観覧車2

屋上遊園地

もう、ほとんど残っていないと言われる百貨店の屋上遊園地。

この写真は、東京都蒲田の東急プラザの屋上にある観覧車の写真ですが、

先日9月1日に埼玉県川越市の丸広百貨店の屋上遊園地が閉園というネットの記事を見ていて、思い出したのですが、私は子供の頃(約40年前)、母親とこの丸広百貨店に時々行っていました。

動画で見た光景は、まさに私が子供の頃に見ていた光景そのもので、まるで、タイムマシーンにのって当時に帰ったような気分になりました。

当時、丸広百貨店に買物に行くというのは、かなりのイベントだったので、前の日からワクワクして、当日は、母親が買物をしている間、屋上の遊園地やゲームコーナーで遊んで、おもちゃ売場を見て、切手・古銭コーナーを見てその後、母親と食堂でご飯を食べるという王道のコースが楽しみでした。

ニュース動画では、親子孫の3代に渡って、この遊園地に来ていたという人もいて、閉園を惜しんでいましたが、私も母親と行っていた頃を少し想い出して、ちょっとしんみりしてしまいました。

ちなみに、確か当時、丸広百貨店の1 Fに、その頃まだめずらしかったマクドナルドがあって、そこで初めてハンバーガーを食べて、何てうまいモノなんだと感動したことを思い出します。(1978年頃だったと思いますが、私の記憶によるとハンバーガーが150円でチーズバーガーが180円で、当時の物価としては、少し高級な食べ物というイメージでした。)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?