見出し画像

ナレンドラ ダモダルダス モディ नरेन्द्र दामोदरदास मोदी Narendra Damodardas Modi 1950 9 17生 18代インド首相 前グジャラート州首相

2016 12 25 13:55はーいお疲れさんです。自分も、チヨダ農園から、生後2か月で灰いろのトカラのメスを仕入れた2年目になる 除角はもう自分のところでもできる
★ 2017 2 25 子ヤギ+白♀誕生 ひ孫娘 BC2 BC1blackの子 孫であったから、奥手であった? 孫にて、遺伝的には、同一

2018 2 11 野呂 白♂子ヤギ
h30 2018 2018 3 5月 2/25ひ孫♀出産息子♂ 3/5♂ F1 hybrid ♂の息子 白耳垂れてる寄って来る元気お母さんも乳でかい 美子孫が親と同じは違う
★ ひ孫1歳 (2017 2 25) 子ヤギ+白♀誕生 ひ孫娘
BC2 1才 2018 3 15木ルーラルのザーネン♂1歳2か月 下記ヤギ野呂へ 只今確保三つ又が三つに分解 入金確認 am 9:30 メスは小さい 婆さん86立てなくなった 跡継ぎは居ないあんたもやめろ♂♀分けた 野呂に回してる 千代田農園不在 下原4月に行ける住所をfacebookに電話不在6月までは、まだ役員 重丸要らん 修復網、破損 網残3 noro 計3
(2017 4 13) ♂子ヤギルーラル 疣贅+ 1野呂ブルベリーへ 野呂9に ♀6♂3? 蒲刈18喪中49日中 野呂へ計1
あんたも止めろ
2018 3 17土 3/5♂草食う 菅原コメントなし 下原了解です。 野呂へ3匹目 野呂駄賃2万
くろ(ハイジ)♀ 2018 3 31韓国山羊の子ハイジ+平島山羊の子♀黒白生まれるF1 牛柄韓国山羊+トカラ+トカラ
クララ♀韓国山羊+トカラ+トカラ白
菅原 常司
2018年3月31日 · 広島県 呉市 ·
今朝、ハイジに双子の赤ちゃんが誕生。白黒柄(メス)は父親(島ヤギ)ゆずりで小さいです。昨日が満月だったので、予想通り産まれました。
中別府幸二おめでとうございます㊗️やはり、二頭でしたね🐐
Arafurue Keiji白黒ちゃん、お父さん似ですね。おめでとうございます!
菅原 常司お世話になりました。
菅原 常司
2018年4月1日 ·
今年も白木町から、メンディ君を飼っていたご家族の方や子ヤギの譲渡を希望されているヤギ友さんが飼っている子ヤギを連れて遊びにきてくださいました。農園のさわやかな春風に触れながら、ゆっくりとした楽しい時間が過ぎていきます。
2018 4 5 ドッグタイムス
2018 4 28土 倒木処理、倉本奥さんと現場確認
2018 4 28土 ドッグタイムス
2018 4 29日 野呂倒木処理倉本 野呂駄賃3万、未だやりたげ 10mの杉かと思っていた 朝8時から、11時頃倉本奥さんと
菅原 常司
2018年5月2日 ·  子ヤギちゃんです。宇山のヤギ仲間さんから引き取ってほしいということで仲間入りしました。みんなの牧場から宇山に行ったヤギ達の娘なので里帰りですね。名付けはいつもスタッフさんにお願いしているのですが、どんな名前をもらえるか楽しみです。
さて、明日から4日間は「みろくの里」ふれあいランドです。 みんなの牧場(アルパカ牧場) 是非、遊びに来てくださいね。
2019年05月04日 入瀬 瞳 ひろしま未来円卓会議でお会いした、安芸高田市向山本郷地区の棚田開墾🌿のイベントにペットのヤギと参加しました。
午前は開墾の部、午後は八千代花田植え保存会の方々と田植え体験型行われました。 ヤギ達は開墾地のヤギ除草と家畜衛生法の周知目的もかねて。
受付では参加者に、今日だけでなく今後出会うヤギたちを含めたや、ヤギとの接し方の チラシを渡してもらいました。
以前、突然原因不明で亡くなったヤギの話を聞きました。 いろんな可能性の1つに、もしかしたら飼い主の知らないところで、ヤギを見に来た人が食べさせてはいけないものを食べさせたのかもしれない…。
接し方がわからないと起こりえる状況です。 とくに畜産関係者じゃない限り、家畜衛生法など知らない人がほとんどだと思います。
中には踏み込み消毒槽を見ただけで驚き、嫌がり、変なものでも見るような方もおられます。 この度、ご参加の皆さんはそんな事なく、小さなお子さんさえヤギを大切に扱ってくださいました✨🎵😍🎵 ✨
午前と午後、ヤギの係留場所が変わっても、消毒、この草大丈夫?などご協力くださいました。 きっとイベントスタッフの方々のお陰もあるのだと思います。
皆さんの理解とご協力で気持ち良くヤギを見てもらうことができました。 チラシの写真はありませんが、ヤギが家畜であること、海外から入国して1週間以内の方の衛生管理区域に立ち入らないこと、紙やビニール、草なども(今回は毒草でない草はokにしました)与えないことを知っていただけたと思います。
今回だけでなく今後出会うヤギたちの為に、今回の経験を生かせて貰えたらいいなと思います。 これから増えてくるで有ろうヤギたちとその家族、牛や畜産関係者の生活の為にも
目標は家畜衛生法のモラル化✨‼️ できたらいいなぁ 白2黒除角1?
2018年5月5日 · 広島県 呉市 · 種♂メンデイ有り
広島ホームテレビ『みみよりライブ5アップ』の収録が終わりました
放送は来週の木曜日午後4時45分からです。下蒲刈町の魅力が満載ですよ。お楽しみに。
2018(平成30)年5月24日(木) ヤギさんの写生 下蒲刈小学校から1年生と2年生がオスヤギのメンディの写生に。特徴をよくとらえ、のびのび描いていました。 
2018 5 31 ドッグタイムス
2018(平成30)年6月1日(金) 豊島へヤギのレンタル 呉市豊浜町の元郵便局長さんよりヤギのレンタルの依頼があり、3日間除草に行くことに。もーもーちゃんは、ご家族のみなさんから大切にお世話をしていただきました。
2018(平成30)年6月13日(水)トカラヤギの譲渡 山口県から帰ってきたミニヤギのまりちゃん。ヤギを飼育したいと希望されていた呉市内のケーキ屋さんのもとへ。
2018 6 21 ドッグタイムス
狸死亡 2匹目?● 皮膚病狸 ウジ虫白骨化、あご 井上さん 104玄関にて 人形酢左食堂スリッパ巻き込む
狸死亡 2匹目?● 皮膚病狸 足残し白骨化、あご 104玄関にて 人形酢左食堂スリッパ巻き込む
2018 6 26 還暦を迎えました 野呂
中別府幸二 2018年7月1日· 中別府幸二 黒山羊1頭白牛柄鶏と友達
2018年7月1日·

2018 7 21 土 猫の子4含む三毛猫母猫 皮膚病狸 足残し白骨化、あご 104玄関にて 人形酢左食堂スリッパ巻き込む
2018 7 21 土 ヤギエサ着猫 猫餌注文済みコーナン 足残し白骨化、あご 104玄関にて 人形酢左食堂スリッパ巻き込む
みんなの牧場(アルパカ牧場)
2018年7月21日 · 
ヤギのピース君。
遊園地「みろくの里」で暮らしているピース君ですが、この夏はみんなの牧場で過ごしたいということで、お母さんと一緒に初めて里帰りしています。
しばらく見ないうちに大きくなったよなって、田舎のおばあちゃん家に孫が遊びにきた感じですね。
2018 7 30月 ナナ 森脇ファーム生存中
2018 8 8水 犬餌 猫
2018 8 10 平島山羊レモン=元気 生まれる トカラヤギ(トカラ列島平島)茶白牛柄♂角無し

