きさは、6〜7歳の男子の身長と同じなんだって。

みんなも驚いたでしょ(笑)

--------------------------------------------------------------------------------

お読みいただきありがとうございました🙇

第1話はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?