見出し画像

蒸気機関車

大田区の大森駅近くにある「入新井西児童交通公園」には、蒸気機関車のC57が置いてあります。

この公園は、鉄道の東海道線と京浜東北線の線路のすぐ横にあり、私は、サラリーマン時代に、いつも通勤電車の中からこの公園を見ていて、蒸気機関車が置いてあるな〜くらいの認識しかありませんでした。

先日、たまたま、この公園の近くに用事があり、ちょっと寄ってみたのですが、間近でみてみると、やっぱり蒸気機関車って迫力があってかっこいいですね。

子供達(大人にも)に人気があるのもわかります。

しかも、ここの蒸気機関車、運転席に入れて、決められた時刻になると汽笛をたて大動輪が回りだします。

残念ながら時間が合わなかったので大動輪が動くところは、見れなかったのですが、その様子をYouTubeに掲載している方がいらっしゃったので参考としてリンクしておきます。

ずっと昔から、そこに蒸気機関車が置いてあることは知っていましたが、ただ展示してあるだけと勝手に思い込んでいて、汽笛をたて大動輪が回るとは思っていませんでした。

勝手な思い込みは、新しいことを知るチャンスを失ってしまうので改めて良くないことだなと思いました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?