黒xトカラヤギ(白木の茶?) 3匹白1黒2 2018 8 13 19
2018 8 16 灰色の【アワ】土砂降りの中で真っ黒な赤ちゃん二頭 野呂 真っ黒いのは、割方へ、2018年9月26日 ·#野呂高原ブルーベリー割方遥花さんは堀川直子さん、川尻 おしりさんと一緒です。#にっこりほっこり高原の一日野呂山にある素敵な農園での3日分の写真集です^ ^ 写真でほっこりのおすそ分け☀️この夏出会った大好きな場所です♡常連客になりつつあります。私の写真の撮り方に偏りがあって動物たちばかりですが(笑)、ブルーベリー狩り、さつまいも掘り、はちみつ&はちの巣、きのこ、ミョウガ、猪肉、山ごはん…などなど、盛りだくさんで何度行ってもほんとに楽しいです☺️川尻・安浦・郷原の3つのルート全てが土砂災害により一時は通行止めでしたが、現在は川尻ルートの通行止めが解除され、川尻町から野呂山に上がることができます。個人・団体での訪問や料金についてなど詳しくは事前に園までお問い合わせを!!
2018 8 16 ♀ココア 母シバ 野呂 ←これもねずみ色顔が少し黒い
2018 8 18モカ♂八千代? 白♀xサム茶♂ ネズミ♀xサム茶♂白 トカラヤギの【ティアモ】が出産~其も放牧中に生んでました一頭でしたが念願の顔や背中にラインの入った
2018 8 19 野呂 トカラヤギの【シバ】が一日遅れて放牧出産しました此も綺麗な色合いでし
2018 8 25土
2018年09月14日 菅原 常司 ヤギの愛好家が増える一方で、頭数が増えないのが課題のひとつだと思います。私も今年からミニヤギの繁殖をやめています。
2018年09月20日 先週、我が家のヤギ(あんこさん)がなくなりました。
みんなの牧場(アルパカ牧場) 2018年9月24日 ·  「みろくの里」から預かっていたグレースとピース君ですが、おうちに帰りました。
写真はツネちゃん、同級生のピース君が帰ったんで少しさみしそう、、かな?
ところで、10月からのイベントのスタッフを募集しています。
土・日・祝日の不定期ですが、アルパカやカワウソなどともふれあえて動物が好きなかたにはとても楽しいと思います。
2018(平成30)年9月28日(金) ヤギ牧場の視察山口県より「花の咲く夕日の里づくりの会」のみなさんが視察に。牧場やレモン園、みかん園を案内しました。周防大島町を元気にしたいと頑張ってらっしゃいます。
2018年9月30日  牛柄♀あり
2018 10 2 沖縄の上に位置するトカラ列島からの直送です。原種のトカラヤギさん初お目見えですが4月到着予定が9月末に成りました~🤔トカラ列島から沖縄までのフェリーが週に1便た言う事で早くから発生した台風の影響でノビノビに成っちゃいました~😯✌️普通のトカラヤギとの違いは額が出っ張ってる事なのかな~
2018(平成30)年10月6日(土) 子ヤギ3姉妹 菅原レモン園に子ヤギ3頭を放牧中です。まもなく静岡県磐田市より、児童図書館の敷地内で飼育予定の子ヤギを引き取りに来られます。10/24日(水)
2018(平成30)年10月20日(土) アイランド祭りへ今年も「豊浜町アイランド祭り」にミニヤギさん4頭と参加しました。地元のみなさん、子ども達がヤギさんとのふれあいを楽しんでいただき、素敵な笑顔がいっぱいでした。
2018(平成30)年10月20日(土) 味覚の秋 収穫体験 大阪から、ヤギ牧場の見学やみかん&レモンの収穫体験にいらっしゃいました。味覚の秋満喫の1日でした。
2018 10 20 みんなの牧場(アルパカ牧場)10月20日 ·子ヤギのモモちゃんとレモン君。素敵な縁があってお迎えいたしました。トカラ列島生まれの島ヤギさんなんですが、小柄で牛さんのような柄がとてもかわいいですね。これからレモン君は蒲刈の広島ミニヤギ牧場に、モモちゃんはみんなの牧場で過ごします。
③事例報告 菅原 常司
2018年10月22日 ·
みんなの牧場(アルパカ牧場)に行ってきました。トカラヤギのオスで生後2ヶ月の「レモンちゃん」です。新たに種付け用のヤギとして広島ミニヤギ牧場へやって来ました。背中のたてがみが可愛いです。
2018(平成30)年10月24日(水) 静岡から静岡県磐田市から黒ヤギさんから産まれた三つ子の内、二頭を引き取りに来られました。2ヶ月たっているので十分草が食べられるまで成長しました。むこうへ行っても元気に育ってほしいです。
2018(平成30)年10月27日(土) ハートの葉っぱ みかん狩り、レモン収穫体験や紅みかんの試食に3家族の方が来られました。仔ヤギとのふれあいとレモンのハート形になった葉っぱ探しに子ども達は夢中でした。
2018(平成30)年11月11日(日) 静岡県磐田市から静岡県磐田市のこども図書館「ひと・ほんの庭にこっと」へ行った2頭の仔ヤギさん。子ども達に愛されて幸せです。 
2018(平成30)年11月13日(火)山口県周防大島から周防大島から黒ヤギの仔ヤギを引き取りに来られました。昨日は、岡山県美星町からもぶどう園の除草に仔ヤギを引き取りに。ヤギを活用した町おこし、癒やしや農業に夢と情熱をもってがんばっていらっしゃる方が多くいます。これからは農業の時代。心から応援しています。
2018 11 15木 ザリガニ 自衛隊杉の木切る カフェ舞
2018 11 17 土 まだ石がある 自衛隊も仕事が悪い あんたみたんか 倉本父 わしには関係ない細野
2018 11 18 日 まだ石がある 石はまたのけとく 目下現地 自衛隊 石は崩れるので、わざとおいとった
2018 11 20火誠之館高校小ヤギさんとお別れ福山藩の元藩校である、広島県立福山誠之館高校へ。高校での仔ヤギ飼育経験が今年で3年目になり、1年生からお世話をした生徒さんも。お世話をしていただいた約20名の生徒さん、校長先生や教職員のみなさんがお別れの式に集まってくれました。除草だけではなく、生徒さんの心の癒やし、命のぬくもりを感じる教育を実践されている先進校です。
菅原 常司
2018年11月20日 ·
広島県立福山誠之館高校へ。20名の生徒さんが、これまでお世話をしてくれたクロとクララのお別れの式です。ヤギと過ごした素敵な思い出がよみがえってくるのでしょう、校長先生や教職員のみなさんも集まってお別れをしてくださいました。
2018 11 21 水朝 狸2匹水飲む
2018 11 22木 自衛隊 ザリガニ 児玉さんカフェ舞 角が一つしかないのが、田さんとこから来た分だ、蒲刈からは、高いから入れん 2018 11 23金 食べたりはせん,小さい山羊づくりを目指す。
2018 11 24金 7:45 野呂山 お礼の電話しょうかとおもっとった、菅原
2018 11 24金 7:45 野呂山 10匹? 田さんのはよう死ぬ サムの子 足のない雌の芝山羊白 あるかパの山羊 江田島のザーネンとの子白2生まれた ♂は1っ匹
2018 11 25日18:44井上正巳 もう送るな わしは要らん
2018 11 25 小山の上でアルペン踊り、♂八千代?♀白 八千代?
2018 11 26月 7:45 野呂山 10匹?今日は忙しい8時からバイト明日行く 井上さん卵や他の物もう送るな
2018 11 27 16:00火 自衛隊青に屋根を塗る3年は持つでしょう完了井上さんからもらった井上さん野焼きをしている 井上さんの仕事は、消防に通報する

