スクリーンショット_2019-06-14_23

ナンバーワン・エイティーズ

おそらく、私の年代くらいの人で学生の頃(1980年代)洋楽をよく聞いていた人は、しびれまくるのではないかと思われるDVDを見つけましたので紹介させていただきます。

発売されたのは、かなり前のようですがタイトルは、「ナンバーワン・エイティーズ1、2」その名の通り1980年代の全米・全英・オリコン洋楽でNo. 1になった曲のミュージック映像を集めたものです。(マイケル・ジャクン、デュラン・デュラン、ワム、a-ha、スターシップ、シカゴ、MR.ミスター、バングルス、リック・アストリー、シンディ・ローパー、TOTO、ビリージョエル、ネーナ、トンプソン・ツインズ、ガゼボ、マルティカ…)知っているアーティストの懐かしい曲ばかりなので、時間がたつのも忘れて見入ってしまいました。

しかし、こんなにたくさんのアーティストや曲をなんで自分は、知っているのかと考えたのですが、多分、当時大流行していた小林克也さんの「ベストヒットUSA」(深夜にミュージック・ビデオを流して洋楽を紹介していた番組)を見ていたのと、当時同じく大流行りだった「友&愛」(ユーアンドアイ)というレンタルレコード店(当時LPレコードは、購入すると2,800円くらいしていた時に確か1枚250円くらいで借りれた)で洋楽を借りまくっていたからのような気がします。

ちなみに、その頃ちょうどCDというものが世の中に出始めていた頃ですが、当時のCDは、本当に音が悪くて、レコードとCDで同じ曲を聴き比べした時、愕然とする程、レコードの方が音が良かったのを覚えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?