見出し画像

パピーとの暮らし22~24週目

今日は「いい肉の日」。
明日で11月も終わりです。
早いですね。そればかり言っています。

前回の記事はこちら↓

主なイベント

3週の間にいろいろあったといえばありました。

☆定期訪問

まずは職員さんの訪問がありました。
パピーも6か月齢になり、生活習慣を変えていく段階に入りました。

赤ちゃん期は終わり、ということで、
☆食事の回数を 1日3回から2回に減らす
☆食事の前にダウンをして待つ
という方向で指導を受けました。

☆紅葉狩り

家族で四連休だったので、紅葉の綺麗なお寺に遊びに行きました。ワンちゃんOKのお寺なので、たくさんのわんちゃんに会いました。

ドックランもあり、運良く空いていたので2頭でバウバウ暴れてきました。

美しかった!
パピーはどっち?

体のこと

◆大きさ

背丈は兄ラブと同じか少し高いくらいに成長しました。
パピーは脚が長いのですよ。
まだ子供なので、全体的なサイズ(横幅や長さ)は一回り小さいですが、顔の高さはもう大人と同じ。

お鼻を寄せてきた瞬間など、どちらか見分けがつかないことも多々あります。

◆食事

1日の食事回数を3回から2回に減らしました。
お腹を崩さないように、段階を経て切り替えています。

<変更前>120gを2回(朝晩)+100gを1回(昼)
<移行1>130gを2回(朝晩)+ 80gを1回(昼)を3日間
<移行2>140gを2回(朝晩)+ 60gを1回(昼)を3日間
<移行3>140gを2回(朝晩)+ 30gを1回(昼)を3日間
<移行完了>150gを2回(朝晩)

一日の総量が減っていますが、成長も落ち着いてくるので減らしてOKとのことでした。

数日前から一日2食になりましたが、初日はパピーもポカン?とした様子で、3食目の催促がすごかったです。

3回食のときは、6時、14時、20時にあげていましたが、2回食だと6時と18時にしています。18時に150gを食べているので、お腹は空いていないのでは?と思ったのですが、パピー的には「1日3回!20時!」がポイントだったようです^^;

初日は23時ころまで催促を粘っていましたが、2日目以降は慣れたようです。

しつけ・トレーニング

食事の1時間ほど前からフモフモと催促がうるさく、朝は5時ころからフンフン騒いで起こされるのが悩みでした。

トレーナーさんに相談したところ、「食事前にハウスの中でダウンして静かに待つ習慣をつけましょう」となりました。

ダウンの姿勢をとることで、犬自身も気持ちが落ち着くものだそうです。

これまでは、
ハウスの中でお座り→STAY→OK の手順だったものを、
ハウスの中でダウン→STAY→OK  変更です。

フードを使って新しい習慣を教えるのですが、トレーナーさんがお上手なのとパピーの賢さの相乗効果でその日のうちに習慣を変更することができました。うちのパピーはフードへの意欲がすごいのです。

今回はそのトレーニングで時間をとったので、お散歩のチェックはナシでした。お散歩中の拾い食いや引っ張り問題はまた次回に。

今週の一枚

甘えん坊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?