ひ孫♀1才9か月 2018 11 28水 孫2匹生まれる ♂元気BC1 ♀狸が食べるBC1 BC"-F1 ♂発情中 granddaughter
BC2 great grandduaghter 2018 6 24日ごろ妊娠か?4か月で、母親に種付け? 狸死亡 2匹目?● 皮膚病狸 ウジ虫白骨化、あご 井上さん 104玄関にて 人形酢左食堂スリッパ巻き込む
息子9ヶ月 2017 2 25 子ヤギ+白♀誕生 ひ孫娘 BC2 BC1blackの子 孫であったから、奥手であった? 孫にて、遺伝的には、同一
ひ孫♀母2歳 2017 2 25 3匹目出産 杉の皮食う息子♂は、トウモロコシや、牧草食う ひ孫♀母は、植木の葉も食う
2018 11 29木 奇形が生まれたことは、一度もない、手乗りは、モーモーの子 今 田さんのとこから来たのは居ない 尾道から来たトカラ、♂全然違う 残り♀7匹計8匹今広今から飯食う家内は働く息子2人は、未だ20 論文とおっておめでとう むやみに交配さすな愛護団体が怒る 感染が怖い 
1/5に人生の楽園に出る 10年生きるんだから最後まで見てやらにゃ どうも供述があいまい 尾道のは、全然違う 山羊ほしい連絡は殺到しとる 自分もノートを見たらわかる
ザーネンが入ると大きくなる 家はいっぱいある 車で五分の小倉山のふもと自己所有レモン園 手乗りはモーモーの子=わかば?サムとの子?
ラマダン山羊お供え
2018 11 30金 美子東京ウリ坊車庫、子♀山羊♀川のシカの骨
2018 12 2日17:00 きららてれ、運転中、メール入れといて、 林聖人お母さん出る7匹飼ってる、みつぎ、親父が飼ってる、あれは息子
蒲刈テレ不在 野呂テレ屋根はあれでよかった?もったいない♂は2匹居るお父さんか、娘だったら、娘を持って帰る
2018 12 6木10:43 ♂テーブルの上で、死につつある 目は開けるが、原因不明が、起きる
2018 12 8土10:3 今山羊小屋に来とる孫は♀ですね人工哺乳するか?できなかったらまた明日、返しに来る
2018 12 9日8:30ひ孫♀母持って帰る2か月体験? 野呂計4
2018 12 1112:00火 飯食っとる蟹ありがと メスが野菜を食わないコメリの餌?またかえさんといけん 山羊は山羊臭い
2018 12 12水15:30 お世話しとらん 井上さん 警察と消防が来た
2018 12 17月7:49 電話してきて ルーちゃんと名付け ♂も出た ルーちゃん野菜食べる 乳は出てない?
2018 12 23日22:00 佐原重行 手間が大変で、利益がないいる人がいたら
2018 12 24月ハイジ(さつき)に、♂♀ ♂が、すのこに足を挟んで怪我
2018 12 24月8:30新出昭吾 安芸高田美登里京大畜産作物学科センターからの山羊山間地の山羊による活性化には興味ある 経験のある人に譲るのが
2018 12 24 月9:30小倉敏江 今どこにおるん?
2018 12 24月10:05菅原常司今接客中さっき電話した 中之島
2018 12 24 12:27月内がいいんじゃない内は千代田の本地で近い お待ちしてます 農事組合法人チヨダ農園
2018 12 24 12:30月養神館に未だ居ってんですか青木先生+?切ってもいいですか?医者も過剰?元気ない
2018 12 24 13:30月菅原常司お母さんは、まだ元気 無理しない野呂
20118 12 25 12:30火 中之島の山羊は、尾道が独自に仕入れた今は、蒲刈にいる♂だ もう山羊は引き取らない ネットばかり現地を見て なんで繁殖させる?
2018 12 25 13:55はーいお疲れさんです。自分も、チヨダ農園から、生後2か月で灰いろのトカラのメスを仕入れた2年目になる 除角はもう自分のところでもできる 雌元気明日連れていく小さい山羊が欲しい
2018 12 25水10:00ひ孫♀返した 孫♀子が泣いていた 息子♂はすぐやった 野呂4匹目後+
菅原 常司
2018年12月25日 · 広島県 安芸郡 · 茶2匹♂は、3本足韓国山羊の子父?+平島山羊=平島山羊の子は、8/10生まれなので、父ではない 父?=メンデイ=サム?
ハイジが双子の子ヤギを出産しました。
2018 12 31月子ヤギの足の治療
2019年1月4日(金) クララ&クロ同時に赤ちゃん誕生1月2日仔ヤギの誕生。広島県立福山誠之館高校に行っていたクロちゃんに黒ヤギ、クララちゃんに白色の仔ヤギが産まれました。おめでたいです。メーメーと牧場がにぎやか。
菅原 常司
1月2日 · 広島県 呉市 · ハイジ=韓国山羊の子父?韓国山羊の子+平島山羊=平島の子+平島山羊=平島山羊の孫=平島山羊?8/10生まれなので、父ではない 父? 父は、チェロとすると、チェロは、鹿児島トカラと韓国黒ヤギの子
韓国黒ヤギとチェロをかけ合わせると韓国黒ヤギの孫となる、→戻し交配にて、ハイジは、白いが、戻し交配した戻し交配したとなる
従って、ハイジ白は、=韓国黒ヤギとわかった
クロちゃんに黒山羊クララちゃんに白の子山羊誕生
あれまぁ!双子の仔山羊誕生。福山誠之館高校に行っていたクロちゃんに黒山羊と茶色の仔山羊が産まれました。牧場がにぎやかです。
2019 1 3木8:00野呂8匹植木は寒干し大根?
2019 1 7月11:12孫♀子ヤギが死んだ今から埋める下痢が原因うちにもチモシーも牧草もある
2019 1 9水10:00餌着いたパクパク食ってる助かります
2019 1 12土3本足の小ヤギ人工哺乳中山羊の募金
2019 1 23水ちゃんと頼む倉本 ちゃんとやって下さいよ 三時間かけてやった風の向きによって臭う
2019 1 23水ひ孫は、耳がたれているメス 鹿児島のは、子供の時でもまっすぐ伸びてる ルラルの黒白の子供は、はじめは、垂れていたがますうぐになる
2019 1 30水19:36倉本です。この度は、はいはい
2019 1 31木竜蔵寺跡 6か月物猪イノシシラン
2019 2 8金18:07小原石材息子石持って帰りました。また何かあれば。
2019 2 18月下蒲刈保育所小ヤギ4頭と
上に植木崖に植木池の生存者0 崖の上に
2019 3 2土愛媛県新居浜小ヤギ4頭と
2019 3 9土熊野5頭と
2019 3 13水蔦植えるツルニチニチソウ植える猫X2 玄関の戸いつものように多少開いてる
2019 3 23土一輪車2回め崩落
2019 3 27土崩落土砂運搬 大石+
2019 4 木村庄吉‎ ― 花の咲く夕日の里づくりの会 ‎4月4日木村庄吉‎ ― 花の咲く夕日の里づくりの会『ミニヤギ、メーの里帰り』4/4(木)メーの故郷、安芸灘大橋が架かっている下蒲刈島、菅原ミニヤギ牧場に5ヶ月ぶりに訪れた。昨年8月15日に生まれたメーと同じ月に生まれて、菅原牧場に来て一緒に育ったオスのミニヤギ「元気」君と久しぶりに再会し、ペアリングするための里帰りになった。メーは車の中ではビワの葉や餌を食べ、暇をもてあまし、後部座席から運転席に顔を覗けたりして悪さをしていたが菅原牧場に着いてからは、他のヤギに緊張して落ち着かなかった。メーは一緒に育ったはずの「元気」君とは気が合わなかったようで、逃げ回り、我が家で一匹を可愛がりすぎたのでヤギ仲間に入れなかったのではないかと反省した。当日、午後は、近くの障害者施設がヤギによる癒しを行うため、担当者が1月に生まれた2匹を引き取りに来られた。今まで菅原さんは自分で育てた3匹の小ヤギがおり、そのうちの2匹を送り出すことになり思い出に記念撮影をしていた。その3匹の内1匹が生まれた直後、事故により3本足になった、その名は「キャンデー」と呼び、親の乳を飲まなくなったこの小ヤギを昼夜、ミルクを与えて育て、今はすっかり元気になってなつき、呼ぶと上手に3本足で走って来る姿が愛おしい様子でした。2匹の小ヤギがいなくなり、当分、「キャンデー」君1匹と暮らすことになりさびしそうだった。メーが久しぶりに故郷のヤギに会う経験をし、又、小ヤギを送り出す菅原さんの思いと、小ヤギを引き受ける施設の期待など、ヤギの生活に浸った一日になった。又の再開を約して、下蒲刈島を後にした。
2019 4 4木メーの里帰りと、子山羊世羅へせらの里西丸2頭
4月5日· 菅原 常司 8時に、レモン園のとなりの畑の苗木の植え付けを指導後、レモンの葉面散布。その後、山口県周防大島より木村さんご夫妻とメーちゃんが。元気君とペアリングをしました。お昼をいっしょに食べて、世羅町より障害者施設の方へ2頭の仔山羊を譲渡して記念撮影し、3本足のキャンディや元気くんと遊びました。その後、下蒲刈町のおみやげとしてワカメ取りに海へ。大切に育てた仔山羊との別れもありましたが、素敵な再会があり、穏やかで素敵な1日に。来週の月曜日は、RCCテレビの「今ナマ!」の収録でキャンディちゃんと出演します







