見出し画像

飲食店経営の難しさ

唐突ですが、飲食店の経営って本当に難しそうですよね。

数ヶ月前に近所にラーメン屋さんがオープンしたんですが、そのうち入ってみようと思っているうちにあっという間に閉店してしまいました。

確かそのお店の場所は、以前は、つけ麺のラーメン屋さんでしたが、その時も半年間くらいで閉店し、更にその前も家系のラーメン屋さんでしたが、そのお店も2年間くらいで閉店してしまいましたね。

現在そのお店の場所は、シャッターが閉まり、最後のお店の店名の看板がそのまま貼り付いています。

そもそも飲食店を開くとなると、小さな店舗でも開業資金が1,000〜1,500万円くらい必要とのことで、しかもその後、仕入れ費用、人件費、家賃、水道光熱費、広告費、社会保険料、その他の諸経費等が常にのしかかってくるという事で、飲食店を継続させ、儲けを出していくことが非常に難しいというのもなんとなくわかります。

昔は、私も自分のお店が持てたら、なんて簡単に考えていたこともありましたが、この現実を突きつけられると、相当な覚悟で望まないとお店なんてとても始められないなと思いました。

もし自分で事業を始めるのであれば、飲食業の店舗とかではなく、初期費用と維持費のかからないネットビジネス方面で細々やっていくのが現実的かなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?