白髪

白髪になる順番

5年くらい前からでしょうか、頭髪の両サイドから白髪が増えていき、最近は、ヒゲや鼻毛も白髪が混じるようになってきました。

しかし、いわゆる下の毛は、全然白髪になっていないので、下の毛は白髪にならないものなのかと思いネットで調べてみたのですが、基本的に身体から生える毛に関しては、歳をとるにつれて全て白髪になる可能性があるそうです。

ただし、白髪になっていく順番があるそうで

「鼻毛」→「髪の毛」→「ヒゲ」→「体毛(下の毛も含む)」→「眉毛」

の順番とのことで、「鼻毛」が一番最初に白髪になるのは知りませんでした。

もちろん個人差があるのですが、下の毛が白髪になる平均年齢は、30歳代後半から40歳代くらいといわれているようで、50歳でまだ下の毛が黒々している、自分は、若いのだ!と自分に言い聞かせてこれから生きていこうと思います。

ちなみに元フジテレビのアナウンサーだった「近藤サト」さんって、最近、グレーヘアー(白髪)でテレビに出演されているようですが、とても素敵でカッコいいですよね。

結局、本当に素敵な人は、白髪だとかハゲだとかは、あまり関係ないのだなと思いました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?