2019 4 6 11:6土5月頃生まれるでしょう2ヶ月で引き取る野呂
2019年4月21日(金) 『ヤギといっしょに竹林整備プロジェクト』

2019 4 23火前回うまく行かなかったので、木村さんが、再度種付けに 前回、うまく種付けができなかったので、再度ペアリングのため山口県から木村さんご夫婦がいらっしゃいました。成功したようです。150日後、仔ヤギの誕生が楽しみです。
2019 4月24日木村庄吉さんは菅原 常司さんと一緒にいます。『メーの2回目の里帰り』4/23(火)朝からメーが鳴くので、急遽、呉市下蒲刈島の菅原牧場に2回目の里帰りをさせた。メーは車の中ではドライブを楽しみ、宮島サービスエリアでは下りて餌をねだった。菅原牧場ではスーパーに無農薬レモンとして出荷するため包装準備に忙しい菅原さんと昼食し談笑、昼食後「元気君」や3本足「キャンデー」と再開、「メー」と「元気君」しばらく一緒にしてペアリングをさせた。3本足「キャンデー」は生まれてすぐ足を骨折し、菅原さんが哺乳瓶で育てたためか、あまり大きくならず、菅原さんにくっついて離れなくなるほどなついていた。「元気君」は相変わらず元気で3匹のメスヤギと一緒にすごしており、ミニヤギが欲しいとの依頼が多く誕生を楽しみにしていた。下蒲刈島は農道が整備され、高台の牧場からは大島に似た瀬戸内の風景は岬に囲まれた湾と島と集落がきれいで、道路沿いは剪定し手入れの行き届いた松が島一周に植えられ、江戸時代の参勤交代で寄港した港町の家並みが残されている。
割方遥花‎ 2019/07/07家族が増えました。5000グラムくらいの女の子で、名前は「あずき」です。これからも割方家の愉快な仲間たちをよろしくお願いします🙌 今年4月生まれの雌ヤギを7月初旬に迎えました
上記野呂のシバの子供に似るが、全く別物
2019年4月27日(土)お子さんに収穫体験を かわいいお子さんが甘夏の収穫体験に来られました。今年から始まったレモンの収穫体験もしていただきました。笑顔満点です。ミニヤギ牧場の手作りオリジナルのシャツをプレゼントしていただきました。感謝です。
2019 5 4土真琴 饗奏野呂へ、モカ似の子供産まれたて、1匹、真琴抱く
2019年5月6日(月) 教え子がお母さんに熊野第二小学校の教員時代の教え子がお母さんになって、お子さんを連れてレモン園+広島ミニヤギ牧場へ遊びに来てくれました。ヤギとふれあったり、海でワカメとりや貝がら探しをして遊びました。うれしいですね。
2019年5月15日(水) 念ずれば 華 開く  限界集落の宇都ケ迫地区にある耕作放棄地。かつて、松食い虫で木が倒れ、荒れて竹藪が広がり、イノシシのすみかとなっていた。2009年11月3日から整備を始めたが、竹の伐採中に熱中症になり、休憩できる建物としてミニログハウスを建築(2010年8月20 日)し、教師をしながら整備してきた。だが、西日本大雨災害で、畑や水路、レモン苗木も土砂に流される。自然に翻弄され何度もあきらめかけた『竹やぶ開墾プロジェクト-竹やぶを果樹園に-』あきらめの悪い私は「できることから始めよう」と土・日曜日にヤギと一緒に除草、竹の伐採や新しく苗木を植えていった。このふるさと再生プロジェクトが今日まで続けられてこられたのは,父や母の働く後ろ姿を見て育ったからだろう。令和の春、新しい苗木「三宝柑+みはや」を植えた。これまで竹を伐採し、耕して植えてきた石地みかんが今年白い花を咲かせ、念願がかなう。『念ずれば花開く』だ。
2019年5月16日(木) クルミの木の下で 下蒲刈小学校1年生と2年生が生活科の学習で見学に。桑の実を食べたり、白いミカンの花が咲いている畑の中で花の観察や香りを感じたりしてもらいました。ヤギの目やしっぽ、角など、体の特徴を話した後、心臓の音や温もりを体験しました。ヤギさんの絵も上手に描けました。
2019年5月21日(火) 香川県より観光に 香川県よりご家族で広島ミニヤギ牧場へ。広島県の観光で4名の方が牧場の見学にいらっしゃいました。桑の実を食べたり、ミニヤギの話をしたりしながら意気投合して、ヤギ話に盛り上がりました。
2018 8 19 野呂 トカラヤギの【シバ】が一日遅れて放牧出産しました此も綺麗な色合いでし

