osageの曲で打線組んだ

組んだったら組んだんだい。ノスタルジックロックバンドosageについては↓
https://www.osage-band.com/
(山口さんは現在ギターボーカルです)

私がosageを知ったのは今年に入ってからで本当にたまたまなんですけれど、出会えてよかった……と思っていて。ミリオンロックで石川に来るんだよね。コロナがなかったら即決したのにね。くそ~
ケンタさんの歌声も、二本のギターの噛み合い方もosageにしかできない曲作りも全て好き、私が唯一人並みにできる楽器はドラムなので、ドラムのたなぴーさんがセッティングや演奏動画を見せてくれるのがとても嬉しい。叩きたくなりますね。
ちょうど最新アルバムroot(S)がリリースされたころに知ったので、たまたまyoutube配信ライブも見れて本当に全てが奇跡でした。ありがとうosage、本当は4人の時に出会いたかったけどそれはそれで今苦しいかもしれないですね。

今回は公式の音源(あれば)、歌詞引用、選考理由を記入しました。すごく個人的なものなので、皆さんもぜひ組んでみてください。
それではいきましょう。
今回も、廃盤になったCDの曲は抜いています。聞きたい。

1.捕手 あの頃の君によろしく

きっと傷つけることを嫌って
分かりあえたフリして笑って
このまま何処にも行けないな

選考理由:「ノスタルジック」「ロック」という面で見て分かりやすいのではないかと思ったため。そしてやっぱり好きな人が多いだろうから。

2.中堅手 スニーカー

少し分かる気がしたんだよ
今更遅いかな
ほどけた靴紐のままじゃ もう歩けないな

選考理由:ポップな失恋ソングで、詩的なのに分かりやすくて好きだから。

3.二塁手 最終兵器

今ここに残るのは僕と貴方だけ
なんてそう思えたんだ
始めよう 今から

選考理由:低音のAメロから一気にキーの上がるサビの二つを楽しめるから。二番の入りも気持ちいい。とにかく何回も聞いてほしいから。

4.一塁手 ウーロンハイと春に

十年後も二十年後も 変わらぬ声と話し方でそのまま
なんでもない話をしよう その時まで僕はきっとうまくやるさ

選考理由:おそらく一番有名なのかな?と思ったから。そして「ノスタルジック」「ロック」。絶対に聞いてくれよな。

5.遊撃手 移ろう季節に花束を

この夜が明けるまで
一人夜風に吹かれながら
あなたを想うだけで今日がこんなに早く過ぎてくんだね

選考理由:「ノスタルジック」「ロック」ですよね……コーラスを含めてメロディーが好きで、思わず歌ってしまうosage曲上位だから。

6.右翼手 Hertz

いつかは這いつくばって上に立って
笑い飛ばせる日を待ってんだ

選考理由:とにかく入りからすごい。osageという音楽の幅を広げている曲であると思ったから。そして力強い。かっこいい。とにかくかっこいいから。

7.三塁手 追憶

選考理由:「ノスタルジック」「ロック」な一曲で、曲の心地よさが好きだから。そして他に挙げた曲と比較すると、私の中では少し落ち着いた順位になったため。

8.左翼手 ginger air

甘いだけじゃなく苦いんだ
ずるいくらいの君がいい

選考理由:私が好きで打線に入れたかったから。ベースのスラップから始まる異色な曲、osageにしかできないだろうと思わせるから。

このツイートを探すのに20分かかった。

9.投手 letter

天真爛漫 宛名を書いた
青天爛漫 君よ晴れ渡れ

選考理由:ロックよりもポップでこれもまたosageの幅を広げた一曲だと思ったので。聞いてくれ~~~~

最後に

これまた選ぶのが大変でした。好きな曲が多すぎる~~
osageの「ノスタルジック」「ロック」な部分に焦点を当てつつ好きな曲を選んだ感じになりました。ginger airとかどうしても入れたかった……
ツアーでは新曲も発表されたみたいなので楽しみです。会いたいな~会えるかなあ~
osageはとってもよさげなバンドです。よろしくね。

追記
書きたかったことを思い出したので今書きます。
osageの季節を表すなら春だな、と思います。
それは4番にも置いたウーロンハイと春にの影響……というよりは、ケンタさんの書かれる歌詞から感じる明るい寂しさ、ノスタルジックさが、出会いと別れのある春っぽいなあ、と感じているからでしょう。
ただ、やっぱりosageにしかやれない曲が沢山あって、それは春には分類されず、なんだろうと思うと、osageという季節があるのかな、とさえ思います。
曲を聞くたびに、引き出しの広さに驚く。何度も聞いてしまう。やっぱり、osageにしか作れない曲なんですよね。うん。
やっぱり4人のときに出会いたかったな……。