2019年6月1日(土) 除角を学びたい!  佐賀県より下蒲刈町へ。除角と除角方法を学びたいと6時間かけていらっしゃいました。産まれて2週間後のトカラヤギの仔ヤギさん、きれいに除角できました。
2019 6 7金熊野東公民館
2019 6 9 日香川から、♀ヤギ1週間種付け
加藤智恵 菅原さん。
6月の種付けの際には大変お世話になりました😊
うちのモモちゃんもお腹が大きくなり来月出産予定です。
2019 6 12ひまゴメス+たぬき1+ねこ2+オス元気 野呂連絡してみる 菅原?千代田農場内ルーラルメスはとっとく ●
どついて死んだなどと言うな、菅原フェースブック見ようるか7匹いるが、5匹にする 3本足は押す。く目的が違う
メスは取っておく小林 野呂7万で話がついた。ルリザーネンが9万山本工業8万フェースブックで、友達申請しとけ
オスは九九っと毛 菅原 ぼったくりだ
2019 6 13木8:45 ぼられとる みんな商売だ 韓国山羊2世をやる 5万オスは4万 13年前のこと 菅原 オスが寂しがっとる真琴
2019 6 14金8:45どうなった 野呂 了解です山羊蒲刈しくしょうでしょう
2019 6 18 9:00この話は、なかったことに、山本工業
2019 6 18 9:00 野呂は信用できん 2世をあげる無料 元気くんの子ができてるかも?そこまで持っていくには、1日仕事、取りに来て
2013 9 鹿児島1 メスが、井戸に落ちて死亡 2歳1か月 7か月目 2013 2生まれか? 白1、黒1、計2 2013 9 2013 9
平成27年2月5日(木) 韓国ヤギの里親(2013 2生?) 吹雪の中を可部町へ。韓国ヤギが出産間近な為、引き取りに。大丈夫!これから出産まで責任を持って育てます。
2019 6 18 13:00話が決裂した、6匹やぎがいる 見に来てください。野呂
酒飲まないタバコ吸うレモン+グリーンレモン菅原母は弟が見ている牛側山羊も活躍中
真琴 蒲刈韓国山羊野呂八千代野呂16匹6匹は子供 オスメス関係ない
2019 6 19 9:00江田島ザーネンメス?? なん匹か関係ない
2019 6 22土餌ありがと あんたも小さい山羊飼え 老人は、大きいヤギの世話は大変 菅原 節約しろ 竹林ものす近々
2019 6 24月 半田浩士 58頭に入れとく17:00菅原生まれtレカラでいいでしょう、田さんは生まれると思うか?半田さんは忙しいでしょう無理でしょう。うちの山羊です。うちのもう一匹は乳が腫れてきている
2019 6 26水元気3本足のキャンデイ
2019 6 27木 韓国黒ヤギルーラル+平島山羊茶白斑
韓国黒ヤギ+ひ孫息子白
2019
2019 7 8月今江田島うちはなんぼでもいる 来るとき電話してくれればいいのに バーベキューしましょう ザーネンのオスは、中島から来た間性のオスだ。初めから角無い 江田島で、カッターの練習
結婚記念で、浜田 三又温泉に、家内と行った。
餌は、弟がやってくれた 野呂は信用できん  子供相手の駄菓子屋 本通り太郎
20197 10水 etajima 今から、予約で、半年後、河本賢一 sugawara 実際に行ってみい 野呂 鎌倉明美の紹介
野呂平島山羊白+ 鎌倉明美アルパカから、誘われたが行かなかった。車もう一台買うから、貸したゲルから、言って、10匹くらい捕まえて帰っちゃ太良どうですか?
あの人かわかった、江田島から欲しいと問い合わせあった。菅原
若子の携帯です4万半年先、受注生産中町の旧畑トカラの乳絞る。こうもと
気の長い話だ菅原 個人情報
コールダックは死んだ、下関から仕入れた、アルパカから卵をもらい返した、今3羽いる中別府
引き取りはやってない河本
2019ちゃちゅうごくおきなわすむしらきめんでいおかやま  7 14日にったさん、らまだん、こないだつれてきたのはおくさんか?きょういくもくてき8/10日
2019 7 14日のろ9匹になったとからおす2、めす1た、こんよくちゅう、えたじま1いらんのひとにのろのでんわおしえた うしがらめうはしんだ→宇和島に上げた??? ちちがまたにつくくらいhさとっる おすめすははなしたほうがいい ほけんじょのかんさたいへん 菅原
会うパインのサム茶 2015 7茶メンデイ白木
茶の牛柄 元気トカラ平島2018 8 10生
もも子♀トカラ+シバユキ2013 9 5ユキシバヤギの初めての子
サムジュニア♀サムの子日本ザーネン+アルパイン2017 4生 ←父は、白木の茶色のトカラ山羊サム=メンデイ
くろ子♀韓国山羊八千代からの里子2013 9(6)生岡山ルーラルカブり出生地額に白いポイント女子山羊の中でボス黒色で目が大きいい人をよく見ている
父島ヤギ クロ(ハイジ)♀ハイジの子 韓国山羊+トカラ+トカラ2018 3 31生 牛柄
父島ヤギ クララ♀ハイジの子韓国山羊+トカラ;トカラ2018 3 31白 菅原 常司
2017114合うパカへ、ハイジとしまうヤギマイチング
2018年3月31日·広島県 呉市· さつき(ハイジ)♀黒子の子韓国山羊+トカラヤギ系2016 2 5金白
2019 7 14 日自分も船舶免許持っとる目的が違う社会貢献教育 今朝、ハイジに双子の赤ちゃんが誕生。白黒柄(メス)は父親(島ヤギ)ゆずりで小さいです。昨日が満月だったので、予想通り産まれました。
あの人は信用できんそういうことは言わんほうがいい
2019 7 1519:24月愛媛県から、ザーネンの除角のオス2匹入る要るか?いらんのじゃね。野呂
野呂には、変な山羊が、たくさんおるでしょ たばこはやめた  菅原 常司
気の長い話だ 菅原 常司
2019 7 17水7:39ザーネン♂2匹もらう メールで連絡した。いま江田島 貸すのは、OK 野呂
2019 7 17 12:20いま江田島太陽光発電所には居なかった こないだの角のないザーネン伯方島今回は、今治市一緒に行きます?
月曜RCCラジオカーが来る 5回目
とかランド 今度一緒に行きましょう牛柄のが、飛行機で来る
〒737-2315 広島県 江田島市 沖美町高祖 ​70-4
上野城 美雄0823-47-0586沖美町高祖70-4
ブルーベリー補助金は、返さんでもええ
2019 7 18木 ひ孫♀白骨化 鹿児島山羊の乳ひ孫の乳からすると、サーネンの乳か?サーネン系トカラの遺伝子純化か?
韓国山羊の乳 アルパイの乳 トカラの乳???
2019 7 21日23:02鎌倉さんに、♀2,♂2たのんどく♂1中に入れとく4-5万トカラを育てたほうが良い 金太は種が着かんかった
やめるときには野呂に全部くれと、言っといて 人が大きいのは、全部食べた小笠原は、食べない選択的淘汰により、トカラは、小さいのが残った ザーネンの移入も終わった。のち、トカラの野良山羊は今 オーストラリアの野良山羊??♂ヤギ蒲刈野呂に2万入金気の長い話だ食べる言うな
2019 7 22月自分も年だから、野呂今日午後行きますあ、今日は、駄目だったか?一日仕事になる
2019 7 22月RCCラジオカー30分終わった 17:00確保した 野呂蒲刈はい
2019 7 23火今蒲刈に届けた みんな元気 元気は今度の木曜来る 11:17 今警察携帯で捕まる ラーメン屋はしまっている そうしう個人的な話は
蒲刈11匹目?
2019 7 2410:00メスが鳴いとる1っ引きか?倉本あたりまえ菅原
2019 7 25木10:40猫どおにかせえ 奥さん呼べ 畑を母の植えた植木を元通りにせえ 細野安芸高田市役所に言うで
2019 7 27土まむんパスの子玄関先にて処刑 井上さん草刈り
2019 7 29月7:30どしたん 海望荘扇風機寝込みを襲う菅原8:00卵要るか?ブルーベリー摘み取れ自分もどの山羊が交配して、どれになっとるかは、掴んどる 植木は自治会館に植えたこの辺はシカはおらん トカラは13匹と言うことは、1匹5万として、トカラは乳搾れん
2019 7 30火まとめ 14匹仕入れ12匹出荷現在2匹山羊小屋に死す10匹森脇ファームに1匹権現牧場に1匹 現存1匹 蒲刈11出荷野呂4匹=15匹+2匹+1匹=18匹 +死者10=28匹
2019 8 1木平島山羊 来週になる 台風
2019年8月03(土)仔ヤギの誕生1  昨年、広島県立福山誠之館高校に行っていたクララちゃんにかわいいオスとメスの双子の赤ちゃんが産まれました。初乳も飲んですくすく元気に育っています。 
2019 8 3土 am クララ白♀の姉妹=諏訪島♂とハイジ白♀=韓国黒いヤギ+トカラ+トカラの子=白いが韓国黒ヤギの戻し交配孫、諏訪島♂の子♀x平島ヤギ♂=平島系トカラの孫=平島系トカラ、♂、♀誕生、ともに白1匹は、一部黒
菅原 常司 平島山羊♂の戻し交配で、平島山羊4匹孫誕生 戻し交配の最初の♂が、諏訪島♂牛柄の為、正確には、トカラ系の孫の戻し交配4匹誕生★
昨日 8:12·
昨日の朝、あの広島県立福山誠之館高校に行っていたクララちゃんに、オスとメスの赤ちゃんが産まれました。今朝は、7時30分には、くろちゃんに双子の赤ちゃんが誕生です。お父さんの元気くんも元気で除草中です。
平成28年 2016 2月5日 ● 2016年2月5日(金)14:20 今年産まれた三つ子の赤ちゃん(8頭) びっくりぽんです。黒ヤギの黒子さんに3つ子が産まれました。最初に、パンダ柄、次に黒と白色、最後に茶色です。母乳も飲んで、一安心です。 黒1蒲刈で牛柄子供出産 ●
ハイジ↑ハイジは、韓国黒ヤギ♀x鹿児島ヤギ♂+韓国黒ヤギ♀の子♂に付き、韓国黒ヤギ♀の孫戻し交配=色は白いが、韓国黒ヤギ♀
となると、クララ♀白、くろ♀=韓国黒ヤギ白♀と諏訪島島ヤギ牛柄♂の子であり、そ諏訪島平島島ヤギ牛柄♂をかけ合わせ、韓国黒ヤギを挟んでの、島ヤギ孫の戻し交配 くろ♀子供は、黒♂♀2匹、と言え平島諏訪島島山羊♂は、牛柄、平島山羊♂は、牛柄につき、その子も、黒多少白あり

2019年8月03(土) 仔ヤギの誕生1 昨年、広島県立福山誠之館高校に行っていたクララちゃんにかわいいオスとメスの双子の赤ちゃんが産まれました。初乳も飲んですくすく元気に育っています。 
2019年8月04(日) 仔ヤギの誕生2   福山誠之館高校で生徒さんから可愛がって育てていただいたクララrとクロちゃん。今度はクロちゃんが出産。今朝、7時30分ごろ、双子の赤ちゃんが誕生。どちらも女の子です。どの子も父親の元気くんにそっくりです。
菅原島山羊孫 2019 8 4 am7:30くろ♀=クララ白♀の姉妹=諏訪島♂とハイジ白♀=韓国黒いヤギ+トカラ+トカラの子=白いが韓国黒ヤギの戻し交配孫、諏訪島♂の子♀x平島ヤギ♂=平島系トカラの孫=平島系トカラ、♂、♀誕生、
♀X3 ♂1 くろの子は、♀x2
2019 8 5月トカラもいいけど、大事に育てないと 8月5日に産まれて双子ちゃん、元気です。よく見ると元気くんにそっくりですが、2頭とも女の子です。

2019 4 黒x牛柄島山羊平島 2019 8 7 3匹妊娠中か? 22?



2019 8 10土7:31台風で 盆明け ザーネン♂は貰いに行ってない 世羅???

2019 8 22木島山羊は、鎌倉さんが、鹿児島に9/1取りに行き、高屋で、受け取る、野呂 2/15生まれの♂は、イランの人が食べた、別に弓削島より土曜に、シバ一角の♂が、来る
2019年8月24(土) 新しく白ヤギさんが新しいシバヤギのオスで「みるく」君(2019/12生)が愛媛県の弓削島からやって来ました。角が折れて角1本なのですが、優しくて可愛い白ヤギさんです。3本足のヤギ「キャンディ」と仲良くヤギ小屋をシェアしています。
2019 8 28水黒2fに居る ライトアップ
2019 8 29木13:24生口島よりざーねんおすじょかく2ひきもちかえりちゅゆ。お産が近い?
2019 9 4水山羊は昼生む 草狩っとる カラスに注意 乳は張っとるか?菅原18:00
2019 9 11 7:52♂の白の子ヤギ ♂入る 明日の深夜 了解 野呂
2019 9 11 16:10鹿児島港に着いた 完全なトカラがら♂5万
2019 9 12 16:58島山羊入れたまたよろしく 野呂 領収書書きましょうか?
2018 8 17モカ♂八千代?
2018 8 18モカ♂八千代? 白♀xサム茶♂ ネズミ♀xサム茶♂白 トカラヤギの【ティアモ】が出産~其も放牧中に生んでました一頭でしたが念願の顔や背中にラインの入った
2019 9 12 17:15草刈り中、論文送れ、高かったんだろ、ハイジが生む桃子は、種つけてない 菅原 竹プロジェクトに、竹ハウス製作中 ペットの引き合い多いい
2019 9 13 14:15 山羊ほしいという、引き合いはあんまりない、河本さんと話して、友だちになった。野呂 鎌倉さんは、多少それっぽいね
2019 河本悪島の山羊は、8匹くらい
なんで、菅原さんは、島山羊を、繁殖か?
2019/9/15, Sun 02:43 新しく迎えるヤギは必ず、駆虫薬を投与した方が良いでしょう。下痢がひどいと弱って死にます。近くにびわの葉っぱがあればあげてください。
2019 9 16日ひょっとして、野呂も危ない?こちらも危ない?菅原さんもやめる?
野呂も、軽自動車のみ、高山さんとは??堀川さんも???
n先生は、何して暮らしとる???
2019 9 16 月 15:30 あれは、モカだ 鳥餌食って下痢になった 島山羊は居る ので変えとく
15:45 田さんじゃ無いと分からんかったろ、アルパインサム岡山は人にあげた メンデイサム白木茶色は、種、下痢、寄生虫殺しを、飲まさんと、すぐ死ぬぞ もうあまりおらん 島山羊孫黙秘 菅原
9/17(火)12時~12時30分、我が家のミニヤギ、メーが2匹の赤ちゃんを産んだ。 『〝メー〟の赤ちゃん誕生』 幼稚園児やお母さんから、又、多くの方から「メーちゃんの赤ちゃんはいつ生まれるのか」との問い合わせに、9月初めに生まれるといったことが間違っていたことを申し訳なく思っていたが、本日やっとメーの赤ちゃんが生まれました。
‎木村庄吉‎―花の咲く夕日の里づくりの会9月17日 21:17 予定日は9/23(秋分の日)であったが、満月の一週間前後に生まれる自然の摂理に沿っているとのことでこの2~3日以内に生まれる予感がしていたので、1昨日は朝から一日かけて小屋の掃除やお産のため小屋の準備をした、今日は朝から生まれるような気がして、満潮10~11時に仕事を止めて様子をみたら、小屋に座りゆったりしていた。
12時、仕事をしていたら、メーが産気づいたというので急いで帰り、苦しそうにメー、メーと泣いている様子を見ながら、2人で「メー、頑張れ、頑張れ」言いながらわが子のように励まし、「イキメ、イキメ・・」言っている自分がおかしいと言われた。
1子が生まれてメーは羊膜を口で一生懸命取っていたが、2子は簡単に産んだ、1子の手入れで一生懸命のメーは2子をそのままにしているので羊膜を取り除いてやり、2子が元気よく出てきた。 それから、約1時間2匹の子供の手入れを一生懸命やっていた、歩き始めた子供は乳を捜すが、うまく見つけることが出来ず、初乳を飲むのが大事と聞いていたので飲んでくれるか心配だったが、時間が経つと乳首を捜し当てたようだった。
一匹目は黒と白の縞模様でオス、二匹目は小さく薄茶色でメスと分り、親元の菅原さんに報告したら、うまくオス、メスを産み分けたと言ってもらった。 なんだか、自分の子供以上に心配し、メーの出産に立ち会って、無事生まれた安心感に浸り、美味い晩酌を飲み、静かに眠っているメーの親子を気遣いながら、忙しかった一日を振り返っている自分がおかしい・・・
2019 4月24日木村庄吉さんは菅原 常司さんと一緒にいます。『メーの2回目の里帰り』4/23(火)朝からメーが鳴くので、急遽、呉市下蒲刈島の菅原牧場に2回目の里帰りをさせた。メーは車の中ではドライブを楽しみ、宮島サービスエリアでは下りて餌をねだった。菅原牧場ではスーパーに無農薬レモンとして出荷するため包装準備に忙しい菅原さんと昼食し談笑、昼食後「元気君」や3本足「キャンデー」と再開、「メー」と「元気君」しばらく一緒にしてペアリングをさせた。3本足「キャンデー」は生まれてすぐ足を骨折し、菅原さんが哺乳瓶で育てたためか、あまり大きくならず、菅原さんにくっついて離れなくなるほどなついていた。「元気君」は相変わらず元気で3匹のメスヤギと一緒にすごしており、ミニヤギが欲しいとの依頼が多く誕生を楽しみにしていた。下蒲刈島は農道が整備され、高台の牧場からは大島に似た瀬戸内の風景は岬に囲まれた湾と島と集落がきれいで、道路沿いは剪定し手入れの行き届いた松が島一周に植えられ、江戸時代の参勤交代で寄港した港町の家並みが残されている。

2019 9 22日10:30 菅原 常司 今朝、10時30分ごろ、広島県立福山誠之館高校に行っていたハイジに、小さな双子の子ヤギが産まれました。パパは、トカラヤギの「元気くん」です。茶色と白の柄の子は、お母さんの子どもの頃にそっくりで、猫がらの子は「元気くん」にそっくり。台風が近づいていますが、無事に産まれてひと安心です
木村庄吉おめでとうございます、茶色はメーの小ヤギとそっくり、もう1匹は黒色が少ないが頭の模様がそっくり、やはり元気君の血を引いているようですね・・・今週大島に来られますか?、小ヤギも生まれ忙しくて無理のようでしたら、我が家の2匹を除角と去勢に伺いたいと思います、ご都合をお知らせください。
2019 4月24日木村庄吉さんは菅原 常司さんと一緒にいます。『メーの2回目の里帰り』4/23(火)朝からメーが鳴くので、急遽、呉市下蒲刈島の菅原牧場に2回目の里帰りをさせた。メーは車の中ではドライブを楽しみ、宮島サービスエリアでは下りて餌をねだった。菅原牧場ではスーパーに無農薬レモンとして出荷するため包装準備に忙しい菅原さんと昼食し談笑、昼食後「元気君」や3本足「キャンデー」と再開、「メー」と「元気君」しばらく一緒にしてペアリングをさせた。3本足「キャンデー」は生まれてすぐ足を骨折し、菅原さんが哺乳瓶で育てたためか、あまり大きくならず、菅原さんにくっついて離れなくなるほどなついていた。「元気君」は相変わらず元気で3匹のメスヤギと一緒にすごしており、ミニヤギが欲しいとの依頼が多く誕生を楽しみにしていた。下蒲刈島は農道が整備され、高台の牧場からは大島に似た瀬戸内の風景は岬に囲まれた湾と島と集落がきれいで、道路沿いは剪定し手入れの行き届いた松が島一周に植えられ、江戸時代の参勤交代で寄港した港町の家並みが残されている。
2019 9 24 火 今変えに行っとる。鎌倉さんの島山羊、慣れとらんよ 野呂 13:17
2019 14:58未だ生まれとらん、やっぱり、島山羊のほうが小さい 野呂 と言って、ココアと交換 ←ココアは、♀なので、下記か?ココアとモカは、顔全面の白黒が、逆
2019 5 4土真琴 饗奏野呂へ、モカ似の子供産まれたて、1匹、真琴抱く
ココアは、♀なので、上記の頃生まれた♂?野呂 2019 4 4生?
その後、2018 10に来た島山羊牛柄見えず
お父さんは、モカ?
2019 9 27金 ‎木村庄吉‎―花の咲く夕日の里づくりの会昨日 8:32 車の中では子ヤギは箱の中で寝ていたが、メーは外の景色を珍しそうに眺めながらの呉行きだった 到着すると、子ヤギは腹を空かし、乳を飲んだり、いとこに当たる子ヤギ6匹と遊んだり、走り回っていたが、除角は大変だった 。



2019 9 29日バイトから帰ったら、山羊がいない 鳥小屋にいた モカ似の山羊は、間違いなく鎌倉山羊だ。 1:10-:55
菅原 常司
2019年10月10日
今年に入って、県外からも含めて3件のペアリング。トカラヤギのオス「元気くん」とペアリングしてかわいい子ヤギさんが産まれています。4頭の除角の依頼があって、1頭が無角のメスヤギさんでした。今日も2頭の除角を済ませました。おみやげはわが家の「ヤギと育てた極早生みかん」とイチジクを持って帰っていただきました。ヤギとつながるご縁が広がっております。明日は、呉市愛護センターで小学2年生40名に「いのちの教室」で3本足のキャンディ、子ヤギを連れて授業をします。
加藤智恵 菅原さん。
6月の種付けの際には大変お世話になりました😊
うちのモモちゃんもお腹が大きくなり来月出産予定です。
2019 10 21月 青い屋根の家ですか?佐川
●●●● 2019 10 22 火白黒2匹生まれる 父平島2018 8 10生=1才2ヶ月  韓国山羊6才8ヶ月2匹ともメス
2019 10 23水 野呂山羊自分から出ていく
2019 10 23 水14:45山羊が、ネットに引っかかっとる カフェ舞
2019 10 24木 山羊のいる人は居るまい 鹿は、井上さんが、網を切って逃した。今何匹居るんカフェ舞
今病院、母菅原 取りに行く野呂
2019 10 29火1:35千葉の人が、授乳中の除角やぎがいる 野呂にやるのか、野呂と、江田島にたのめ 俺はお前とだけ付き合う 2匹だけにする 来週木曜来る、断った ももこ も生まれる ♂は3匹居るなら研究用にハイジ持って帰れ
13年やっとる 農作業で忙しい 韓国山羊アルパインの乳蒲刈
2019 10 31木 蒲刈襲う 菅原 常司 すご行動力だ ハイジ持って帰れ 蒲刈計11仕入れ1
14時間前 ·
岡山大学で開催された「第5回やまなみヤギサミット」の私の提案も無事に終わりました。新しい山羊飼いの方も増え、私もそろそろ引退することを考えています。秋晴れの日が続き、紅みかんも良い色になってきました。今年は、大玉が多くて、収量は少なめなようです。
加藤智恵 サミットではお世話になりました😊
ヤギの事だけではなく菅原先生から得るもの学ぶものが多いです。
引退という言葉を見てドキッとしてしまいました💦
ヤギのお世話やミカンの収穫などお忙しいと思いますがまた近々伺わせて下さい。
西田 浩二 岡山ヤギサミットとその後、ミニヤギ牧場の見学と子山羊の譲り受け‥沢山お世話になりました。まだまだお元気でいて下さい。ご指導宜しくお願い致します
中生 月成 「引退」は寂しいので、のんびりゆっくり頑張って下さい。
まだまだ教えてもらいたい事が沢山あるので、これからもよろしくお願いします‼️

2019 11 1金12:00なんなら、一緒に行きましょうか?例の喫茶店で、野呂 やめんでもええのに モカは、種つける

2019年11月2日 ·  韓国ヤギとトカラヤギの元気くんから産まれたメスのハッピーです。10月22日に産まれ、除角を済ませて、人口哺乳をして育てています。
2019 11 2土17:23投稿した

2019年11月7日 · 広島県 呉市 ·  千葉県から広島ミニヤギ牧場の視察やヤギの飼い方、レモン園ではレモン栽培の話をしました。ハッピーはまだ下痢気味で、少し心配です。
吉房 幸治 8月初めに生まれた、カウちゃんです。孫と散歩中。元気で良く食べます^_^。私の作業を手伝うつもりか?邪魔するだけなんですが可愛いもんですねー^_^又何処に行くにも着いて来てはなれてくれません。
2019 11 9土 猫や犬うさぎ 今は根子岳4 それでていっぱい 跡は犬の預かり浮田ペットサロン

2019年11月10日 ·  私の牧場でペアリングをして産まれたオスの子ヤギ2頭、1ヶ月目です。元気に育っています。去勢をしてほしいとのお願いがあり、去勢をしました。たいへんヒトに慣れていて、飼い主の方の愛情が感じられます
2019 11 22金アリス牛柄にメスの子黒が、生まれた 父モカ?

2019年11月24日 ·  呉市愛護センターへヤギ6頭といっしょに、動物愛護の集いへ協力参加させていただきました。曇り空にもかかわらず、アニマルパークには、お子さんが動物クイズをされたり、猫や犬の里親さんを希望される方がたくさんいらっしゃいました。ミニヤギさんのふれあいコーナーも好評でした。
2019 11 24日今から、子ヤギを、迎えに行きます。野呂 13:26 野呂計5 仕入れ1
2019 11 25月白雪が、飯食わん 10:26
韓国山羊も野呂へ
その後ココア♂も野呂へ

2019年11月30日 ·  熊野第二小学校で教えた子供達がお母さんになって、子どもを連れ、遊びに来てくれました。みかん狩りやミニヤギさんとふれあった後は、レモン園でシイタケとりやレモン狩りをしました。自分の孫が遊びに来たみたいで、にぎやかな1日でした。

2019年12月7日 ·  新任教員の指導教官をしていた頃、私が教えた先生がご家族で遊びに来てくれました。学校でヤギを飼って楽しい学校に、不登校ゼロの学校にしたいといっしょにがんばった懐かしい思い出がよみがえってきます。

2019年12月14日 ·  食べられるミニリンゴ「ルモアン」が美味しい時期になりました。呉市下蒲刈町大地蔵地区では「葉付きみかん」の収穫の真っ最中です。正月のお飾りだけでなく、食べても美味しいですね。トカラヤギの「もも子」が出産前です。一本足のヤギ「キャンディ」の名ずけ親である女の子がミニヤギ牧場に遊びに来てくれました。どんな子ヤギさんが産まれてくるかな?
吉房 幸治 久しぶりの報告、冬毛になっただけで無くまーるかなって来た、我が家のカウちゃんの近況です。
菅原 常司 ありがとうございます。元気君にそっくりですね。元気そうで安心しました。
1月10日、満月でしたので、もしかしたらトカラヤギのもも子に出産か?と思っていたら双子の子ヤギが誕生。ムーンパワーはすごいですね。子ヤギは無事に初乳を飲み元気です。
もも子X元気=
スイスマーク茶色のもも子=白♂?、茶スイスマーク♀?1匹ずつ
1月11日 · 
2020 2 1土 子ヤギさん、順調に育っています。オスの名前はレオ、メスはニコです。レモンの実が順調に成長しています。親子で初めてのレモン収穫体験とみかん狩りに。今日は暖かいのでレモン園の中でお弁当を食べられました。
2020214金 ナナ 森脇ファーム生存中か?
2月13日 ·  みんなの牧場(アルパカ牧場) エミューちゃん。 福山の知人がエミュー検討したいというので、一緒に野呂山にある友人の牧場を訪問しました。
実は私も初エミューでしたが、大きな鳥にもかかわらず意外におっとりしてフレンドリーでかわいいですね。
今のところは、みんなの牧場で飼う予定はありませんが、名前をつけるならエミちゃんがいいな。
2020 2 15土野呂生まれた 白い母だいだい色首輪 白い子
のロは手を広げすぎ
2月28日 ·  80本の苗木の植え付けの準備中。植え穴は直径1m以上、深さ約40㎝。今日、やっと50個の穴を掘った。一人農業なので、ぼちぼちやっている。植え穴には苦土石灰1㎏、ヨウリン500gとバーク堆肥10㎏に土を混ぜておく。施肥は1ヶ月後。植え付けた後、かん水をするためのタンクも設置した。植えたら、株元にアグリシートを20から30㎝穴を開けて被覆する。
2020年の目標は、⑴80本の苗木を植え付ける。⑵土壌管理ー土づくり(もみ殻、米ぬか、堆肥など)を工夫する。⑶3年で収穫できるように葉面散布を毎月2回以上行う。(3月中旬にりんさん+窒素系+α〉。
3月6日 ·  ヤギの餌が少ないこの時期、農家さんより「野菜はいらんかね?」と連絡が入り、キャベツとブリッコリーをいただき、トラックに積んでいると、漁師さんから「海藻があるのでとっています」と連絡が。いつも山や海の支援者の方々に助けていただいて感謝感謝です。園内にヤギ堆肥を入れ、海藻は天日干しにして、ミカン園に入れ、土にかえして、コクのある美味しいみかんづくりに活用します。
3月20日 19:19 ·  朝7時30分、エブリィ宮原店んへみかん出荷。島に帰って、1時から広島市より中学生2名とご両親がヤギとふれあい、みかん、レモン、シイタケ、フキの収穫体験をして喜んでいただいた。西日本豪雨災害の時、飲料水を送ってくれたリピーターの方です。レモン園の草刈りをした後、夕方5時に牧場へ帰ってみると、ハイジが子ヤギを出産。まだ、お腹にもう一匹いる感じ。
ハイジX元気=クロ頭白♂1匹 今日も充実した1日でした。 ハイジ除角白子黒頭が白い多少牛柄
最後のオスの子ヤギです。申し訳ありません。今日、引き取りに来られます。メスの譲渡は終わりました。
2020 3 26木14:56他の人は良い。ハイジは1匹生まれた♂頭白体黒 菅原 今忙しい 下原 野呂状態
2020 4 13 7:46お元気ですか?
2020 4 19日 かつて、瀬戸内の海沿いの山には、この「ツワブキ」の群生地があり、私が子どもの頃は母といっしょに取りに行っては、広町にある市場に出荷していた。しかし、除草剤が普及してくると、いつのまにか群生地が減り、目にすることが少なくなってきた。これまで、少しずつ苗を畑に植えて、ツワブキを守ってきた。息子たちへ、春の旬の山菜として、守り伝えていきたいものです。
ありがとうございます。ヤギさんも食べるので、除草剤は怖いですね。ツワブキの群生地を守るのは手間がかかりますが、安心していただけるよう、頑張っております。
4月25日 ·  広島ミニヤギ牧場の規模を少しずつ縮小して、繁殖用のメスを譲渡して、ミニヤギ牧場をやめようと準備しています。黒ヤギの「キキ」は草を食べられるようになり、譲渡を待っています。トカラヤギの元気くん、3本足のキャンディ、唯一のメスやぎ「ハイジ」の三頭は飼育しようと考えています。
2020 4 26日 最後のオスの子ヤギです。申し訳ありません。今日、引き取りに来られます。メスの譲渡は終わりました
広島ミニヤギ牧場の規模を少しずつ縮小して、繁殖用のメスを譲渡して、ミニヤギ牧場をやめようと準備しています。黒ヤギの「キキ」は草を食べられるようになり、譲渡を待っています。トカラヤギの元気くん、3本足のキャンディ、唯一のメスやぎ「ハイジ」の三頭は飼育しようと考えています。
2020 5 2 みんなの牧場「アルパカ牧場」さんのご厚意によって、トカラヤギの「元気くん」のお嫁さん「ももちゃん」がミニヤギ牧場にやって来ました。年齢は同じ2018年産まれのカップルです。産まれも同じ、鹿児島県平島の出身です。今年で広島ミニヤギ牧場をやめようとしていたのですが、続けてほしいとの希望があり、その規模を小さくして、今年からトカラ山羊の繁殖を中心に取り組んでいこうと思います。
Arafurue Keiji ももちゃんは元気くんより少し早い7月末生まれです。ももちゃんのこと、先生なら安心です、よろしくお願いいたします
5月13日 ·  今日もトカラヤギのももちゃんといっしょに除草中。レモンは黒点病や潰瘍病が一回発生すると大変なことになります。無農薬栽培の基本は、園内は除草や枯れ枝を除去して、いつも清潔にします。コロナウイルス対策といっしょですね。レモンが大きくなって、「レモンのカーテンからレモンの壁」になっています。
6月8日 21:09 広島ミニヤギ牧場の菅原です。これまでヤギの普及に取り組んできましたが今年、ミニヤギ牧場をやめようと準備しています。現在は規模を縮小して、細々とやっております。この数年、逃げたヤギの捕獲や保護や除角、去勢の依頼も増え、ヒトが関わるトラブル続きで苦慮しています。特に、安易に「除草でヤギでも飼おうと思いますがヤギを売って下さい」というような問い合わせが多くて困っています。コロナ、インターネットの影響でしょうか?くたびれました。
この黒ヤギは、5月に広島市の矢野町の方へ譲渡しましたが、盗難にあってしまいました。情報があればよろしくお願いします。
2020 8 7日 夕方、牧場にエサを持って行くと、トカラヤギのクロちゃんに子ヤギの三つ子ちゃんが産まれていました。びっくり‼️
クロちゃんの祖父は、みんなの牧場にいる島ヤギのモウちゃんです。今回出産したクロちゃんのパパは、平島から来たオスの「元気くん」で、尾道からやって来ました。 島山羊のBC1
黒♀ 三毛♂ 白黒♀ みな茶色のブーツ 元気♂茶黒色白牛柄
母 クロハイジ クロ頭のみ白 2018 3 31韓国山羊+トカラ(韓国山羊の子)=(サツキハイジ韓国山羊の子供BC1)+トカラ(アルパカのモウモウ君) 韓国山羊のF1 島山羊のF1

クララ白クロハイジの姉妹 2018 3 31韓国山羊+トカラ(韓国山羊の子)=(サツキハイジ韓国山羊の子供BC1)+トカラ(アルパカのモウモウ君) 韓国山羊のF1 島山羊のF1
サツキハイジ白=韓国山羊の子供BC1 韓国山羊+トカラヤギ系(韓国山羊の子)2016 2 5金

鹿児島山羊♂の子F1♀
鹿児島山羊の孫♀BC1 F1♀と戻し交配掛け合わすと、
鹿児島山羊のひ孫♀BC2 鹿児島山羊の孫♀BC1と戻し交配掛け合わすと、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?